らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第64回 安田記念の予想

ジャスタウェイとフィエロの2頭軸でヒモにホエールキャプチャ、ミッキーアイル、リアルインパクト、エキストラエンド、グロリアスデイズ、ダノンシャーク、ショウナンマイティ、クラレントでいきます。

今週末の東京競馬場の天気予報は雨っぽい。すでに今から降っているのかな?ここ何週かは内有利・先行有利な馬場で安田記念もそうなるかな?と思っていましたが、馬場悪化でどうなるかわかりませんね。仮に当日は雨が降らずに稍重やもしか良馬場になったとしても、馬場は重く時計はかかるんだろうなーという前提で。

(参考)安田記念 過去5年のデータ・傾向

 

グランデッツァ(アグネスタキオン×マルジュ)
前走は都大路S1着。前走が2着に5馬身差をつける復活のレコード勝ちで、レース見てましたが2番手先行から先頭に立って後続を突き離すレースぶりは度肝を抜かれました。皐月賞で軸にしていた身としてはすごく嬉しい。

ただ。今回ここで通用するかどうかは微妙な気が。詳細わかりませんが、中間の調教がなく今週の火曜と水曜に連続追い。やっぱり反動があるんじゃないか。そもそもレコードといっても今春の京都はめちゃ速い馬場だったし、相手もオープン特別なりの相手でそこまで強いメンバーだったわけじゃない。

騎手の選択からして本気度を感じないしね。がんばってほしいけど、消し。

 

レッドスパーダ(タイキシャトル×ストームキャット)
前走は京王杯SC1着。前走が目標でここはおまけでしょ。消し。

 

カレンブラックヒル(ダイワメジャー×グラインドストーン)
前走はダービー卿CT1着。前走で復活の勝利となったわけですが、今回はキビシそう。逃げるミッキーアイルを捕まえられるか、捕まえたとして後ろからくる馬を抑えられるか、というと無理なイメージが強い。内枠だとか、時計のかかりそうな馬場とかはこの馬にとってプラスなんでしょうけども、買いにくい。消し。

 

リアルインパクト(ディープインパクト×メドウレイク)
前走は高松宮記念9着。3年前の安田記念の勝ち馬。もう3年前になるのか…。昨冬にその安田記念以来の勝利を収めて、復活か?と思わせたもののスプリント戦で案外。馬場云々もありますが。

スプリント戦を使ったことが安田記念に向けて良い影響を与えそうな気がしていて(なんとなくです。根拠なし)おもしろそうな気がするけど、いまいち今回どう乗るのかわからなくて判断しにくい。とりあえず抑えるか。

 

エキストラエンド(ディープインパクト×ガルドロワイヤル)
前走はマイラーズC3着。マイラーズCは内有利、前有利の高速馬場を外枠だったので度外視、充分走っているんじゃないですかね。京都金杯も東京新聞杯で内突きで差してきた馬。今回内枠に入ったのはプラス。いまいま一線級と比べると能力的にはまだ足りない気がするけど内突きで一発あるかも。まあ騎手のヤル気次第ですかね、ヒモに。

 

グロリアスデイズ(Hussonet×Centaine)
外国馬唯一の参戦。一昨年、去年も参戦しており14着→11着。キビシメなのかもしれないけど、今年は時計がかかりそうなので一発あるかも。ヒモに。

 

ホエールキャプチャ(クロフネ×サンデーサイレンス)
前走はヴィクトリアマイル4着。東京巧者で、どうも安田記念を目標にしてた感もあり怖い馬。ヴィクトリアマイルは外をまわったことと平均的なラップになったことがこの馬には向かなかったかな、と思う。今回は馬場状態がどうかわからないけど、渋っても重馬場の東京新聞杯で勝ってるし問題ないか。

中盤のペースが緩む展開なら鉄板、緩まない気がするけど。そうでなくてもヒモに。

 

ミッキーアイル(ディープインパクト×ロックオブジブラルタル)
前走はNHKマイルC1着。マイルCはラク逃げになったこと、内有利の馬場が向いての勝利で個人的にはあんまり評価していなかったんですが、まだ完全に状態が上がり切ってなかったのかな、という気もしています。そうすると今回は状態面の上積みと斤量面の恩恵があって簡単に消し、と言えないなぁと。

あと、もうけっこう昔になりますが、一時安田記念はデインヒルが強いとか言われてた気がするので、母父がデインヒル系なので良いのかも。いつの話だよ、ってのは置いといて。

 

ダノンシャーク(ディープインパクト×カーリアン)
前走は阪急杯9着。去年の安田記念の3着馬、とりあえず抑えとけな感じ。

 

ジャスタウェイ(ハーツクライ×ワイルドアゲイン)
福永騎乗停止でまさかの義臣さん騎乗となりました。義臣さんに決まったのを知ったときは義臣さんか~と大丈夫か?という思いもありましたが、元が福永だったことを考えれば大して変わんないな、と。

前走のドバイ含めてここ3走は2着以下をちぎっており、細かいことは抜きにして、この馬で良いんじゃないでしょうかね。時計のかかる馬場はプラスになるだろうしあまり消す理由が見当たらない。軸で。

 

ショウナンマイティ(マンハッタンカフェ×ストームキャット)
前走は大阪杯5着。去年の安田記念は2着。昨秋から調子を落としていたようですが、だいぶ良くなってるぽい。1週前追い切りはめちゃよさげ。ただ、それでも去年のデキまでには届かないらしい。とりあえず抑え。

 

グランプリボス(サクラバクシンオー×サンデーサイレンス)
さすがに相手が強いと思います。キビシメ、消し。

 

フィエロ(ディープインパクト×デインヒル)
前走はマイラーズC2着。マイラーズCはワールドエースと位置取りの差と高速馬場の適性の差かな。今回は時計がかかりそうなのでプラス。枠がもうちょっと内目が良かったかな。抑えまで。

 

クラレント(ダンスインザダーク×ダンシングブレーヴ)
前走は京王杯SC2着。東京巧者、余裕があれば抑えるか。

 

トーセンラー(ディープインパクト×リシウス)
前走は京都記念2着。今回はひさびさの競馬。東京で実績なし。マイルCS勝ちはあるけど長いところで実績あった馬。外枠。あまり買える要素がないんだけどな。逆に買い、とかあるのかね。私は消します。

 

ワールドエース(ディープインパクト×アカテナンゴ)
前走はマイラーズC1着。マイラーズCは復活を印象づける勝利でここでも、と期待してしまうけど、どうなんですかね?レコードで勝ったと言っても京都と東京だと求められる適性が違うだろうし微妙な気が。

もっと内枠で後ろからいきそうな騎手ならおもしろかったけど、ちょっと買いにくい。人気もあるんで今回は消し。

 

今回はハーツクライ産駒の3週連続GⅠ制覇なるか、というところですが、イメージではどちらかというとハーツクライはそういうもののクラッシャーで(ディープインパクトとハープスターを負かしただけだけど)、逆の立場になるとどうなるのかね?と変な興味あり。そういうライスシャワー的な馬はいるかな、と思って出走馬を見てもディープばかりでねぇ、見当たらない。あっさりジャスタウェイで決まっちゃうんでしょうか。