らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第28回 根岸ステークス(GIII)の予想

ブライトラインからアドマイヤロイヤル、アドマイヤサガス、セイクリムズン、ゴールスキーへワイドで流します。
これまでダート戦はあまり見ていないにわかですが、去年までと比べて上位馬のレベルが高い気がします。ということで、穴馬が突っ込んでくる余地がないんじゃなかろうかと考えています。

(参考)根岸ステークス 過去5年のデータ・傾向整理

 

ブライトライン(フジキセキ×キングオブキングス
福永が騎乗停止になったことで戸崎へ乗り替わり、これは鞍乗強化やで~。戸崎でここ勝って次フェブラリーSも戸崎さんで…となってそこも勝って福永涙目・・・というところまでが一連のストーリー。
冗談はさておき、ジャパンCダート4着の実績をそのまま評価しています。ジャパンCダート2,3着のワンダーキュート、ホッコータルマエが東京大賞典で2,1着。ジャパンCダートで5,6着のニホンピロアワーズ、グランドシチーが東海Sで1,2着。
東京ダ1400での勝ちや、過去に中京芝1400のGⅢファルコンSの勝ちもあり、適性的にも問題なさそう。

アドマイヤロイヤル(キングカメハメハ×サンデーサイレンス
武蔵野Sペルシャザールの2着、中京ダ1400のGⅢプロキオンS勝ちや東京ダートで好成績をあげており、よさげ。騎手が四位でなければ本命でした。

アドマイヤサガス(フジキセキ×ゴーンウエスト
阪神ダ1400や東京ダートで好成績を残しているのでおもしろそう。前走ジャニュアリーSは間隔が空きすぎるから、という理由で使っているような気がして好感、実際のところは知りません。
と思ったところで、アドマイヤロイヤルが勝ったプロキオンS武蔵野Sで一緒に走っていることに気づき、アドマイヤロイヤルを勝たせるために走ってるのか?と想像。同馬主、同厩舎なのでありえなくない…、ということでこの馬はアドマイヤロイヤルのお付きの馬。

セイクリムズンエイシンサンディ×サウスアトランティック
1年以上掲示板を外していない善戦マン。直線が長いコースの方があっていると思います。ここと、フェブラリーSは買い。

ゴールスキー(ネオユニヴァース×ヌレイエフ)
ダート替わり後(2,1,0,2)。武蔵野S4着で重賞でもメド。厩舎的にもありそう。

 

以下、消した馬たちについて。

ダノンカモン
騎手で消し。

スノードラゴン
買おうか迷った馬。中山で好走からのここなので今回は消し。

ドリームバレンチノ
直線が長いコースへの適性が不明。父ロージズインメイは問題ない気もしますが。人気背負っているので今回はわざわざ買いにいきません。

 

上で、上位馬のレベルが高そう~なんて書いていますが、どの馬がきてもあまり驚きはありません。極端、サイコロ振って5頭ボックスなんて買い方もアリなレースだと思います。ダート戦線は芝に比べて層が厚いな、と感じますね。