らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第30回 フェアリーステークス(GIII)の結果

1着オメガハートロック、2着ニシノアカツキ、3着リラヴァティという結果でした。
私の馬券は4着のエクセレントビューが軸でしたのでハズレ。リアルタイムではないですが、レース見て勘弁してくれよ~という内容でした。残念すぎるわ。

フェアリーステークスの予想はこちら
30回 フェアリーステークス(GIII)の予想

勝ち時計:1:36.3
ラップ :12.6 - 11.5 - 12.0 - 12.0 - 12.3 - 12.2 - 11.5 - 12.2

速いわけではないけど、ゆるむところがない流れ。ゴール直前で逃げ馬と差し馬が交錯するスリリングな展開。ってなんかよくわかりません、てきとーです。
個人的にはモヤモヤしてすごく気持ち悪いっす。

オメガハートロック
スタート遅れ気味。その後スムーズに中団に取り付く。外回って徐々に進出、直線ゴール手前で追われて抜け出し1着。ネオユニヴァース産駒らしいレースでした。
スタートでもたついて・・・というのは予想してましたがその後がスムーズでしたね、戸崎さんが上手く乗ったと思います。

ニシノアカツキ
2着。”時計のかかる馬場、ハイペースで一発ありそう”がさっそく出ました。今回上がり3F35.2、東京と同じ脚を中山でも使えます。てか、東京では周りの馬がもっと速い脚が使えるので勝負になりません。
大敗と大穴を繰り返すと思うので、この馬とは長くうまいお付き合いをしたいところ。

リラヴァティ
3着。好スタートから2番手、途中からハナに立つ形。あまりよくわかりませんが持ち味は出し切ってはいるんじゃないでしょうか。

エクセレントビュー
4着。今回は内田さんのツキのなさを感じさせられたレースぶり。「ツキ」の問題にして良いのかわかりませんが。
スタート遅れ気味、オメガハートロックと同じくらい。押して中団につけるも、内側なので勝負どころで動くに動けない状態。スタート遅れると内枠のメリット活かせないよ、デメリットばかりが大きくなった。
残り4F~3Fの12.3~12.2と多少ペースが遅くなったところでスムーズに進めてれば、前との差がつまって直線迎えられてたと思うので勝ち負けまではあっただろというタラレバ。
直線半ばでなんとか外に持ち出して追い込むもスピードのったところでゴール。脚余りまくり。まあ直線入り口の状況からは、4着にきたというのがびっくりではあります。

 

内田さん、いまいま精神的に余裕がないんだろうなぁと思います。人が良すぎて周りの人間の言うことを真に受けすぎなんじゃねいか?もっとふてぶてしくいって良いと思います(ここらへん全て勝手な想像)
良い時ならスタート遅れても落ち着いて後ろからの競馬に徹してたんじゃないかな?腹括っての思い切りの良さみたいのが全くなくなってる気がするわ(素人のてきとー発言)
内田さん好きで応援するけど、ちょっとこの感じだと怖くて本命で馬券買えないっす。早く復活してくれ~。

まあ自分が馬券をハズしたことに対する愚痴ですよっと。

 

以下、レース後談話追記(1/16)
【フェアリーS】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

【フェアリーS】リラヴァティ逃げて見せ場3着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【フェアリーS】10番人気ニシノアカツキ2着 - 予想王TV@SANSPO.COM

ブノワ騎手(ニシノアカツキ2着)
4コーナーから勝ち馬に2度外へふられたのは痛かったが、重賞を勝てる力がある。

蛯名騎手(リラヴァティ3着)
早めに1頭にならないように一度、2番手の馬に(前に)出てもらってから追い出した。競馬が上手で頑張ってくれたんだけどね。初めて(逃げる)の形だったから。

内田騎手(エクセレントビュー4着)
スタートを決められなかった。直線でもう少しうまく外へ出せていれば…。

北村宏騎手(イントロダクション5着)
待機所でイレ込んでしまった。もう少しペースが流れてほしかった。

武市師(アンジュデュバン6着)
マイルにうまく対応できたのは収穫。

柴田善騎手(シーロア7着)
ロスなく立ち回れたが、ペースが遅くて引っ掛かった。

吉田豊騎手(ルナレディ8着)
もう少しいい位置につけたかった。この馬の脚は使っているが…。

田中勝騎手(ケンタッキーミント9着)
この馬としては落ち着いていたが、ペースが遅すぎた。

江田照騎手(グリサージュ10着)
いい感じで運べたし、もう少し脚が使えると思ったが…。

柴田大騎手(マリーズケイ13着)
折り合いはついたし、マイルは大丈夫。

石橋騎手(ホットランナー14着)
まだ良化の余地がたくさんあるし、時間とともに良くなってくる。

後藤騎手(マユキ15着)
冬毛が出ていたし、まだ本調子じゃないのかも。