らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

日本ダービー 過去5年のデータ・傾向

2014年日本ダービーに向けて、過去5年のデータ・傾向をまとめています。

 

《過去5年のラップタイム》

f:id:lammtarra16:20140525180608p:plain

年によってラップが違いすぎてなんとも・・・というところ。エイシンフラッシュが勝った2010年は究極の上がり勝負で極端すぎて、2012年と2013年が一般的な感じになるのかな。長く良い脚が使える馬向きのレース。

個人的にはイスラボニータにがんばってほしいんだが、イスラボニータにとっては2010年みたいなラップがベストなんだろうな。去年や一昨年みたなラップだと他の馬に逆転されるかもしれない。

 

《過去5年の上位3着馬の結果》

f:id:lammtarra16:20140525181019p:plain

追込が効くレース。ただオークスよりも前残りが多いかも。

 

《過去5年の上位3着馬の前3走》

f:id:lammtarra16:20140525181026p:plain

皐月賞組と青葉賞、京都新聞杯、プリンシパルSの1,2着馬を買っとけ、以上。なレース。あ、でもそういう馬しか出走していないのか。皐月賞組は二桁着順からの巻き返しもあるので、負けているからといって軽視はできなさそう。

 

《過去5年の上位3着馬の父、母父》

f:id:lammtarra16:20140525181039p:plain

↑を眺めていると、とてもイスラボニータが上位にくるとは思えなくなってくる…。ディープインパクト、ステイゴールド、ハーツクライとそれっぽい血統が並びますね。

 

今年はディープインパクト産駒の三連覇がかかっているわけですが、どうなりますかね。ちなみに、出走登録している馬の中でディープインパクト産駒はサトノフェラーリ、サトノルパン、トーセンスターダム、ベルキャニオン、ワールドインパクトの5頭。思ったより多くなかった&本命でなく逆転候補といったところ。

ほか注目は牝馬ながら挑戦してきたステイゴールド産駒レッドリヴェール。能力が高いことはわかっていてあとは牡馬相手にどこまでやれるか?能力的にはおもしろいと思うけど、騎手が福永に乗り替わってどうなりますか。戸崎さんの方が良かったと思いますけどね。戸崎さんが自分から他の馬を選んだわけじゃないでしょ?

 

個人的には皐月賞前に比べると盛り上がりに欠けるんですけど、どうでしょ?皐月賞の方がワクワク感があったような・・・。