らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第54回 京成杯(GIII)の結果 プレイアンドリアルが完勝で巻き返し。

1着プレイアンドリアル、2着キングズオブザサン、3着アデイインザライフという結果。
私は軸馬のピオネロが4着どまりでハズレでした。先週もそうですが、ワイド買ってて軸が4着とかさぶい。まあ、今週はただ自分の予想が残念だなぁと思うだけです。

京成杯の予想はこちら
54回 京成杯(GIII)の予想

勝ち時計:2:01.1
ラップ :12.4 - 11.0 - 12.9 - 11.7 - 12.6 - 11.7 - 12.0 - 11.9 - 12.3 - 12.6
道中のラップタイムがおかしい気がするんですが・・・。こんなにガクンガクン速くなったり遅くなったりせんだろ?

 

プレイアンドリアル
中団外目でにつけ、3~4コーナーあたりで周りの馬が動き始めてもじっと我慢。直線に入って少ししたところから一気にスパートで突き抜けました。2着に2馬身差の完勝。
朝日杯FSの結果から実力がどんなものか疑ってしまいましたが、強いところを見せてくれました。次走は同コースの弥生賞だと思うので、個人的には取り捨てに悩むことになりそうです。

キングズオブザサン
2着。スムーズに競馬ができるのはこの馬の強みですね。能力は出し切っているんじゃないでしょうか。東京に替わると厳しいでしょうが、中山なら安定でしょう。

アデイインザライフ
3着。ポツンと最後方追走から4コーナーで大外を一気に上がり、直線も伸びて2着に頭差まで詰め寄る結果。
上がり3F35.8はこのレースの最速なんですが、次走が直線の長い東京になって人気になるようなら嫌ってみたい。

ピオネロ
4着でした。スタートはそこまで悪かったと思いませんが後ろからの競馬に。残り1000を過ぎたところから押し上げていくが全体のペースも上がっているからかなかなか差が詰まらず。直線はプレイアンドリアルの真後ろでしたが、突き放されましたね。
最後、内側の馬の脚色が鈍ったのでかわして4着になれたものの、この馬自身もいっぱいいっぱいの印象。
残1000~600あたりのペースが緩んでいれば、楽に前に取り付くことができてもっと差のない競馬になった気はします。個人的には、もう少し前につける競馬をしてくれると思っていたので、その点が残念でした。

マイネグレヴィル
道中2番手から最後もがんばって5着。前にいった馬の中では最先着で、条件が揃えばおもしろそう。札幌2歳Sでレッドリヴェールの2着はダテじゃない。

ヴォルシェーヴ
少し遅れ気味のスタートから、積極的に前につけようとする競馬。内田さん、スタートが良くないね、先週のフェアリーSといい他のレースでも悪かった。たまたま自分の見てるレースだけかもしれないし、馬の問題でもあるだろうけど。

 

上位にきた馬は外枠ばかり。そんなに内側が悪いのか・・・。
で、来週外枠の馬を狙うと内枠が走りまくったりするんだよな~。

 

 

以下、レース後関係者談話追記(1/21)

【京成杯】プレイ、地方馬初クラシックVへ中央撃破 (2/3ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

【京成杯】外回って2着!力証明キングズ - 予想王TV@SANSPO.COM

【京成杯】アデイ猛追3着!唯一上がり35秒台 - 予想王TV@SANSPO.COM

【京成杯】ジワジワ伸びピオネロ4着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【京成杯】3連勝ならずアンセム11着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【京成杯】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

 

柴田大騎手(プレイアンドリアル1着)
我慢できれば最後は脚を使ってくれる。きょうの内容なら満点です。

大野騎手(キングズオブザサン2着)
大外枠で道中も外を回らされるしんどい競馬。それでも最後まで踏ん張っていたし、能力は再確認しました。

鈴木康調教師(アデイインザライフ3着)
走るよね。厳しい競馬だったけれど、あそこまで追い上げてきたんだから。長くいい脚を使える。

蛯名騎手(ピオネロ4着)
折り合いもついて、いい形で競馬できた。カーブでスッと反応できない面があったが、最後も頑張って走っていた。中山よりも東京の方が向きそうだね。

石橋騎手(マイネグレヴィル5着)
3コーナーから積極的に動いて持ち味は生かせた。牡馬相手に頑張ったよ。

内田騎手(ヴォルシェーブ6着)
外枠だったが、中団のいいところで競馬。荒れた馬場よりも、きれいな馬場の方がいいね。

戸崎騎手(アルバート8着)
好位で流れに乗れた。まだこれから良くなる馬。

ブノワ騎手(デリッツァリモーネ9着)
硬い馬場を気にしている感じだった。

ギュイヨン騎手(ラングレー10着)
全体的に忙しく、リズムを取るまでに時間がかかった。東京とか広いコースの方がいい。

後藤騎手(エアアンセム11着)
道中、厳しいところに入って、後ろから(他馬に)乗っかられたりもしたからね。きょうは自分のやりたいレースができなかった。

ベリー騎手(ウインマーレライ12着)
思った以上のスタートで少し下げるのにエネルギーを使ってしまった。重賞でも通用する力はあるね。

吉田豊騎手(ショウナンラグーン13着)
もう少し馬の後ろでタメを利かせたかった。

田辺騎手(ディアデルレイ14着)
もう少し力を付けてくれば。

田中勝騎手(ツクバアズマオー15着)
道中、掛かっていた。このあたりが今後の課題。

北村宏騎手(ホルボッシュ16着)
ゲート内で動いて、(発馬の)タイミングが合わなかった。