らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第21回 平安ステークスの結果 クリノスターオーが道中2番手から抜け出し押し切り1着

1着クリノスターオー、2着ソロル、3着ワイルドフラッパーという結果でした。

私の馬券はハズレ。そうなるよねーといやーそうじゃないでしょ?が混在しております。ナムラビクターがわざわざ外に出す競馬をするとは思わなかった・・・。この馬は馬群を割ったりができない馬なの?まあ結局クリノスターオーを拾えてないからダメなんだけど。

平安Sの予想はこちら
第21回 平安ステークスの予想

勝ち時計:1:56.6
ラップ :6.8 - 11.0 - 11.7 - 12.8 - 12.7 - 12.7 - 12.4 - 12.0 - 11.8 - 12.7
4F 48.9 - 3F 36.5

例年と同じようなラップ推移。メイショウコロンボが逃げてクリノスターオーが2番手、3番手にワイルドフラッパー、その内にトウショウフリークという展開。

ジェベルムーサとナムラビクターが3コーナーあたりから外目とおって上がっていくんだけど、京都だとやっぱりあの競馬は厳しいと思う。前に取り付いたと思ったらそこから前がスパートして速くなるからいったん突き放されるよね。最後スピードが落ちたところで詰め直しているので能力はあるんだろうけど・・・というところ。2着にきたソロルはそのあたり上手く乗ったと思う、2着だからダメなのかもしれないけど。

 

クリノスターオー
アルデバランSで1番人気になってたり、マーチSで5着になってたり、前走のアンタレスS16着で良いイメージなかったけど元々の実力はありつつ展開がハマった感じかな。残り2~3F地点の脚は充分速くてそれがあったからこそだけど。

ちなみに、この馬はベガの孫(父アドマイヤボスがベガの子)。明日のオークスでもベガの孫が走りますがそちらはどうなりますかね?

 

ソロル
道中は中団、3~4コーナーで他の馬が上がっていくところも動かずじっと内をまわし、コーナー出口から直線で外へ。最後1Fで落ち込んだところを差して2着。

正直こういうレースをナムラビクターにしてほしかった。同じこと繰り返すけど3コーナーから外をまわして上がっていって勝つなんてよっぽど強い馬じゃないと無理だって。

 

ワイルドフラッパー
外枠じゃなければもっと競馬はしやすかったのかも。前につけてコーナーのロスを少なくしたいけど折り合いもつけなあかんし、という感じ。まあがんばっているんじゃないですかね。

 

ジェベルムーサ
今回も出遅れ、というかソロっと出して後方から。捲りが効きやすいコースなら買いたいけどそうでないと微妙ですね。

 

ナムラビクター
1番人気だから大事に行きすぎたのかな?直線でジェベルムーサに前に出られた後で再度差をつめてきていたから持続力はこっちのがあるんだと思う。ちょっと残念な結果。

 

ドコフクカゼ
先団での競馬。4コーナー出口から直線にかけて一気に突き放されてしまってました。どうやら自分の見立てが間違ってたようで、スピードがそこまでないみたい。そうするとマーチS3着ともつじつまが合う。どちらかというと平均ペース以上で上がりの速さを必要としない展開の方が向いてそう。残念でした。