らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第44回 高松宮記念の結果 飛行機デムーロと馬場を味方につけて、コパノリチャードが快勝

1着コパノリチャード、2着スノードラゴン、3着ストレイトガールのという結果でした。

私の馬券は不良馬場ということでストレートガール軸の相手を大幅に替えた三連複に変更していたんですがコパノリチャードは抜けており、ハズレでした。

高松宮記念の予想はこちら
第44回 高松宮記念の予想

勝ち時計:1:12.2
ラップ :12.1 - 10.7 - 11.7 - 11.9 - 12.6 - 13.2

逃げ宣言のハクサンムーンが出遅れ、というか改めて見るとゲートは出てるけどダッシュがついてないぽい。馬券買ってた人たちも、騎手たちもえーっ!って感じだろう。レディオブオペラ藤田は内をちらと見てハクサンいねーなーという感じだったし、ハクサンと同厩のエーシントップ幸四郎は大きく後ろ振り返って確認してからハナを取りに行く感じ。
ストレイトガール岩田はスタート直後は積極的にいく感じではなかったですが、その後押してポジションを上げようとしていたように思いました。

馬場も展開も思わずタラレバが出てしまうレースでしたね。

 

コパノリチャード
好スタートから3,4番手くらい。やっぱりデムーロは最初から逃げるつもりなんて全くなかったよね。コーナーは内をまわり、直線は馬場の真ん中くらいを伸びてきてそのまま後ろを寄せ付けず1着。ミルコ・デムーロの好騎乗が光るレース。最後は手綱から手を離して両手を広げてゴールするという余裕ぶり。自信あるからできるんだろうけど危なくないか、それ?良い子はマネしちゃいけません。

ちなみに、ちゃんと制裁はあったようです。

コパノリチャード号の騎手M.デムーロは,決勝線手前での御法について過怠金100,000円。

勝利騎手インタビューは日本語で会話しようとしているのがわかって好感を持ちました。しゃべるのは難しいぽいけど、聞き取るのはだいたい意味がわかってる気がしました。ぜひ、JRAの騎手免許を取得してほしいですね。

 

スノードラゴン
スタートはそろっと出して後方から、でも極端に後ろすぎるわけではなく良い感じ。コーナーも直線も大外、最後は他の馬が止まる中1頭だけ違う脚色で伸びてきていました。馬場が味方した部分はあるだろうけど、最後時計がかかる競馬になれば関係ない気がします。逆に京都なんかだと危ないだろうね。
そもそもどういうローテになるかわかりませんがこれからも注目。

 

ストレイトガール
悪い馬場自体がこの馬にとって大きなマイナスだとは思わないけど(相対的に)、外をまわらさせられる展開になったのがしんどかった気がします。直線入ったときはコパノリチャードとはかなり差がついていたからね。
今回は運がなかったですね。

 

ハクサンムーン
後ろからの競馬もできるんじゃん、と思った1戦。スタートで遅れなければキワドイ勝負になっていたんだろうか?レース前からイレ込みひどかったこと含め実力出し切れていない感は満載です。このレースをきっかけにレースぶりに幅ができたとしたら、出遅れは一概に悪いこととは言えないと思いますが、これからの結果次第ですね。

 

 

なかなかおもしろいレースでした。コパノリチャードは控えるんじゃないか、と思っていたなら買えばよかったのにな、勝負弱いわ。

 

 

以下、レース後関係者コメントです。

【高松宮記念】コパだコパだ!リチャード3馬身圧倒だ! (2/3ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

【高松宮記念】8番人気ドラゴン、大外猛追2着! - 予想王TV@SANSPO.COM

【高松宮記念】1番人気ストレイト、パワーの差3着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【高松宮記念】発馬で接触…ハクサンムーン5着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【高松宮記念】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

M・デムーロ騎手(コパノリチャード1着)
チョーウレシイ。こんな馬場だったし、1200メートルは短いと思ったけど、強かった。

大野騎手(スノードラゴン2着)
少しノメっていたけど、馬場のいいところに出したら伸びてくれました。

岩田騎手(ストレイトガール3着)
流れに乗って運べた。初GIでよく頑張っている。

武幸騎手(エーシントップ4着)
逃げるのはハクサンムーン次第だった。楽に行けたし、ここまで来たらと一か八かの競馬をした。馬場はまったく苦にしなかった。

酒井騎手(ハクサンムーン5着)
スタートしてすぐ横の馬と接触してしまった。いつもの競馬をさせてやれなかった。

西園調教師(ハクサンムーン5着)
ノメってダッシュも利かなかった。それでも新たな面を見せてくれた。

三浦騎手(アースソニック6着)
馬と呼吸を合わせて乗れた。馬場も合っていた。

鹿戸師(スマートオリオン7着)
外めの枠でスタートも良かったので、前に壁が作れず。力んだ分、最後に止まった。

池添騎手(マヤノリュウジン8着)
一瞬グッと反応してくれたが、坂を上り切るところでバテてしまった。

戸崎騎手(リアルインパクト9着)
この距離でも走れるとは思いますが、やはり馬場が悪すぎました。

藤岡康騎手(シルクフォーチュン10着)
芝だとテンに置かれてしまう。馬場のいい部分を通って追い上げたが…。

石橋騎手(ガルボ11着)
素軽い走りをする馬だからね。きょうは馬場が緩すぎた。

松山騎手(サクラゴスペル12着)
しまいは反応して伸びているが、最後は同じ脚になってしまった。

吉田豊騎手(サンカルロ13着)
もう少しいい馬場なら外差しが決まるのだろうけど、さすがに悪くなりすぎた。外に出したときにはみんな同じ脚いろだった。

川田騎手(レッドオーヴァル14着)
馬のデキは非常に良かったのですが、こんな馬場ではかわいそうでした。

藤田騎手(レディオブオペラ15着)
スタートの速さは見せられたが、今回は馬場適性の差。グチャグチャの馬場は函館で走っていたが、条件(クラス)が違うから。

丸田騎手(インプレスウィナー16着)
馬場に脚をとられた。仕上がりは良かったけど、良馬場でこそなのかも。

四位騎手(レッドスパーダ17着)
こういう馬場は全然ダメ。外に出そうとしても押し込められてしまったし、ノメってかわいそうだった。

内田騎手(マジンプロスパー18着)
この馬場ではね。囲まれるのも良くない馬だから、内枠も難しかった。