らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第9回 夕刊フジ賞オーシャンステークス(GIII)の予想

レオンビスティーとスノードラゴンのワイド1点でいきます。
ほか、おもしろそうと思うのはスマートオリオン、インプレスウィナー、アフォードあたり。ハクサンムーン次第で大荒れも期待できるおもしろいレースになりそうです。

(参考)オーシャンステークス 過去5年のデータ・傾向

 

《展開予想》

逃げたい馬はハクサンムーンとアンバルブライベン。スピード的にはあっさりハクサンムーンがハナを切ってペースを落とすという展開もありそうですが、アンバルブライベンの助手が「逃げれればしぶとい馬」とコメントしているみたいで、速くなる可能性の方が高いか。

スマートオリオン、サイレントソニック、大外できついけどレッドスパーダあたりが続く感じかな。

 

 

スマートオリオン(グラスワンダー×ウイニングチケット
アクアマリンSを勝っての連闘。最近は中山1200ばかり使っていて、このコースがあっているんだろうね。今回は最内に入ってチャンスかも、逃げ馬をいかせたすぐ後ろの内でじっと我慢、直線抜け出してどこまでいけるか、というところ。

 

インプレスウィナー(フサイチコンコルド×ブライアンズタイム
前走ラピスラズリSは14番手から追い込んで5着。今回はそこから斤量2kg減の56kg。ムリに外をまわさずに内突きで前が開けばおもしろそう。血統的にはダートでもいけそうな血統で今の中山芝はあっていそうだし、最後バテる展開で突っ込めそう。

 

ハクサンムーン(アドマイヤムーン×サクラバクシンオー
ペース次第。前半3Fが33.5より遅ければきそう、それより速くなるとキビシメ。ちなみに去年は33.1。去年はちょうど石橋脩に乗り替わっており、騎手が酒井学のときは安定しているので大丈夫なのかもしれないけど。

ほかマイナス点としては、高松宮記念が目標で仕上げきっていなさそうなところ。
ということで、人気もするし今回は買いません。

 

レオンビスティー(サクラバクシンオー×タバスコキャット
1000万下、1600万下を中山芝1200で連勝してシルクロードSは11着。京都の軽い馬場はあっていないということですかね。
今回は中山に戻って騎手も田辺に。田辺って中山がすごく得意なイメージがあって、先週の中山記念もどこをどう通ってきたのかわからないけどヴェルデグリーン5着まできているんだよね。

今回は内側の馬が前にいってスムーズな競馬ができそう。なんかあまりにも不安要素がなさすぎて、どこかに落とし穴があるんじゃないかと思ってしまいますがこの馬が軸。

 

アースソニック(クロフネ×サクラユタカオー
ペースが速い展開は向かなさそう。スローからの上がり勝負で好成績を残しているぽいので、今回は消し。

 

アフォード(サクラバクシンオー×ゼネラリスト)
中山のラピスラズリSを勝ってシルクロードS負けというのは、レオンビスティーと同じ感じ。叩き3走目というのはよさげな印象。
枠が外目な分、レオンビスティーよりは割引。

 

リアルインパクトディープインパクト×メドウレイク)
今回は逃げないと思いますが、ペースが違いすぎてまともに走れない気がします。買いません。

 

スノードラゴン(アドマイヤコジーン×タヤスツヨシ
ずっとダートを使ってきていた馬ですが、カペラS2着、ジャニュアリーS1着と実力あり。デビュー直後の3戦は芝で走って3戦とも3着。その後ダートで勝ち上がり、芝を使われることはほとんどありませんでしたが、芝でも走れるんじゃないでしょうかね。

カペラS、ジャニュアリーSともに最後1Fでスピードが落ちるところでグッと伸びてきており、ペースが速くなって最後バテる展開になればおもしろそう。
芝とダートの違いはありますが全7勝中5勝を中山であげており、坂のあるパワーの要る馬場も問題ないはず。