らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第81回 日本ダービー(東京優駿)の予想

イスラボニータ、トゥザワールド、ハギノハイブリッドの3頭を軸に、ヒモにワンアンドオンリー、トーセンスターダム、ワールドインパクト、ベルキャニオンでいきます。

<追記>トゥザワールド、人気落ちるのかなと思っていたら予想オッズが2番人気になっている。ワンアンドオンリーと入れ替わらないのかね?

(参考)日本ダービー 過去5年のデータ・傾向

比較的前目で勝負するんじゃないかと思う馬を軸にしました、ハギノハイブリッドは後ろ目ぽいけど。トゥザワールドじゃなくワンアンドオンリーで考えていましたが、後ろからいって届くか?といまいまの馬場的に不安もあり入れ替え(当日の芝状態は要確認)。

今年の個人的なダービーのテーマは、ディープインパクト産駒の三連覇なるか、もしくはどの種牡馬が阻止するかって感じで、予想的にはディープは1着じゃなくて他の馬が勝つって感じなんだけど、ディープ負かすならハーツクライかステイゴールドみたいなイメージ強くて、そうなると馬券は外れる可能性が高いのな。そうならないためにも、ぜひ、イスラボニータに勝ってほしい。

 

サウンズオブアース(ネオユニヴァース×ディキシーランドバンド)
前走は京都新聞杯2着。京都新聞杯はハギノハイブリッドから0.2秒離された2着で、ここだと物足りないんじゃないかと思う。東京2400に替わってプラス材料があるわけじゃなく消し。内枠に入ったのは良かったんだろうけどね。

 

ワンアンドオンリー(ハーツクライ×タイキシャトル)
内側の枠に入るのかな~と思っていたら内枠に入りました。ノースヒル関連の馬はGⅠで内枠に入ることが多いと感じています、感覚的です。ちょろっと調べてみたら実際はそこまで多いわけじゃないけど。イメージ白の帽子でGⅠを勝ってる印象が強いんだよなー。

前走は皐月賞4着。皐月賞はスタートは遅れ気味に出て後方からの競馬、3コーナーから外を進出して追い込むも4着まで。長く良い脚を使えるタイプで東京替わりはプラスでしょう。皐月賞前は調教が強すぎて…みたいな話もあったことを考えると状態は上向きかな。成長力に期待できるハーツクライ産駒ってのも良い。
問題は馬場状態か、今週からCコース替わりで内側が有利と思われ、内枠からのスタートだけどおそらく外に出すだろうこの馬にはマイナス。

 

マイネルフロスト(ブラックタイド×グラスワンダー)
前走は青葉賞6着。青葉賞は思ったよりも前目での競馬で最後弾けず。今回は後ろからの競馬をすると思うけど内突きでもしかしたら一発あるか?青葉賞6着からの巻き返しって過去にないので買わないけど。本気でダービー狙ってたとしたら青葉賞は余計だった気もするし、消し。

 

アドマイヤデウス(アドマイヤドン×サンデーサイレンス)
前走は皐月賞9着。皐月賞は各馬が仕掛けて上がっていった3~4コーナーで動けずそのまま。最後もバテているわけじゃないと思うけどその差を詰められずままという競馬。ちょっとキレ勝負になると厳しいかも。2,3番手くらいから粘りこむ競馬なら可能性もあるかもしれないけどちょっと買いにくいかな。消し。

 

トゥザワールド(キングカメハメハ×サンデーサイレンス)
前走は皐月賞2着。ダービーよりは皐月賞と思っていたのでダービーはあまり買う気がなかったけど、内枠に入ったので良いかも。今回は1番人気でもないのでチャレンジャーとして積極的な競馬ができるでしょう。先行して早め抜け出しからどんだけがんばれるか。買います。

 

ショウナンラグーン(シンボリクリスエス×マンハッタンカフェ)
前走は青葉賞1着。青葉賞は追い込んで勝ったわけですが、ハマった感が強いと思っており個人的にはあまり評価していないです。相手が強くなるここではキビシメ。消し。

 

 ウインフルブルーム(スペシャルウィーク×サクラユタカオー)
前走は皐月賞3着。皐月賞は逃げて3着に粘ったわけですが、今回は前走よりも逃げ先行馬が多いように思うので展開的にしんどくなりそうな気がします。長く脚を使えるタイプなので東京替わりも悪くないんでしょうけど、キレる馬たちのが東京替わりでもっと良くなるのでね、比較すると落ちるかな。消し。

 

ベルキャニオン(ディープインパクト×フレンチデピュティ)
前走はプリンシパルS1着。これまであまり評価してなかったんですけど今回はヒモで買おうかなと思います。プリンシパルSは相手が弱いこともあって順当勝ち、あまり参考にならない。皐月賞は後方からの競馬でワンアンドオンリーが上がっていた後から仕掛けられて外をまわって7着。上がり3F34.5は2番目。共同通信杯2着やプリンシパルS1着から東京替わりはプラス、人気ないから乗りやすいだろうし良いんじゃないかな。

どっちにしろ騎手にどの馬に乗るか選ぶ権利はないのかもしれないけど、レッドリヴェールよりも上にきてほしいです。戸崎さんがんばれ。個人的にはイスラボニータにダービー勝ってほしいけど、イスラボニータが勝てないならこの馬に勝ってほしい。

 

ハギノハイブリッド(タニノギムレット×トニービン)
前走は京都新聞杯1着。京都新聞杯も前々走新緑賞も道中のペースはあまり緩まない流れを差し切り。新緑賞はまだまだ余裕ありなレースぶりだったし、京都新聞杯は後ろから差してきたガリバルディとも脚色が一緒でこちらも完勝。

デビュー直後の成績は良くないけど、ここにきて強くなってきたのかな。後ろから末脚を活かす競馬にしてこと、厳しい流れになっているのが向いているのかも。ダービーでもスローからの上がり勝負にならなければおもしろそう。

父父ブライアンズタイム、母父トニービン、母母父サンデーサイレンスという90年代のトップサイアーが並ぶ血統もおもしろいので買います。

 

エキマエ(メイショウボーラー×コマンダーインチーフ)
ダートで勝ち上がっての参戦。これまで逃げ先行だったのでここでも逃げてくれるのかな。はっきりした逃げ馬がいると展開が考えやすくなるので良いですね。馬券的には全く買うつもりはありませんけども。

 

イスラボニータ(フジキセキ×コジーン)
前走は皐月賞1着。最終的にだいぶ軽くなってきてたっぽいけど、重く時計のかかる中山の皐月賞を完勝。初の4回コーナーだとか、右回りだとかいろいろ不安を囁かれていましたが一蹴しました。

ダービーは得意の、というか皐月賞前まで強い競馬を見せていた東京に替わるのでプラスかなと思ってましたが、ほかの馬が走りやすくなると考えると相対的にプラスでもないのかも。距離延長はこなすとは思うけどこれもプラスじゃないし、皐月賞との比較でいうとマイナスが多そう。状態も皐月賞メイチだったとしたら悪くなくても下がっているだろうしなー。

父フジキセキだけじゃなく母も短距離よりの血統で正直買いづらい。けど、そういう次元を超えた馬でしょ?ってことで買います。

 

タガノグランパ(キングカメハメハ×スペシャルウィーク)
ちょいちょいこの馬を推す予想を見かけるため気になる1頭。7戦中4戦でレース最速の上がりを記録。ラジオNIKKEI杯でもレース最速の上がりで5着にはきている。短距離中心のレース選択になっているけど距離が伸びてもやれそうか。そういえば自身ファルコンSの予想のときに長い距離の方が良いと書いているんだよな、ただそのときファルコンS勝たれちゃったからなー。どう評価して良いか、微妙。

とりあえず最終的にヒモに入れるかも。

 

サトノルパン(ディープインパクト×ダンシングブレーヴ)
前走はNHKマイルC9着。マイルCは思いのほか好スタートだったため逆に折り合いを欠いてコントロールできず、直線も前が開かずの不完全燃焼な競馬。

距離が伸びてどうか?とかわからない部分はありますが末脚は魅力。今回はソロっと出して後方からの競馬をするだろうで一発に期待。ヒモに。

 

レッドリヴェール(ステイゴールド×ディキシーランドバンド)
前走は桜花賞2着。世間はハープスターハープスターって言うけどこの馬も相当強いと思うよって思ってるんですけど、もともとは距離延びても問題ないだろうしダービーでもおもしろいんじゃないかと思っていたんですけど。意味不明な乗り替わりがイヤなので買いません。

馬体重で決まるわけじゃないけど、馬体が軽すぎるのもどうかなーという気はするし。

 

トーセンスターダム(ディープインパクト×エンドスウィープ)
前走は皐月賞11着。これまで後ろからの競馬をしていた馬が前目につける競馬で失速したのが前走。今回はそこまで人気にならないので後ろからじっくりいく競馬をするでしょう。

もともとダービーを1番の目標にしていた馬、皐月賞であんなに負けていなければ1~3番人気だったと思うけど、そこまで人気にならないだろうからヒモに買います。

 

ワールドインパクト(ディープインパクト×ピヴォタル)
前走は青葉賞2着。青葉賞は抜け出してから内ラチ沿いギリギリまでよれるなど課題ありな感じ。乗り方の問題でもあるんだろうけど。その最後差されてしまったのは不満だけど、抜け出すときの脚はそこそこ速そうだしなんだかんだ最後まで粘っているので持続力もあるんじゃないかな、と。2走前の大寒桜賞で後に京都新聞杯を勝つハギノハイブリッドを負かしているし能力的にはおもしろいんじゃないでしょうかね。

大外枠になったのが悩ましいところですが、ヒモに買います。ある程度流れる競馬になった方がこの馬に向くはず。