らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第21回 チューリップ賞(GIII)の結果 ハープスター楽勝でなんかもう、ねぇ…

1着ハープスター、2着ヌーヴォレコルト、3着リラヴァティという結果でした。

私の馬券はハープスターとヌーヴォレコルトの2頭軸3連複でリラヴァティも拾っておりまして、的中となりました。

チューリップ賞の予想はこちら
第21回 チューリップ賞(GIII)の予想

勝ち時計:1:34.3
ラップ :12.4 - 11.0 - 11.9 - 12.0 - 12.1 - 11.5 - 11.4 - 12.0
4F 47.0 - 3F 34.9

 

リラヴァティが積極的にハナを取りにいき先頭、一番遅いラップでも12.1と前哨戦らしからぬ速い流れ。ほかの路線の結果も見ないとわかりませんが、今年のチューリップ賞上位組は本番・桜花賞でも良い勝負になるんじゃないでしょうかね。

 

ハープスター
スタートはそろっと出して後方からの競馬。残り800をきったあたりから少しずつ進出。直線は一気に先頭に立ってました。最後は流す感じで楽勝でした。
毎度ですが、あの映し方どうにかならんかね?ずーっと馬群全体を映すような画面が見ていたいんだけど…。今回なんてハープスターを見守るレースみたいなもんなんだから、リラヴァティのアップから外に流すような場面なんていらないよ。

桜花賞阪神ジュベナイルFの勝ち馬レッドリヴェールもいて、相手は強くなりますが関係なさそう。今回は流れる競馬で走りやすかったとは思いますが、スローの上がり勝負になっても末脚勝負で負けるとは思えないし。

 

ヌーヴォレコルト
少し遅めのスタートだったかな、そこから中団外目へ。4コーナーあたりから少し動き始めて直線へ、直線入り口から残り200地点くらいまでは他の馬の方が反応が良かった印象、残り200過ぎてからは抜けたけど。
持続力はあるけど、反応の良さ、トップスピードは多少劣る感じかな。今回は休み明けだったし次走は上積みもあるし期待できそう。ただスローになるとキビシメ。

 

リラヴァティ
普通のスタートから押してハナへ。見かえしたときに思ったけどハープスターと同馬主だからペースメーカーの役割もあったのかな?前走も前で競馬しているので、この馬に合わせた走り方です、と言われたらそうなんですね、と納得するけど。

個人的には末脚を活かす競馬も見てみたいなと思っている馬なんですが、これで2戦連続で重賞3着、勝ちきれないけど堅実な馬。

 

ウインリバティ
出遅れから外をまわって末脚を伸ばして5着。
つばき賞のときに馬券を買っていて、今回は買ってなかったけど多少気にしていた馬。じわっと末脚を伸ばす競馬の方があっていて京都外回り、阪神外回りは合うと思うので、そのコースに出てきて人気なければおさえたいな。

 

プリモンディアル
9着。予想時に、この馬強いの?とかいいながらヒモに買ってました、すみません。結果的には買わなくて良かった馬だったし、人気先行でした。追い切りの時計がまあまあ良かったので、もしかして強いのか?なんて思ってしまいましたが、やっぱり調教の時計なんてアテにならんわ。
だいたいレースだと調教のタイムよりも速く走れてんだから、速い時計を出そうと思えばいくらでも出せるんだよ、ある程度走る馬なら。

武豊がピエロにされてる感じがして嫌だわ~。

 

シャイニーガール
10着。特に不利があったわけでもなく、直線も前がぽっかりあいてたしね。
うそかほんとか揉まれる競馬はあんまり良くないらしく、1番枠がマイナスだったのかも。まあ乗り方自体中途半端だった気はします。

前走は幸が騎乗停止で乗れなくて秋山が乗ったんだろうけど、これからも秋山乗せればいいんじゃないの?

 

桜花賞が楽しみになる結果でした。まあハープスターの独壇場で、桜花賞もそうなりそうですが、対抗できる馬は出てくるんだろうか。

 

以下、関係者レース後コメント追記。

【チューリップ賞】ハープスター“ブエナ超え”V! ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

【チューリップ賞】ヌーヴォレコルト2着で桜切符 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

【チューリップ賞】3着リラヴァティ根性の逃げ粘り ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

【チューリップ賞】戦い終えて ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

 

川田騎手(ハープスター1着)
無事に走ったことが何より。直線は終始、遊びながらフワフワしていたのに強い勝ち方をしてくれた。

岩田騎手(ヌーヴォレコルト2着)
勝ち馬は強かったが自分の競馬はできた。素直で乗りやすいしバテずに伸びた。右回りも大丈夫。

松山騎手(リラヴァティ3着)
きれいな馬場を楽なペースで逃げることができた。かわされてからも踏ん張ってくれた。

藤岡康騎手(ブランネージュ4着)
競馬が上手。しまいまで脚を使っている。

池添騎手(ウインリバティ5着)
かわされてからもしぶとく伸びようとしていた。

バルジュー騎手(マラムデール6着)
スムーズなレースができた。

小牧騎手(レッドオーラム7着)
もう少し距離があった方がいいのかも。

藤岡佑騎手(ミュゼリトルガール8着)
イレ込むところはなかった。もう少し体が大きくなってほしいが素質は高い。

武豊騎手(プリモンディアル9着)
速くなったところで置かれた。これから良くなりそう。

幸騎手(シャイニーガール10着)
内々で他馬を気にするところがあった。モマれない競馬の方がいい。

和田騎手(ビートゴーズオン11着)
芝の感じは悪くない。真面目に走っていた。