らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第75回 優駿牝馬(オークス)の予想

ヌーヴォレコルトとパシフィックギャルとハープスターを軸候補、相手にバウンスシャッセ、マーブルカテドラル、マイネグレヴィル、フォーエバーモア、マジックタイム、サングレアル、ブランネージュでいきます。頭数多いけど。

最終的には馬場状態見てからじゃないと決められません。2週も続けて内側有利を見せつけられるとね。しかも今週は1番人気馬が追込だから尚更だわ。

ハープスターが馬券圏内でくるかどうかで配当も大きくかわりそう。今回はレッドリヴェールという強い馬はいなくなったけど、桜花賞のときほど盤石じゃない?

(参考)

オークス(優駿牝馬) 過去5年のデータ・傾向

2014年オークスに向けて 参考レースのラップタイムやレース回顧まとめ

 

ペイシャフェリスが逃げてマイネグレヴィルが2番手か。後ろからいく馬が多いからな~と思っていたけど、バウンスシャッセだとか、ブランネージュだとか、パシフィックギャルだとかもそこそこ前につけそうだから、スパート地点が早めになるのかも。そうすると追込馬の餌食になるんだがな。3~4コーナーで12.5くらいまで緩むかどうかがポイントだと思うが、実際にどうなるかはわからない。12.5になったら荒れる可能性が高いと思っています。

 

ベッラレジーナ(ネオユニヴァース×ナリタトップロード)
未勝利戦勝ちのあと、スイートピーS2着で権利を取り出走へ。母がオークス2着のベッラレイアでがんばってほしい気持ちは強いですが、ここに入ると実力的には一枚落ちるかな、という印象。もう少し末脚がキレればここでもという気はしますが。消し。

血統的には距離延びて良さそうなのでそういう意味ではありか?

 

ディルガ(カーリン×ロイヤルアカデミー)
前走が忘れな草賞1着。そのレースはレベル自体が低そうで、今回は厳しいと思います。消し。

 

マイネオーラム(ステイゴールド×コマンダーインチーフ)
前走のフローラSは13番人気で3着。フローラSはラスト1Fがかなり落ち込む展開だったので突っ込んでこれたのかな、と思います。ハイペースになって他の馬が潰れるような展開になればなくはないか。ただ、そういう展開になるとは思えにくく買えないと思う。消し。

 

ペイシャフェリス(スペシャルウィーク×ケープクロス)
前走は桜花賞11着。アネモネSの勝ち馬。これまで逃げ、先行で走っており、今回は逃げになるのかな。血統的に距離延びて良さそうで桜花賞みたいな末脚勝負よりは、前にいってどれだけ粘れるか、みたいな競馬ができるとおもしろいかも。

 

バウンスシャッセ(ゼンノロブロイ×ホーリング)
前走は皐月賞11着、フラワーCの勝ち馬。皐月賞は11着だけど0.7秒差で相手関係も考えればがんばっているんじゃないかと思います。また、もともとがこれまで1着と2桁着順の馬だからそんなものなのかも。

これまでの勝ち鞍が函館と中山で東京が合うのか?と思いますが、ゼンノロブロイ産駒自体は東京コースを得意にしており、オークスでも2010年に2,3着に入っています。ペイシャフェリスとマイネグレヴィルを行かせてその後ろからの競馬で直線抜け出して粘りこむ…なんてのもあり得るかも。距離延びるのもプラスでしょう。

 

パシフィックギャル(ゼンノロブロイ×ピーションヴィル)
前走はフラワーC2着。フラワーCは昨年のアルテミスS以来の休み明あけのレース、今回は叩いて2走目になります、間隔あいているけど。

バウンスシャッセと同じくゼンノロブロイ産駒で騎手がウィリアムズ。買い。

 

シャイニーガール(ブラックタイド×アフリート)
前走はスイートピーS1着。これまで3勝していますがどれも人気薄での勝ち。揉まれると良くないところがあるみたいでそのあたりも影響しているのかな。18頭立てで全馬が勝ちに向けて動くここだと厳しいんじゃないですかね、買いません。

 

サングレアル(ゼンノロブロイ×カーリアン)
前走はフローラSを鮮やかな差し切り勝ち。良血馬ということもあって今回は人気になりそう。ただ、もともと体質が強くなくてあまりレースに使えずにきた馬が反動なく使えるのか心配。休み明けの2走目の上積みがあると考えるか、どっちかね?

 

ヌーヴォレコルト(ハーツクライ×スピニングワールド)
前走は桜花賞3着。直線でスムーズに進路が確保できていればもっとキワドイ勝負に持ち込めていたはず。ほかの人気になりそうな馬に比べて乗り方に幅がり展開に左右されにくそうなのはプラス。まあある程度後ろからの競馬をするんだろうけど。

ちょうど両隣が後ろに下げる馬でスムーズに進められそう。

 

ハープスター(ディープインパクト×ファルブラヴ)
この馬に関しては理屈抜きで決めるしかないんじゃないですかね。

そうは言っても先週・先々週と内側先行有利な馬場で、今週になってどうなっているかわからないですが、基本的には後ろからいく馬にとってはプラスじゃないはず。加えてそこまでペースも速くならなさそうで、差し届かずってのあるかも。前日・当日の芝レースの結果見て最終判断。

距離に関しては他の馬もわからずで、この馬が距離でダメになるなら他の馬もダメだと思うから問題ないと思ってます。

 

マーブルカテドラル(ダイワメジャー×エリシオ)
前走は桜花賞7着。いらない、と思っていたけどある程度前目にポジションを取れるならおもしろいかも。前走も前々走も出遅れ気味でそれが原因で着順も悪くなっているんだろうけど。

ダイワメジャー産駒ですが意外と長い距離も走れるので、母父と合わせて長くなるのは相対的にプラスじゃないですかね。

 

マイネグレヴィル(ブライアンズタイム×スペシャルウィーク)
前走はフローラS8着。フローラSは緩むところがなく厳しい展開、まあこの馬自身が逃げてそのペースを作っているわけですが。今回は距離が伸びて、またペイシャフェリウフェリスが逃げてくれると番手からの競馬ができるのでよさげ。

血統的にも距離が長くなるのはプラスでしょう。買いたい馬。

 

ニシノアカツキ(オペラハウス×アグネスタキオン)
前走はフローラS5着。フェアリーS、クイーンCと追い込んで穴をあけてきた馬。フローラSも伸びてきており、後ろからの競馬に徹すれば末脚は確実に伸びてきそう。

今回はさすがに厳しいんじゃないですかね、先々の重賞でお世話になりたいです。

 

ブランネージュ(シンボリクリスエス×フレンチデピュティ)
前走はフローラS2着。フローラSは厳しい流れを前で競馬して直線早めに抜け出し、そのまま押し切りそうでしたがサングレアルに差し切られた競馬。強い競馬をしていると思います。

今回は前と後ろにわかれてちょうどレースしやすいポジションを取れるんじゃないでしょうかね。直線に入る前のコーナーのペースが12.5くらいまで落ちるようならチャンスあるんじゃないでしょうかね。そのあたりはマイネグレヴィルがペースを作る感じになるか、あんまりゆるめなさそうな気がするなぁ。

フローラSを見てオークスで買いたい馬と言ってきた馬、買います。

 

マジックタイム(ハーツクライ×ブライアンズタイム)
前走はフローラSを1番人気で6着。個人的にはフローラSは状態が良くなかったと思っており、そこからどれだけ調子が良くなっている次第かな、と思っています。

ただ今回乗るのが横山典で別に悪くないけど、後方からポツンの競馬をするんじゃないの?と思うと買いにくい部分はあり。もともと出遅れ癖があって後ろから強烈な末脚で差し切りとかしているので、むしろそっちのが良いかも知れないんだけどね…。

血統的にはオークス向きなんだけどな。

 

クリスマス(バゴ×ステイゴールド)
買いません。

 

フォーエバーモア(ネオユニヴァース×ペンテリカス)
前走は桜花賞8着。桜花賞はスタート直後に他馬と接触するなど、実力を出し切れていない部分はあったのかも。後ろからの競馬になって末脚勝負だと分が悪いですわ。

今回はだいぶ人気を下げると思いますが、おもしろいと思っていて買いたいです。東京で2戦2勝、ペースがどうなるかですがコーナーで緩んで直線でスパートするような展開になれば一発あるかも。折り合い面が心配ですが、なんとかなるでしょう。

 

エリーザベスト(クロフネ×サンデーサイレンス)
ちょっとわかんないけどさすがに足りないでしょう。距離とかは問題ないと思うけど。