らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第21回 マーチステークスの結果 ソロルとジェベルムーサが捲り差しで1,2着

1着ソロル、2着ジェベルムーサ、3着ドコフクカゼという結果でした。

私の馬券はソロルとジェベルムーサでしたのでピタピタの的中でした。ただ、馬場が渋って時計が速くなると怖いな、ということでグラッツィアとジェベルムーサの組み合わせも追加してしまっており、プラスは少なめになっちゃいました。

マーチSの予想はこちら
第21回 マーチステークスの予想

勝ち時計:1:51.2
ラップ :12.2 - 11.2 - 12.2 - 12.8 - 12.3 - 12.8 - 12.6 - 12.2 - 12.9

クリノスターオーが逃げてバーディバーディが競りかけていく展開。かなり縦長になり、ジェベルムーサは後ろだしけっこう押してるしで心配しましたが、向正面から上がっていくと、途中からはソロルやグラッツィアと並んで押し上げる展開に。
正直3~4コーナーで馬券もらった、と思った次第でございます。グラッツィアは直線入ってすぐ脱落しちゃいましたけどね。

 

ソロル
中団からの競馬。後ろからジェベルムーサが上がってくると、それに内からあわせて進出開始。ソロルのほうが終始内側を通れているのでその差は大きかったかも。
脚を使っている距離も短いし、展開が向いたというか蛯名が上手く乗ったというか。

 

ジェベルムーサ
スタートは出遅れというか遅れて出すくらいな感じ。進路確保するためにポジションを少し外目に移動。向正面から終始押し気味で最後まで持つのかね?と心配になりましたがこんなものなのかな。
↑で書いたとおりですが、3~4コーナーで上がっていくときにソロルとこの馬の間にグラッツイアがいて、要は2頭分外をまわっているわけで最終的な着差を考えると痛かったかな。そういうレースをする馬だからしょうがないけど。

ここ3走は中山ばかり走っていて中山に向いた馬なのかなとも思うけど、他の競馬場でも走れるんじゃないか?出遅れグセがあるから後ろからの競馬なんだろうけど、積極的にポジションとりにいって抜け出す競馬もできるような気がするんだけどどうでしょう?体がでかすぎて小器用な競馬ができないのか、550kg超えてるって相当でかいな。

 

ドコフクカゼ
好スタートから好位の内。向正面で少しポジション下がってたかな。おそらく進路確保のため外に持ち出したかったんだろうけど上手くいかず、外をどんどん他の馬が上がっていったあとに遅れて上がっていった感じか。ちょっと外をまわしすぎな印象。
脱落してくる馬もいるから難しいんだろうけど、いっそ内を突けば良かったのに、と思う結果論。

最後200を過ぎてから差をつめてきたのでスムーズなら勝ち負けまであったと思います。重馬場はこの馬にとってプラスだったと思いますが、単純に能力も高そうな印象を受けました。

 

エーシンゴールド
前目の競馬。3コーナー過ぎで先頭に立つくらいで仕掛けを待つ感じ。最後も粘ったけど力負けかな。

 

中山ダ1800のレースはあまり見たことがなかったですが、スリリングでおもしろいですね。ああやって外からガーッと捲られると内側の逃げ・先行馬はかな りきつそう。馬柱の通過位置だけ見てるとなんでこんなに追込が決まるんだろうか?と思っていましたが謎が解けました。芝、ダートを問わず中山の捲りは田辺 が上手い印象です。

 

 

以下、レース後関係者コメントです。

【マーチS】3番人気ソロルがしぶとく伸びてV!蛯名「さらに上に」 ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

【マーチS】戦い終えて ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

 

1着ソロル(蛯名)
1番人気馬を目標に3角から上がっていった。4角で一瞬、手応えが悪くなったのに直線でもうひと伸び。しぶとい馬だ。

2着ジェベルムーサ(田辺)
休み明けの分あと一歩。後方待機には向かない馬場だった。

3着ドコフクカゼ(後藤)
1角でゴチャついた。いい脚で伸びていたのでスムーズならば勝てていた。

4着エーシンゴールド(バルジュー
最後の直線で思い通りにいかなかった。

5着クリノスターオー(松岡)
自分からハミを取るようになれば重賞の常連になれる。

10着ナカヤマナイト(柴田善)
手先だけで走っている感じ。芝とかダート(適性)と言うよりは状態面かな。