らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第149回 天皇賞(春)の予想

キズナとウインバリアシオンでいきます。三連単か三連複は相手にラストインパクトとアドマイヤラクティの2頭で。いろいろ考えず1週前くらいから思っていた予想のままでいきます。ホッコーブレーヴもヒモで買っておくかな。

天皇賞(春) 過去5年のデータ・傾向

 

キズナディープインパクト×ストームキャット
大阪杯キズナの後半1000mは57秒台(前半?)で走っていて、それに近い脚がここでも使えれば勝つんじゃないの?と思います。過去5年の天皇賞(春)のラスト1000mを平均すると、59.8くらい。今年もそれくらいになるとしたら、残り1000m地点で2.5秒くらい差があってもかわせます。2.5秒というと15馬身差くらいか。

問題は展開と前回と同じ脚が使えるの?ということか。

高速馬場で前が止まりにくい&スローからの上がり勝負、になると厳しそうですが、向正面である程度のポジション取ってるだろう。

距離延長に関してはどうだろうね、やってみないとわかんないけど2400mを問題なく走っているわけで気にならないと思うけどな。

ということで本命です。

 

ウインバリアシオン(ハーツクライ×ストームバード)
騎手乗り替わりがかなり残念でどうしようかなと悩みましたが…。
日経賞が圧巻の競馬で故障前よりも強くなっている印象を受けました。シンプルにそれを信じます。シュタルケについては、先週知ったけどドイツでリーディングをとってるなら、多少問題があったとしても馬の能力を引き出すことはできるだろう。ミルコやムーアやルメールみたいなプラスアルファはないかもしれないけど。

 

ラストインパクト(ディープインパクト×ティンバーカントリー
前走は日経賞3着。その日経賞はコーナーで前が詰まって動けず、よく3着にきたねという内容。長く良い脚を使える馬で、同列で考えてよいかどうかは微妙ですが、小倉大賞典のラップで走れると怖い気がします。

騎手が川田なのである程度前目で勝負をしにいくだろうし、今は前が止まらない高速馬場、おもしろいんじゃないですかね。

 

アドマイヤラクティ(ハーツクライ×エリシオ)
前走は阪神大賞典2着。阪神大賞典は前残りの競馬だったものの逃げたバンデは差し切り2着確保。ゴールドシップには離されてしまいましたが前哨戦としては充分走っているんじゃないでしょうか。スローの上がり勝負になったジャパンカップで4着にきており、レースぶりの幅は広そう。

 

ホッコーブレーヴ(マーベラスサンデー×ダンシングブレーヴ
人気薄だからヒモに買ってもよいかも。この馬自身はいつもしっかり末脚を使っていから展開次第で飛んでくるかも。

 

フェノーメノステイゴールド×デインヒル
日経賞を叩いて調子上向きといっても厳しいような・・・。去年より相手も強いし。ちょっと買いづらい。

 

ゴールドシップステイゴールド×メジロマックイーン
阪神大賞典は見事な勝ちっぷりだったんですが。個人的には展開がかなり向いた分の圧勝だと思っていて、評価はするもののそこまで、という感じ。

走れるかもしれないけど京都替わりはマイナスだろうし、相手も強くなって厳しいんじゃないでしょうかね。京都外回りの4角先頭でキズナの差しを封じこめるか?難しいと思うけどな~。

 

デスペラードネオユニヴァース×トニービン
雨降って道悪になればわかりませんが、高速馬場だといらない。あと穴っぽいけど、こんだけ注目されてるとこないだろう。誰も注目してないときにくるもんじゃないでしょうかね。

 

個人的にはキズナの勝ちっぷりを楽しみにしています。トウカイテイオーとダブらせて危ないんじゃないの?という向きもありますが、全くタイプが違うでしょ?トウカイテイオーの現役時代は知らないので想像ですけどね。