らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第21回 マーチステークスの予想

ジェベルムーサとソロルのワイド1点でいきます。7~8倍はつくでしょ?
ブライアンズタイムの血を持つ去年の1,2着馬をどうしたもんか悩ましいなぁというところでしたが消しました。最内と大外なんて極端過ぎるわ、せめて逆なら良かったのにね。

(参考)マーチステークス 過去5年のデータ・傾向

 

グランドシチー(キングカメハメハ×ブライアンズタイム
昨年のこのレース勝ち馬。今年もこのレースを狙っているんだろうけど、1番枠というのが気になって買えません。後ろから競馬する馬だし馬群を捌くのに手間取りそう。今回は消します。

 

ドコフクカゼ(ワイルドラッシュ×フレンチデピュティ
このレースと相性の良い仁川S組なんですが、その仁川Sは1着から0.7秒離されており、前々走は中山フェアウェルSで4着。速い末脚を活かせる展開が向く馬で、スタミナを問われる今回は厳しいと判断、消し。

 

ジェベルムーサ(アグネスタキオン×ロックオブジブラルタル
ここ2走が今回と同じ中山ダ1800で、2走とも捲って勝利。ほかの馬がバテるところをこの馬だけがスイスイ走っているような印象。2着には差をつけて勝っておりまだ余裕はありそう。今回は相手が強くなって斤量も重くなりますが勝負になるはず。

 

リアライズキボンヌ(アフリート×ブライアンズタイム
1600万条件を勝ったばかり。ちょっと能力的に足りない気はしますが中山では堅実に走っている馬で斤量52kg(牝馬だからですが)と他の馬と比べて3~5kgほど軽いのは魅力的。このレースと相性の良い母父ブライアンズタイムということでヒモに買いたい馬。

 

エーシンゴールド(メダーリアドーロ×プルピット)
去年のジャパンダートダービー2着でこれで6戦して連を外していない馬。前走は休み明けで2着に0.3秒差つける1着。よさげなんですが、中山は初なのが気になります。今回は1番人気でおいしくないだろうということも含めて消し。

 

クリソライト(ゴールドアリュール×エルコンドルパサー
ジャパンダートダービーを1.3秒差つけて勝った馬ですがその後が案外。JBCクラシックジャパンCダートも負けすぎじゃないか。状態次第なのかわかりませんが買う理由がないです。消し。

 

ソロル(シンボリクリスエス×サンデーサイレンス
中山ダ1800のポルックスS勝ちで前走フェブラリーSは0.9秒差の12着。フェブラリーSはバテているわけじゃなくスピード負け、今回はスピードよりもスタミナが必要なレースなので前走は度外視。
シンボリクリスエスサンデーサイレンスの組み合わせは2年前の勝ち馬サイレンとメロディと同じで、ソロルは近親にゴールドアリュールがいる血統。

 

バーディバーディブライアンズタイム×シーキングザゴールド
人気ないので買いたい馬ではあるんですが、点数を絞るために消し。叩き3走目で変わる可能性はあるんじゃないでしょうかね。陣営の狙っている感はアリ。