らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

桜花賞 過去5年のデータ・傾向

2014年の桜花賞の予想に向けて、過去5年のデータ・傾向をまとめています。

改修前の阪神競馬場で行われる桜花賞は荒れるレースでしたが、改修後は強い馬が勝つレースに。ダイワスカーレットは後に有馬記念を、ブエナビスタジェンティルドンナは後にジャパンCを勝つなど牡牝を超えた活躍しています。

今年はハープスターとレッドリヴェールという競馬史に残る名馬か、と思わせる逸材が2頭も出走予定。なんとなく雰囲気ブエナビスタレッドディザイアがぶつかった2009年に似ているように感じますが、どうでしょうかね。

馬券的には荒れなさそうですが、レースとしては楽しめそうです。

 

《過去5年のラップタイム》

桜花賞過去5年のラップライム

 

《過去5年の上位3着馬の父、母父》

桜花賞過去5年の上位馬血統

 

《過去5年の上位3着馬の前走》

桜花賞過去5年の上位馬前走

上位人気馬がしっかり走るレース。荒れてもヒモ荒れ程度か。今年はハープスター、レッドリヴェールのほかにもフォーエバーモアがおり、これらを軸に穴馬へ流す感じでしょうかね?

脚質では差し、追込が優位なようですが、2010年は前残り。

チューリップ賞組が強いのは知られたところですが、クイーンCフラワーCエルフィンS組もちょこちょこきています。ただし、そちらは前走1着馬のみとなっています。

 

 

荒れ要素は少ない気がしますが、どうなりますか。馬券的にはNZTや阪神牝馬特別などの土曜日のレースのほうがおもしろそうですね。