らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

橘ステークス2014の予想

タガノブルグとラインスピリットでいきます。

あまり買う気がなかった橘Sですが、出走表見たらなんかよくわからん馬が人気になってておもしろいかも、と予想をはじめました。よくよく見たら一時的に偏ってるだけぽい。結局大した配当がつかないかも。

(参考)橘ステークス 過去4年のデータ・傾向

 

前提として、京都開幕週ということで時計速いだろう&前有利だろうと考えています。

タガノブルグ(ヨハネスブルグ×スペシャルウィーク
前走はレベルが高かったと思っているファルコンSで5着、前々走が距離が長いかもと思われていたアーリントンCで4着。さらにその前がクロッカスS2着。実力的に上で適性的にも京都芝1400は良いんじゃないでしょうかね。
最終的に1番人気になるでしょうがそれでも買い。

 

ラインスピリット(スウェプトオーヴァーボード×トニービン
4戦連続連対中で前走500万下は2着に0.3秒差をつける完勝。地味なので人気出ないけど良いんじゃないでしょうか。ハナ争いが恫喝藤田シゲルガガもいてどうなるかわかりませんが3走前に2番手からの競馬もしてるし問題なしと思いたい。
地味にスウェプトオーヴァーボードは今年の3歳馬はアタリなんじゃないだろうか。地味過ぎてわかりにくいけど+勝手に思っているだけだけど。ついてに母父トニービンで近親にダ-ビー馬ウイニングチケットがいる血統。ハイペースの我慢比べになってもがんばりぬいてくれるんじゃないでしょうかね。

いまいま気づいた不安点としては出走ごとに馬体を減らしていること。4走前未勝利勝ったときから16kgも減っているけど大丈夫でしょうか・・・。馬体重確認してやめるかもしれません。

 

フェルメッツァ(ディープインパクト×トニービン
今回、岩田に載り替わりで…。前走1番人気で11着に負けてしまったために武豊が降ろされたか…。でもこの馬そこまで強いわけじゃないから展開向かなければしょうがないと思うけどな、レース見てないけど。ひどいレースしたのかもしれないけど。
この馬自身の使える脚はそこまで速いわけじゃなくて、上がりのかかる展開にならないと上位にこれないと思います。京都替わりなんでもっと厳しいと思いますがね。人気になるなら喜んで消します。

 

コウエイタケル(ステイゴールド×フレンチデピュティ
ラインスピリットを買わない場合の替わりの馬をこいつにします。まだ2勝目をあげていないですが、前走はオープン特別のマーガレットS2着。これまで7戦して3連対ですが、その3連対が全て1400でのもの。シンプルで良いんじゃないでしょうか。