らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第9回 夕刊フジ賞オーシャンステークス(GIII)の結果 横山典(スマートオリオン)が1着

1着スマートオリオン、2着スノードラゴン、3着レッドスパーダという結果でした。

私の馬券はハズレ。というか、予想でおもしろそうと挙げた5頭中4頭が5着内にきてるのに外すとか、どんだけツメが甘いんだ…、と。スマートオリオンから買えば良かった…。

オーシャンSの予想はこちら
第9回 夕刊フジ賞オーシャンステークス(GIII)の予想

勝ち時計:1:08.9
ラップ :12.0 - 10.9 - 11.0 - 11.6 - 11.5 - 11.9
4F 46.0 - 3F 35.0

 

ハクサンムーンが好スタートからあっさりハナへ。ペースも速くならず前半3Fが33.9。これでハクサンムーンが惨敗しているんだからこの時期の中山が合わないということか。

 

スマートオリオン
スタートは良くなかったけど押して逃げ2頭を見ながらの3番手内側。直線はハクサンムーンの内を突いて楽勝。直線は先週と同じような感じで、横山典からしたらこんなに楽な競馬させてもらって良いんですか?って感じか。

陣営は完全にこのレース狙ってたと思うし、この馬の乗り方も想像通りで、なんでこの馬を軸にしなかったのかと心底後悔。

 

スノードラゴン
あんまり知らないけど今回のってた大野くんはけっこう乗れる印象。大外ブン回しじゃなく、外まわさないといけないから当然距離ロスはあるんだけど、それでも極力内をまわろうとしてて好感。最後は馬群割って鋭く伸びてきたのは、ジャニュアリーSとかカペラSと同じ感じ。

なんで中山だとこんなに走るんだろうか、と不思議だけど高松宮記念出てきたら完全消しです。

 

レッドスパーダ
藤沢さんとは相性悪いんですよね、よくわからん。東京新聞杯のときは買ってて今回は買ってません。前回はブノワがクソだったということでよろしいでしょうか?
外から先行して4番手くらいの競馬で最後までそのままな感じ。枠が内側ならきわどい勝負になってたんだろうな~という印象。

 

インプレスウィナー
後ろからの競馬をする馬と思っていたらスマートオリオンの2馬身後ろくらいで絶好のポジションでの競馬。思いのほかスローで展開も向いたと思います。直線は前があくまで時間かかったからその分のロスはあるけど、最後は実力差かな。

 

アフォード
ダッシュがつかなかったのか後方からの競馬。道中は後方3番手、コーナーで上がっていって4コーナーではスノードラゴンよりも外で前に進出してました。直線は伸びてくるものの一歩及ばず5着まで。

いかなかったのか、いけなかったのかわからないですが、ある程度前で競馬すると思っていた馬。ペースが遅くなった分、割くったかな。残念。

 

レオンビスティー
思ったより後ろ目での競馬。引っ張ってはないけど抑えるように見えました、いかせりゃいいのに(結果論)。終始もまれる競馬でしんどかったかも、直線も動けなかったし。内側につけられると思ってたけど予想外、前後も横も中途半端な競馬でした、残念。

 

リアルインパクト
出遅れ。そこから外まわって盛り返して8着。出遅れがなければ良い勝負をしていたのかもしれない。+14kgだったし本番に向けて試走、という感じが強い印象。1200だとイラネと思ってましたが、高松宮記念で人気ないなら買ってもよいかも、と思いました。

 

大荒れですが、個人的にはスノードラゴンを買っていたので残念でした。これは取りたかったな~。

 

 

以下、関係者レース後コメント追記

【オーシャンS】連闘スマートオリオンG1切符 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

【オーシャンS】戦い終えて ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

 

横山典騎手(スマートオリオン1着)
見ての通り。本当に凄い勝ち方だった。胸を張ってG1に行ける勝ち方。

大野騎手(スノードラゴン2着)
久々の芝でも戸惑わずに走ったし、最後もしっかり伸びた。

北村宏騎手(レッドスパーダ3着)
道中は追走に苦労したし、荒れ気味の馬場も合わなかった。

丸田騎手(インプレスウィナー4着)
勝ち馬の後ろのいい位置で運べた。しまいもいい脚を使った。

中舘騎手(アフォード5着)
2走前の勝った時のイメージで乗り、最後までいい脚。

吉田豊騎手(スギノエンデバー6着)
脚は使っているが、もう少しうまくさばければ。

戸崎騎手(リアルインパクト8着)
下を向いた時にゲートが開いた。初めての1200メートルでも、しまいは伸びている。

酒井騎手(ハクサンムーン13着)
走りが小さく、いつもの感じではなかった。