らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第21回 チューリップ賞(GIII)の予想

ハープスターとヌーヴォレコルトの馬連かワイド、もしくは2頭軸の3連系でいきます。もしくは買わない。

さすがにハープスターは堅いと思うし、他のメンバーがしょぼいと思うので、馬券的にもレース的にもおもしろくなさそうと思ってしまうんですが、どうなんですかね?
喜び勇んでハープスターを消す人ってそんなにいっぱいいるのかしらん。

(参考)チューリップ賞 過去5年のデータ・傾向

 

《展開予想》

地方から参戦のクロスオーバーが逃げるのか?というか逃げれるのか?
とりあえず明確な逃げ馬がいれば他の馬はレースがしやすくなりそう。プリモンディアル、マラムデール、リラヴァティあたりが好位からの競馬か。ヌーヴォレコルト、シャイニーガールが中団、ハープスターはいつでも動ける後方外目から他馬は関係なしな競馬をしそう。
クロスオーバーがいかない場合はかなりのスローになりそうな気がします。

 

ハープスター(ディープインパクト×ファルブラヴ
マイナス要素は1週前追い切りで遅れたことと、今週もラスト1Fしか追ってないことくらいですかね。さすがに+30kgとかで出てこられると、あかん、と思いますが…。
陣営からしたらここは調教代わりみたいなもんじゃないでしょうかね?

 

ヌーヴォレコルト(ハーツクライ×スピニングワールド)
新馬戦は前が壁になって動けない場面もあり4着に負けましたが、その後未勝利、こうやまき賞を連勝。ある程度前のポジションを取りながら末脚もしっかり伸ばせており、ここでも期待できそう。こうやまき賞で2着に負かしたアドマイヤビジンは紅梅Sの1着馬。騎手も岩田に乗り替わりで勝負かかってる感じ。

不安点はペースが速くなったときに対応できるかどうか。2連勝といっても勝ち時計自体は速くなく、1秒ほどは時計をつめないといけないと思うので伸びしろがどれくらいあるか。

 

シャイニーガール(ブラックタイド×アフリート)
前走のエルフィンSは3コーナー手前から先頭に立ち、そのまま押し切る競馬。動かずスローのままだともっときわどい勝負になっていたはずで、動いたことが良い方向に。

末脚はしっかりしてて信頼できそうな馬なんですが、今回はどういう競馬をするのかイマイチ読めず、また前走で逃げてしまったことで折り合いをつけにくくなるんじゃないかということもマイナス。人気もする今回は消し。

 

プリモンディアル(ディープインパクト×フレンチデピュティ
netkeibaの予想オッズだとけっこう人気になっているんですが、そんなにこの馬強いですか?たいして強くないから新馬戦は逃げて確実に勝つ競馬をさせたような気がするんですが…。勝ち時計も上がりも速くなく、どうなんでしょ?

まあ、前走は道悪で良馬場になれば良い脚を使います、という可能性もあると思うのでなんともですが…。

 

マラムデール(フレンチデピュティ×サンデーサイレンス
紅梅S2着でエルフィンS4着。先行して好勝負はするものの勝ちきれない馬。今回、チューリップ賞になってのプラス要素が思い浮かばず買うまではいかない感じ。
3着争いには絡みそう。

 

リラヴァティ(ゼンノロブロイ×シングスピール
前走フェアリーSは後ろからの競馬の馬が上位にくる中、2番手からの競馬で粘って3着。2走前の未勝利戦は今回と同じ阪神1600で34.3の上がりで差し切って1着。このときの勝ちタイムは1:35.5で、時計だけで決まるわけではないですが、好勝負になりそう。最終的に入れ替える可能性はあり。

 

ビートゴーズオン(カーリン×フェアリーキング)
ダートばかり走ってきた馬。父カーリンはブリーダーズCクラシックを勝つなどダートで活躍した馬ですが、さらにその父スマートストライクは芝でも活躍馬を出している種牡馬。母父フェアリーキングはヨーロッパで活躍していた種牡馬ですし、芝で走れても良いんじゃないかな~と。

おそらく先行するだろうし、スローからの前残りはあり得るということで、人気もないだろうし穴馬としてヒモに買うのはありじゃないでしょうかね。自分が買わないくせいに勧めるのもどうかと思うけど。