らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第75回 優駿牝馬(オークス)の結果 ヌーヴォレコルトが中団から差して凌いで1着。ハープスターは追い込むも2着止まり

1着ヌーヴォレコルト、2着ハープスター、3着バウンスシャッセという結果でした。

私の馬券はアタリ。ただ、プラスはめっちゃ少ないです。しれっとニシノアカツキが4着にきてていっそ3着まできてればそこそこの配当になってたのになぁ。まあそういう人は多かったんじゃないでしょうか。終わってみれば1~3番人気が上位を占めています。

それにしてもこんなに喜びを爆発させないGⅠ勝利というのも珍しい、繰り上がり1着でもないのにね。大多数の人が勝つと思っていた・勝ってほしいと思っていたハープスターが負けたこと、勝利騎手が少し前に後藤の負傷につながる事故の当事者であった岩田だったってことが理由だと思うけど。
岩田はいまいま日本人騎手で一番乗れている騎手だと思うので、これからもGⅠを勝つことは多いと思うけど、そのたびにこんな感じになるとしたらかなわんな。早く普通の状態に戻ってほしい。

オークスの予想はこちら
第75回 優駿牝馬(オークス)の予想

勝ち時計:2:25.8
ラップ :12.4 - 10.6 - 12.2 - 12.8 - 12.7 - 12.7 - 12.8 - 12.5 - 12.0 - 12.0 - 11.3 - 11.8
4F 47.1 - 3F 35.1

ペースは例年より若干遅め、その分ラストのペースが上がる地点が早く残り2F地点のラップも速くなっていたようです。どちらかというとハープスターに向かなかったかなという印象。まあ勝ったヌーヴォレコルトと岩田をほめるべきところからと思います。

 

ヌーヴォレコルト
好スタートから逃げ・先行勢のすぐ後ろのスペースを確保、このあたりの進め方が抜群に良い。道中は徐々に後ろに下げて中団、3~4コーナーでは周りを包まれていてどうなるかなーと心配でしたがジッと我慢して前が開くと一気に伸びてそのままゴール。

理想的なレース運びだったんじゃないかなと思います。岩田は想像した通りのレース運びをしてくれるので買いやすいですね。騎手によってはなんでそうなるねん?と思うし。

加えて岩田がすごいと思うのが、批判されまくっている中でバシッとベストな騎乗ができるところ。精神力が強いのか、いわゆる鈍感力みたいなものなのか、切り替える力が凄いのか。普通スランプになってもおかしくない気はするけどね。
先週のストレイトガールは多少周りに気を使いながら乗ってた部分はあるけど、仕掛けどころを失敗したとこかそういうわけではないしねぇ。

 

ハープスター
2着。勝った馬をほめるべきじゃないかな。こういう勝って当たり前みたいな雰囲気になると騎手を筆頭に関係者がかわいそうだね。とりあえず能力が高いことは認めるけど、スバ抜けてか?というと抜けているけどそこまでじゃないってことかな。

今回はロスがあったと思わないしこの馬自身33.6の上がりで走っているわけで。大外はあまり馬が通っていなくて踏み固められてなくてスピードが出にくかったとかあるのかもしれんけど、そういうのはわからん。

それにしてもディープインパクトにとってのハーツクライってのは天敵ですね。ディープ自身がハーツクライに負けたときと今回は抜け出した馬を差し切れずで一緒だし。

 

バウンスシャッセ
惜しかったね、関係者からしたら悔しいと思う。スタート後は前にいきながら道中は中団。3~4コーナーではヌーヴォレコルトのちょうど内側でした。前が開いていないのはヌーヴォレコルトと一緒、ただヌーヴォレコルトは我慢してたら開いたけど、バウンスシャッセはスペースを求めて内側に移動。そこからようやく抜け出してくるけどスムーズだったらもっときわどい勝負になってたんじゃないでしょうかね。

 

ニシノアカツキ
スタートは遅れ気味で後方から、向正面では少しポジションを上げておりハープスターの外側前目。この馬はほんと後ろからの競馬に徹すれば伸びてくるね。地味で人気になりにくいからずっと狙い続けよう。もし、逆に人気になったときは消す感じか。

 

大きな有利不利がなく、全馬力を出し切っているんじゃないでしょうかね。各前哨戦の序列に近い結果になっているし。マイナス14kgで出てきてたサングレアルには秋以降に期待で。この馬に関わらず何よりも無事に走り続けてほしいですね。

 

 

以下、レース後関係者コメントを追記。

【オークス】大金星!ヌーヴォ、怪物ハープに勝った!! (2/3ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

【オークス】ハープ2着…川田「はじけきれなかった」 - 予想王TV@SANSPO.COM

【オークス】バウンスシャッセ直線ロス響き3着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【オークス】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

 

岩田騎手(ヌーヴォレコルト1着)
ハープは化け物。自分の競馬をして負けたら仕方ないと思っていました。桜花賞より瞬発力があったし、完勝です。

川田騎手(ハープスター2着)
はじけきれなかったですね。これだけ支持(単勝1・3倍)されながら、期待に応えられず申し訳ないです。内にささりながらでした。前に進みきれないままゴールを迎えました。

北村宏騎手(バウンスシャッセ3着)
内へ2回切り返すことになったのが響いた。乗り方次第で何とかなる着差だったし、もうワンテンポ早く追い出せていれば…。

勝浦騎手(ニシノアカツキ4着)
リズムを崩さずに走れ、しまいもいい脚を使って伸びた。一瞬、夢を見ましたよ。

秋山騎手(ブランネージュ5着)
いい感じで走れたが、最後で止まった。現状での力は出している。

田辺騎手(マーブルカテドラル6着)
1、2コーナーで後ろの馬に乗っかけられて、ハミを噛んでしまった。

戸崎騎手(サングレアル7着)
追い出しをもう少し我慢したかったが、素質の高さは感じた。

松岡騎手(マイネオーラム8着)
1、2コーナーでかかってしまった。

柴田大騎手(マイネグレヴィル9着)
力まず走れて、力は出し切れた。雨が降ってほしかったな。

藤岡康騎手(ベッラレジーナ10着)
少しテンションが高かった。最後はよく脚を伸ばしてきたけど…。

蛯名騎手(フォーエバーモア11着)
うまい形で運べたが、距離が長かった。

三浦騎手(クリスマス12着)
追い出して1ハロンは伸びたが、最後は止まった。

横山典騎手(マジックタイム13着)
思い描いたレースはできた。それで止まるんだから距離が長い。

田中勝騎手(シャイニーガール14着)
道中で少し力んで走っていた。

浜中騎手(ディルガ15着)
4コーナーでペースが上がると置かれた。

ウィリアムズ騎手(パシフィックギャル16着)
後ろからの競馬で、思ったような競馬ができなかった。

内田騎手(ペイシャフェリス17着)
ハナに行ってリズムよく走れた。距離かな。

川島騎手(エリーザベスト18着)
外枠だったが、自分の競馬はできた。