らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

2014年2回東京開催1日目の傾向

福島牝馬Sは派手に外してしまいましたが、橘SやメトロポリタンSなどほかのレースでちょいちょい稼げています。ありがとうございます。福島牝馬Sはちょうど馬券を買う直前でネットワークがなぜか切れてしまい買えませんでした。けっこうな金額をぶち込もうとしていたんで運が良かったですw

さて、本日より東京と京都がスタートしたわけですが、ちょいちょい気づいたことというか思ったことがありましたので記録がてらアップします。

 

まず、本日の東京開催の芝レースのラップタイム一覧です。上がりタイムを比較しやすくするため、ゴールにあわせています。

2014年2回東京1日目ラップタイム

東京はよくこういうラップ推移になるんでしょうが、残り3F地点で一気にペースが上がっています。で、おそらく例年と違うのはラスト1Fがかかっていること。
(正直、細かく調べたわけじゃないのでイメージですが、春の東京って高速馬場でラストもそんなに落ちなかったような気が…)

 

次に、本日の東京開催の芝レースの3着内の父と母父の一覧です。

2014年2回東京1日目血統

キングカメハメハが馬券に絡みまくってます。細かいことを言うと「出走何頭中の6頭なのか」によって評価は違うものになりますが、キングカメハメハの血を持つ馬だけが極端に出走頭数多いってことはないでしょう。ということで、とりあえずキングカメハメハ買っとけ。ほか、おっきな括りで言うとミスプロ系。

あと、全体的な印象でしかないですが、スタミナ寄りの血統というか重めの血統というかそういうタイプが多い気がします。
春の東京だから時計速いのかな~?と思って結果見たらメイショウサムソン×サニーブライアンが1着とか、マジか?と。ほか、ハーツクライゼンノロブロイダンスインザダークシンボリクリスエスタニノギムレット、ゴールドヘイロー。

 

ラップ推移とつなげると、一気にスピードアップというところがキングカメハメハミスプロ系)に向いていて、最後1Fで時計が落ちるところがハーツクライ始めスタミナ自慢に向いていると言えるのかな、と考えています。

まあ、騎手もその都度考えて乗るだろうし、馬場状態もどんどん変わると思うのであてにならないかもしれませんが。

 

 

ついでに京都ですが、めちゃくちゃ馬場が速いです。とにかく前にいった馬が有利です。ただ、どの馬が逃げるかわからないし、差してくる馬は差してきます。じゃあどうすれば?というところですが、騎手で選べば良いんじゃないでしょうか。

武豊と岩田と川田しか調べていませんが、3人とも本日の複勝率が5割を超えています。3着外しても掲示板にはきてたりするしね。人気サイドの馬が多いけど、それでもちゃんと上位にもってくるのはすごいこと。

マイラーズCはディープ産駒の同じような馬がいて取り捨てに悩みますが、騎手で選べば?と思ってしまいます。フィエロとエキストラエンドでいこうかな。