らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第64回 東京新聞杯(GIII)の結果 ホエールキャプチャが57kg背負って1着、なんかこの馬と相性悪いわ…。

1着ホエールキャプチャ、2着エキストラエンド、3着クラレントという結果でした。
私の馬券はハズレ、1週前の予想なら2,3着のワイドで当たってたんだがな…、道悪ってことでクラレントの評価を下げてしまいましたが、失敗でした。

てか、今日の馬場は重馬場じゃなく、良まではいかないにしても稍重でしょ?道悪にしては時計速いよ。

東京新聞杯の予想はこちら
第64回 東京新聞杯(GIII)の再予想

勝ち時計:1:33.2
ラップ :12.4 - 10.7 - 11.1 - 11.9 - 12.0 - 11.3 - 11.5 - 12.3
4F 47.1 - 3F 35.1

前半3Fが過去5年と比べても1,2を争う速さで、重馬場だとしたら前にいった馬にはかなり厳しい流れ。実際逃げたコスモセンサーはビリ、2番手のレッドスパーダはブービーと、2頭とも私が買っていた馬なんですがなにしてんだよ…。
コスモセンサーはネタなので良いとしてもレッドスパーダはあきませんわ。スローになると思っていたんですがね。コディーノやサトノギャラントのペースメーカーだったんでしょうか、と思うレベル、勘弁してほしい。

 

ホエールキャプチャ
出遅れじゃないけど遅いスタートから押して先団の後ろから2頭目。外を回って直線も外を伸びて1着。内を突こうとしている馬が多かったですが、内のほうが馬場は良かったんでしょうか?

私はこの馬と相性悪いんですが、1回目の東京新聞杯予想時に「平均的に流れる競馬よりもスローからの上がりの競馬に向く馬で、牝馬限定戦じゃないとダメなんじゃないでしょうか。」と書いていまして、要はこの馬の特性・適性を見抜けていないということなんだなと納得。

2桁着順が続いたときに終わった馬、というイメージもついてしまっていたんですが、改めて見ると1600~1800のときにはちゃんと走っている様子。
といっても、もう引退するんじゃないの?今さら感満載でございます。

 

エキストラエンド
2着。普通のスタートから先団の一番後ろからの競馬。良いポジションをとってますね。
ただ、4コーナーから直線は内をついておりまして、外をまわすもんだと思っていたのでびっくり。内側が良いのか、外をまわして上位にくるほど能力が高くないのか、そのあたりはわかりませんが、直線で前が壁になりつつ空いたらちゃんと抜けてきてました。ロスはたいしてなかったと思いますが、勝ち馬が外からきただけにタラレバを想像してしまいます。

クラレント
好スタートから抑えて好位に控える競馬。前の馬が潰れたので直線けっこう早めで先頭に立ち、いったんエキストラエンドコディーノに半馬身くらい前に出られますが、再度盛り返して2着とアタマ差の3着。
前にいった馬が潰れる展開の中、馬もがんばったし騎手も上手く乗ってるな~という印象。川田は油断騎乗で騎乗停止をくらったりしましたが、2月16日時点で勝率が25.4%と乗れており、確かに良い感じだと思いました。

コディーノ
4着。こんなもんじゃないでしょうか。騎手次第で多少変わったかもしれませんが、これからも人気先行だと思うので、消しておいしい馬だと思います。
と言いつつ、藤沢さんのワンツーもあるかも、と思ってレッドスパーダコディーノのスケベ心満載の馬連をこっそり買ってたのはここだけの話。

サトノギャラント
5着。騎手によっては3着内にきていたんじゃないかな、と思います。出遅れから後方2番手追走。4コーナーから直線で内ついて一気に伸びるんですが、前が壁なんでそこから外へ出して、ホエールキャプチャの後ろを通って伸びてきていました。

伸ばして止めて伸ばしてってするくらいなら、直線最初から外に出してびっしり脚を伸ばしてれば良かったのにと思います。結果論なんでなんとでも言えますし、外野からだとわからないこともあるんでしょうけどもね。

次走以降も基本的に人気になるんでしょうが、人気なければ積極的に買いたい馬。
京王杯SCで勝ってもおかしくないと思います。でも賞金的に出れないか。

 

ショウナンマイティ
出走したらあかんでしょ、人気背負うんだから…と思ったレベル。出遅れから後ろをトコトコ走って終了。この馬の馬券を買っていた人が気の毒でしょうがないわ。
先週の追い切りで浜中が良いときほどではない、と言ってたのにも関わらず出走したということは何かしら事情があるんでしょうね。延期→出馬再投票になったからそこで回避することもできたのに。

去年の大阪杯2着→安田記念2着のときのそれぞれの1着が、オルフェーヴルとロードカナリアという歴史に残るような名馬だったわけで、運がなかったということとそんな馬と走ったことでガタがきたのかもしれませんね。まあ素人の花畑的な妄想です。

 

ホエールキャプチャは買わない・買えないにしても、2,3着は1点で買えてた馬券だな~と思うと悔しさが残るレースでした。

 

以下、レース後コメント追記。

【東京新聞杯】ホエール雪辱V!牝馬で21年ぶり (2/2ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

【東京新聞杯】GI牝馬に脱帽、エキストラ2着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【東京新聞杯】最後止まった…コディーノ4着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【東京新聞杯】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

 

蛯名騎手(ホエールキャプチャ1着)
驚いたよ。僕の見る目がありませんでした。すみません。1週延びて調教をやれたのも大きかったね。

C・デムーロ騎手(エキストラエンド2着)
3~4コーナーからいいフォームで走っていたし、直線も狭いところを割っていいレースができたが、勝った馬が強かった。

川田騎手(クラレント3着)
2回輸送があり、今週はひどく(輸送に)時間がかかりましたが、本当にここまでよく頑張ってくれました。

リスポリ騎手(コディーノ4着)
乗りやすかったし、いい位置で競馬ができた。追いつけると思ったが、レース間隔なのか馬場なのか。なぜ止まったのかわからない。

北村宏騎手(サトノギャラント5着)
腹をくくってしまいから勝負。ソコソコ流れていたし、いいタイミングで追ったが、坂を上がって脚が鈍ってしまった。

石橋騎手(レイカーラ6着)
ポジションはいいところだったし、あとはうまくさばければと思ったが、(前に)入られてしまった。

横山典騎手(サクラゴスペル7着)
直線で物見をしてヨレるところがあったが、うまくさばけたし、一瞬抜け出すところがあった。

戸崎騎手(エールブリーズ8着)
折り合いはついていたし、センスはある。もう少し内枠だったら。

田辺騎手(セイクリッドセブン9着)
休み明けだったが、頑張っている。順調に使えばよくなりそう。

浜中騎手(ショウナンマイティ10着)
条件が悪すぎる。具合もいいころに比べるとちょっと…。

内田騎手(ヴィルシーナ11着)
以前は他馬が来ると頑張ったが、今では直線に入ると馬がやめてしまう。

ブノワ騎手(レッドスパーダ13着)
スタートに気をつけて乗ったが、馬場が合わなかった。