らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第64回 安田記念の結果 ジャスタウェイがハナ差で1着。もっと楽に勝てたんじゃないの?と思ったけど、まあ難しいよね

1着ジャスタウェイ、2着グランプリボス、3着ショウナンマイティという結果でした。

私の馬券はハズレ。不良馬場で荒れるだろう、と思ったとしてもグランプリボスは買えないわ、ショウナンマイティは馬場悪化でむしろ喜んで切ったし。大ハズレ。グランプリボスに関しては、「道悪で母父サンデーサイレンスが強い」とかあったような…と思ったけどはっきりわかりません。まあ過去5年で4回馬券に絡んでいるので、それをアテにしてヒモに買うってのはできたのかもしれない。まあ後からならなんとでも言えるw

安田記念の予想はこちら
第64回 安田記念の予想

勝ち時計:1:36.8
ラップ :12.3 - 11.1 - 11.7 - 12.0 - 12.0 - 11.8 - 12.1 - 13.8
4F 49.7 - 3F 37.7

 

9Rホンコンジョッキークラブトロフィーがけっこう飛ばしながら前の馬で決まったので、前のが有利なのかなとミッキーアイルもちょっと厚めにしてたんですが、この馬場にしてはめちゃペースが速い気が。上位にきた馬が比較的後ろからの競馬をしていた馬ということに納得。こりゃミッキーアイルはさすがに止まりますわ。

あとこういう浮き沈みのないラップだと確かにグランプリボス向きか~、と思うけどそれは終わってみてわかることだからなー、わかってたとしてもたぶん買ってないけど。

 

ジャスタウェイ
最後ギリギリで差して1着。ぐるっと周ってきたら1着でした、という感じ。強い馬だから特に小細工はする必要はないんだけど、もっと楽に勝てたんじゃないの?という気がしてしまう。着差はギリギリだけど馬にはまだ余裕がありそうな感じがするし。

まあ結果論だし、勝っていちゃもんつけるのもなんだけど。よくあの状況で差してきたよね、直線に入った段階では完全に飛んだと思った。

秋になってどういう競馬をするか楽しみ、ただ普通にレース選んでもおもしろくないからいっそブリーダーズCクラシックとか目指せば、と思う。国内だと、そりゃ負ける可能性はあるけど、もう勝負付けは済んだ気がするし、これだけ強いと思える馬もそういないし。チャンスだと思うんだがどうでしょうかね。勝手な妄想です。

 

グランプリボス
なんだかよくわかりません。前走がマイルCSで休み明けだったのね、と今気づくくらい見ていなかった。最初からナイと決めつけてたからそりゃ買えませんわ。

馬場が向いたということと、この馬が通った場所が他と比べて走りやすいところだったとかはあるのかも。「良い場所」を意識して進路とってるのかわからないけど、三浦皇成は内突いたりするし、勝つために、上位にいくためにってことでいろいろ考えながら乗ってんのかなと感じるね。これからは意識的に狙おう。

 

ショウナンマイティ
出遅れから内突いて3着。展開がハマったのと状態が良くなってたんだろう。この馬場でも走れるとは思わなんだ。

 

ワールドエース
5着。もうちょっと枠が内だったらもう少し良い結果だったかも。状態が良さそうで怖かった。そもそも東京があわねーんじゃないの?とかあるけど、これで故障明けから完全に復調したと言えそう。秋が楽しみ。もしマイルCS出てきたら鉄板かな。

 

フィエロ
出遅れ。直線途中まで伸びてきてたけど最後は止まってしまった。出遅れでポジションが後ろ過ぎて…というのはあるけど、出遅れてなくても逆転まではなさそう。

 

ミッキーアイル
スタートは五分。二の脚使ってハナに立つけど、これまでみたいなラク逃げにならず終始突っつかれる展開。この馬場にしてはペースも速かったと思うし厳しかった。

これからは圧勝と大敗を繰り返しそうな予感。

 

 

結果をみると馬場の真ん中が良かったのかもしれない。前のレースでもそのあたりを走ってた馬が上位にきてるしね。