らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第54回 京成杯(GIII)の予想

ピオネロからディアデルレイ、ヴォルシェーブ、キングズオブザサン、ウインマーレライの4頭へワイド流しでいきます。気になる馬がいっぱいいて絞りきれません。
例年に比べてレースレベルは高いように感じますが、抜けた馬がおらず荒れそうな雰囲気が漂いますがどうなんでしょうか?私は迷いまくっています。

(参考)京成杯 過去5年のデータ・傾向整理

 

ピオネロ(ネオユニヴァース×キャンディストライプス)
直線長いコースで勝ってきたネオユニヴァース産駒の初・中山。
フェアリーSは同じネオユニヴァース産駒のオメガハートロックが勝ちましたが、東京勝ち上がりを中山ではマイナス材料と判断して消してしまいました。ピオネロは中山に替わって本領発揮となるか、東京向きの馬だねとなるか。
前走の百日草特別はペースも流れ最後2Fが速くなる競馬で、中山でも対応できそうなレースと判断。

ディアデルレイキングカメハメハ×サンデーサイレンス
9月の中山新馬戦勝ちのあと、2カ月ぶりで葉牡丹賞2着。その葉牡丹賞はスタート出遅れからの4コーナー~直線がなかなか抜け出せず、というレース。最後、ギリギリでハナ差かわしての2着なんですが、前に出ようという意志みたいなものを感じられてそれも好感。
ローテーションの組み方から、陣営の期待が大きいように感じるんですよね~。葉牡丹賞京成杯はあらかじめ考えていたんじゃないかと想像。

ヴォルシェーヴ(ネオユニヴァース×サンダーガルチ
エリカ賞でバンドワゴンに0.8秒差離された2着ということで消す予定だったんですが、この馬は3着に0.4秒差つけているんですね。3着以下のレベルが低い可能性もありますが、もしバンドワゴンがいなかったらヴォルシェーブつえーと言われててもおかしくない?
中山得意のネオユニヴァース産駒ということもあり、買いで。

キングズオブザサン(チチカステナンゴ×サンデーサイレンス
中山得意、というか中山しか走らない?チチカステナンゴ産駒の良血馬。
前走の葉牡丹賞は2:00:8という速い勝ち時計で2着ディアデルレイに0.4秒差つける完勝。本命に、とも考えましたが前走はスムーズにいきすぎということと、重賞で人気背負ってまでは怖いということで相手まで。

ウインマーレライ(マツリダゴッホ×フサイチペガサス
マツリダゴッホは現役時代中山で滅法強かった馬。産駒にもその傾向はあるようです。
前走のホープフルSを改めて見ましたが、ひどいレースしてんな~という印象。
結構な出遅れで道中ずーっとポツンと最後方、残り600あたりから仕掛けられ大外ブン回して一気に上がってくる。直線入っても鋭い脚を見せるも残り150あたりから周りと同じ脚色になって5着まで。たられば言ってもしょうがないけど・・・という感じ。
今回は騎手替わりで期待。好スタートから直線までずっとガマン、からの末脚爆発で1着までありえそう。
と言っても相手まで。

 

以下、消した馬たちについて。

アルバート
おもしろいかなと思った馬。父アドマイヤドンで中山に替わっていいんじゃないか、と思いましたが、ほかの産駒の成績を見ても中山での成績は良くなさそう。
おそらく一瞬の脚にかけるので、ここでは厳しいかな。

ツクバアズマオー
ステイゴールドでこのレースに合うんじゃないかと思うものの、前走、前々走が中山1600で6着、7着と負けており判断が難しい。個人的には、1800で新馬、未勝利使って勝った後なんで1600に使ってるのか不思議なんだが。
距離長くなって一発はあるかもしれないが、レースぶりを見る限りそこまでの馬じゃない気がする。

エアアンセム
ホープフルSを勝てたのは騎手によるところが大きい気がします。ルメール→後藤への乗り替わりは相当なマイナス。かなり速いペースもこの馬向きだったと思います。

ラングレー
東スポ杯の4着から上積みはあるんでしょうか?予想オッズでは人気しているんですが、中山よりも東京向きの馬だと思うので消します。

アデイインザライフ
ディープインパクト産駒。新馬勝ち後の2戦目ですが、それほど強くないと判断。後ろからの競馬もマイナス。

プレイアンドリアル
わかんないです。人気のあるときに買う馬じゃないと思うので消し。