らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第44回 高松宮記念の予想

ストレイトガールからいきますが相手をどうするか悩んでいます。
相手候補はサンカルロ、レッドオーヴァル、シルクフォーチュンインプレスウィナー、スノードラゴンあたり。ワイドでいくならこの中から1頭にしたいのですが、1頭に絞る根拠がないのです。3連系のボックスは、さすがにこれら以外の馬が3着内に1頭は入ってくると思うので買いにくいんですよね。

どうも雨も降りそうだ、ということもあって荒れそうな気配が漂いますが、どうでしょうか?

(参考)高松宮記念 過去2年のデータ・傾向

 

《展開予想》

コパノリチャード、ハクサンムーン、レディオブオペラの逃げて勝ってきた馬がおり普通に考えればペースは速くなりそう。ただ、コパノリチャードは調教師がハナヘいくと言ってたのを新聞で見かけましたが、ミルコ・デムーロであまりいくイメージが湧かないんですがホントに出していくんだろうか?ムリにいかずに先行、差しにまわるような気がするんだけどな~。あと、レディオブオペラも2番手の競馬をしていたこともあるしそこまでいかないような気も…。
ハイペースになると前の馬は苦しいわけで、わかった上でその通りの競馬をするとは思えないんですが…。

と言いつつ、そこらへんは実際わからないので素直にハイペースからの差しが決まる展開を予想、というか希望。ストレイトガールの相手は差し、追込馬ばかりを選んでいます。

 

 

ストレイトガール(フジキセキ×タイキシャトル
昨年夏から一気にトップクラスに上がってきた馬。複数いる逃げ馬を見ながら先団~中団で競馬できるのは強み。中京での勝ち経験もあるし、枠も真ん中くらいで競馬もしやすそう。この馬が馬券内を外すことは考えにくいのですが、何か落とし穴でもあるかな?人気ですがこの馬から。

 

サンカルロシンボリクリスエス×クラフティプロスペクター
2年前の2着馬。ラスト1Fがかかる展開になれば突っ込んでくるはず。馬群捌くのに手間取るんでしょうが、多少強引にでもくるでしょう。前走、前々走を見て、吉田豊ってのはそういう騎手なんだな~と思いました。馬券買う側からすると勝負できる騎手。

 

レッドオーヴァル(ディープインパクト×スマートストライク
マイルCS阪急杯も推していた馬。感覚的なものだけど穴あけそうなイメージが強く買いたくなってしまいます。内枠に入ったのはプラス、ロスなくまわして直線で上手く外に出せれば。そんなにスムーズにはいかないだろうけど。

 

シルクフォーチュンゴールドアリュール×アルワウーシュ)
ダート馬のイメージが強いですが、去年の高松宮記念スプリンターズSも走っています。高松宮記念は大きく負けてしまってますが、スプリンターズSはレース最速の上がりで0.6秒差の9着。展開次第で3着争いには絡むのでは?
下手に欲を出さずに最後方からの競馬を希望。

 

インプレスウィナー(フサイチコンコルド×ブライアンズタイム
前走はオーシャンS4着。前走は思ったよりも前目の競馬でしたが、その前までは追込の競馬をしている馬。能力的にはちょっと足りないかも、と思いますがズブズブの展開になればフサイチコンコルドブライアンズタイムというスプリントらしからぬ血統が活きるはず。

 

スノードラゴン(アドマイヤコジーン×タヤスツヨシ
オーシャンSの後で高松宮記念はイラネーとか言っていたんですが、ハイペースの前崩れになると怖いかなと思います。外枠に入ったのはこの馬にとってはプラス。

 

中京競馬場の改装後の過去2年の結果を見ると、2年とも前哨戦のオーシャンS、シルクロードS、阪急杯から1頭ずつ馬券に絡んでいます。↑で選んだ馬はちょうど良い感じにバラけているんだけど、どうでしょうかね。