らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第30回 フェアリーステークス(GIII)の予想

エクセレントビューからワイドでシーロア、マリーズケイ、リラヴァティ、アンジュデュバン、ホットランナー、ニシノアカツキへ流します。ちょっと点数多めですが、荒れ気配ってことで。

 

フェアリーステークスの過去の傾向やデータはこちら
フェアリーステークス(GIII)の傾向・データ整理

上位にきている馬はこのレースが中山開催のわりには前走中山の馬は少なく、また1600以上のレースを使っている馬がほとんど。血統的にはサンデーサイレンス系と欧州スタミナ血統の組み合わせが多く、スタミナが必要ぽい。

 

エクセレントビュー(チチカステナンゴ×アグネスタキオン
前走が中山芝1600の新馬戦で1着。初年度に比べれば走っているチチカステナンゴ産駒。中山ならここでも、というか中山でしか走らないんじゃないか。
前走後も調教をしっかり積んでるぽく、上昇に期待。枠もよさげ。
内田さん、ここで勝ってジャパンCからの悪い感じを払拭してくれ。最近叩かれてることが多い気がするけど、日本でトップ3に入る騎手だと思ってるし期待できる騎手がそんなんだと嫌だわ。

シーロア(ダイワメジャー×シルバーデピュティ)
前走は中山芝1800を4か月ぶりプラス24kgで1着。前目での競馬だったことも好印象。そこで負かしてる相手も未勝利戦の中ではレベル高い気が。善臣さん次第かな。
中間調教少なめで心配。

マリーズケイ(アッミラーレ×メジロライアン
芝で惜敗を続けてきてダート替わりで勝ちあがって、芝の重賞へ。これまで1200と1400しか使ってないので1600は初距離。めちゃくちゃな感じが好感。
まあ1勝馬同士なので何がきても驚かんよ、ということで大穴な馬を1頭忍ばせる。

リラヴァティ(ゼンノロブロイ×シングスピール
前走が阪神芝1600で勝ちあがり。中京2着→小倉4着→京都4着→阪神1着てことで軽い馬場で順位落として力の要る馬場で順位を上げているので、中山替わりはプラス。血統的にも良いと思います。
中間調教少なめなのが心配。それがなければ本命だったんだけどな。

アンジュデュバン(ハーツクライ×マイネルラヴ
東京芝1800を先行して押し切り勝ち。3走前中山で負けておりコース替わりがマイナスの印象もあるけど、母父マイネルラヴでなんとか。

ホットランナー(ダイワメジャー×ガリレオ)
中山芝1600の新馬戦勝ちあがり。デムーロだからできた競馬のような気がするものの、中間の調教本数も多く(軽いけど)状態が良いのか体が強いのか。一応おさえる。

ニシノアカツキ(オペラハウス×アグネスタキオン
どのコースでも上がり3F35秒くらいの馬と予想。時計のかかる馬場、ハイペースで一発ありそう。

 

以下、消した馬たち。

オメガハートロック
登録馬をパッと見た段階だと良いなーと思った馬。スローからの上がりの競馬の勝ちあがりで今回は2カ月ぶりのレース。スタートでモタモタして競馬にならない気がする。好スタートなら勝ち負けのイメージだけど、危ない人気馬。

グリサージュ
買おうかなと思ってたけど、江田照男さんって人気薄で買う騎手でしょ?今回人気サイドになりそうなんで消し。