らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第19回 NHKマイルカップの結果 ミッキーアイルが逃げ切り1着

1着ミッキーアイル、2着タガノブルグ、3着キングズオブザサンという結果でした。

私の馬券はハズレ。アトムは買いかぶりすぎかな、と思って2頭軸やめてサトノルパンの1頭軸にしたんですが、サトノルパンがダメでした。折り合い欠いてるし直線は全く前があかないし不完全燃焼過ぎるだろ。そういう乗りにくさも含めてこの馬の能力だからしょうがないんだけど、ほんと兄弟揃って同じような感じなのな。

NHKマイルCの予想はこちら
第19回 NHKマイルカップの予想

勝ち時計:1:33.2
ラップ :12.0 - 11.0 - 11.6 - 12.0 - 11.8 - 11.3 - 11.5 - 12.0
4F 46.6 - 3F 34.8

 

とりあえず何回かVTR見直して思ったのが、馬場の内の方が良かったんじゃね?と。
ペースが速いわけじゃなかったってのはありますが、逃げ宣言から逃げられなかったダンツキャンサーが7着、2番手からの競馬のホウライアキコが5着。
2,3着が内枠から内側を突いて伸びてきたタガノブルグとキングズオブザサン…。内側から5頭分くらいが良かったように感じました。ミッキーアイル以外の二桁馬番の馬は全部沈んでいるし。実際どうなのかは知らんけど。

また違う話、ゲート入りの順番でミッキーアイルが最後から2番目だったんですけど、なんで?普通奇数番の内側→外側でそのあと偶数番の内側→外側じゃないの?で、過去レースでゲートに難があった馬が先に入れられるとかあった気がしますが。
1番人気の逃げ馬が出遅れたりすると一大事だからその可能性が低くなるように?先週のゴールドシップみたいにゲート内で暴れられても困るから?実際のところはわからないけど、そういうのも含めて馬券を買うもんだと思うから余計なことしないでほしいわ。

レースはミッキーアイルが普通のスタートからダッシュ良くハナへ。ダンツキャンサーはすぐにお手上げ3番手に控えました、無理にでも競りかけてくれたらおもしろいんだけどな。まあそんなことする騎手はいないってわかりきってるけど。
あとはミッキーアイルのマイペース、最後の脚の使いどころ含めて浜中が上手く乗ったと思います。ラスト1Fが落ち込んで差されるんじゃないか、と思ってたけど仕掛けも我慢してじわっと乗ってたね。

 

関係ないけど、ゴール後キングズオブザサン蛯名がタガノブルグ三浦の方を向いて何か叫んでる風の映像が映っていたのが気になる(私は関西テレビで見てました)。きわどかったからそれについてなのか、直線の攻防について何か文句でも言ってたのかな?

先週の天皇賞(春)でも、検量室での蛯名のタコ踊り?が流れていて、すげー笑ったんだけど、蛯名さんはいろいろ話題を提供してくれておもしろいですね。
(動画あったので貼付ておきます。どうやらゴールドシップのマネ?だったらしい)

 

ミッキーアイル
強いけど、9R湘南Sよりも時計遅いし、皐月賞で大きく負けている馬が上位にきてたりそもそものレベルがどうなの?って気がせんでもないです。対古馬となるとどうだろうね。古馬だと33秒台の上がりで差してくる馬もいるだろうし厳しいような気がします。

 

タガノブルグ
前走の橘Sは内・先行有利の速い時計の決着を外から差していたわけで、能力はあったのかな、というところ。内枠から上手く走れたのも良かったですね。

 

キングズオブザサン
母スティンガーは東京で強かったしね。パドックで母スティンガーって出たときにそんなことを思いました。今の東京の馬場は時計はそこそこ出るけど軽いわけじゃなくて、そういうのも向いていたと思います。

 

ロサギガンティア
義臣さんへの乗り替わりがなければなぁ、と。まあ出遅れはしょうがないけど騎手が騎手ならその後でどうにかしたんじゃないの?と思わずにはいられません。4コーナー最後方からよく詰めてきたけどね、一瞬差し切るんじゃね?と思ったけど最後は止まりました。

 

ホウライアキコ
ミッキーアイルに真っ向勝負を挑んで0.1秒差の5着。スッと番手とって直線でミッキーアイルに迫るレースぶりは思わず応援したけどね、ミッキーアイルが強かったですね。

 

アトム
8着。ブログに予想をアップしたあとで、そこまで強い馬じゃないなと思いました。現状だと前に取り付く力はありそうだけど末脚のキレがそこまであるわけじゃなく、決め手に欠ける感じ。よくよく朝日杯FSの1番人気も押し出されてのものだし。

 

サトノルパン
この馬にしてはスタートは良すぎた感じか。道中はかかりっぱなし、4コーナーでもああいうのを口向きが悪いというんでしょうかね、乗りにくそうな感じ。直線は前が詰まっており追いだせたのは残り200切ってから。

乗りにくさがあるからポジション確保が難しくなってスムーズに競馬ができないってところはあるんだろうね。結果的に、こういう馬なら乗り慣れた騎手の方が良かったと思う。

 

以下、レース後関係者コメントを追記。

【NHKマイルC】ミッキー、逃げて3歳マイル王! (2/3ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

【NHKマイルC】ブービー17番人気ブルグ2着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【NHKマイルC】末脚さく裂!キングズ3着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【NHKマイルC】出遅れ響き…ロサ悔し4着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【NHKマイルC】ホウライアキコ持ち味発揮5着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【NHKマイルC】アチーヴ末脚不発…6着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【NHKマイルC】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

 

浜中騎手(ミッキーアイル1着)
最後の直線は本当に長かった…。後ろから迫られているのは分かっていたので、『残ってくれ!』と祈るような気持ちでした。真っすぐ走ってくれよ~と思いました。着差はどうであれ、勝ちきるところにこの馬のすごみがある。

三浦騎手(タガノブルグ2着)
内からうまく上がっていけたのが良かった。あとちょっとだったんだけど。文句のない競馬はできた。

蛯名騎手(キングズオブザサン3着)
一瞬伸びかけたときに(他馬に)寄られたのが響いた。あれがなければ勝っていた。1600メートルで味が出たのでは。東京も良かったのでしょう。

柴田義臣(ロサギガンティア4着)
直線はいい脚だったけど、最後は(他馬と)一緒になってしまった。

和田騎手(ホウライアキコ5着)
初めての左回りだったが、2番手で楽に行けた。直線は一瞬、夢を見たね。早めに東京入りして落ち着きもあったし、よく頑張ってくれた。

戸崎騎手(ショウナンアチーブ6着)
デキの良さは感じたし、ゲートも上手に出てくれた。道中もスムーズだったので、もう少し伸びてくれると思ったが…。

川田騎手(アトム8着)
4コーナーまで非常にスムーズでしたが、伸び切れなかったのは久々のぶんですね。

武豊騎手(サトノルパン9着)
折り合いがつかず、掛かってしまった。

北村宏騎手(ショウナンワダチ10着)
馬群が凝縮していて、なかなか前があかなかった。

石橋騎手(ウインフェニックス11着)
イメージ通りに運べたが、ペースが落ち着いてしまって…。

川島騎手(ベルルミエール12着)
いい位置で流れに乗れて、頑張って走っている。

福永騎手(エイシンブルズアイ13着)
状態も良かったし、一瞬(手応えが)ガッと来た。外枠じゃなかったらねえ…。

四位騎手(アドマイヤビジン14着)
きょうは普段に比べておとなしかった。

横山典騎手(ピークトラム15着)
レース後、歩様が乱れていたのが心配。立て直せば力はある馬だ。

ウィリアムズ騎手(マイネルディアベル16着)
マイペースで走らせたが、最後の1ハロンが長かった。

吉田豊騎手(アルマエルナト17着)
返し馬は良かったが、レースで掛かった。

江田照騎手(カラダレジェンド18着)
うまく流れに乗せて競馬したが、マイルなら前に壁を作って走らせる方が良さそうだね。