らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第21回 平安ステークスの予想

ナムラビクターとドコフクカゼとワイルドフラッパーを軸。ヒモにラガートモヒーロ、ファイヤー、ソロル、メイショウコロンボ、ナイスミーチュー、トウショウフリーク。

ペースの上がる地点が早いこと、上がり自体が速いことで捲りが効きにくいレース。マーチSとはかなり展開が違います。てことで、マーチSの1,2着馬は危ないじゃないの?と思っているんですがどうなんですかね。

(参考)平安ステークス 過去4年のデータ・傾向

 

ナムラビクター(ゼンノロブロイ×エンドスウィープ)
前走はアンタレスS1着。アンタレスSは比較的後ろからの競馬をしましたが、これまで前目の競馬をしていた馬。今回は内枠にもなったんで逃げ馬を見ながら内でジッとして直線抜け出す競馬ができれば楽勝じゃないの?と思うんですけどね。

ただ、揉まれてどうか、という心配もあり案外伸びない可能性もあるのかも。それが問題なければ馬券内を外すイメージがないんだけどな~。あと出遅れがなければ。

 

ドコフクカゼ(ワイルドラッシュ×フレンチデピュティ)
前走はブリリアントS5着。マーチS3着後、ブリリアントSにいったのは確勝を期して、という感じだったんでしょうかね。ブリリアントSはダート2100で逃げて上がり36.1なのに5着とか、どんな競馬なんだ?と。道中緩めずに流れたほうが良いのかも。

今回は他に逃げる馬がいるのでそれらを見る形で競馬できるので走りやすいはず。マーチSはポジションを上げたいところで上げられずに直線で伸びてくる競馬、スムーズならもっと上位と差は詰まっていたはずで、能力的にはここでも上位。

予想オッズでは人気がないのが不思議な感じです。

 

ラガートモヒーロ(アドマイヤドン×ブライアンスズタイム)
馬名が気になって由来を調べたら「冠名+家族名より」でした。「ー」を入れるとちゃんとした馬名っぽい感じになるね。

条件戦を勝ったばかりですが、京都で勝ってきており評価。時計自体が速くないので足りない可能性はあるけど。100mながら距離が延びるのも良いでしょう。ヒモに。

 

ファイヤー(アグネスタキオン×ウッドマン)
直近の成績が良いわけじゃないのでどうなん?って感じですが、馬鹿にはできないと思います。2走前の中日新聞杯は14着だけど0.6秒差だし。ヒモに。

 

クリノヒマラヤオー(キングカメハメハ×スペシャルウィーク)
調教師がまだゆるいと言っているので消し。

 

ソロル(シンボリクリスエス×サンデーサイレンス)
どちらかというと消し。なんですが、シンボリクリスエス産駒は過去4年で2回馬券に絡んでおり(しかも人気薄)なので抑えた方がよいかも。前走は騎手が・・・って部分もあるだろうし。後ろからの競馬をするようだといらないけど、前目につければチャンスはあるのかも。

 

メイショウコロンボ(マンハッタンカフェ×エルハーブ)
前走は1600万条件の春光Sを1着。春光Sは4カ月ぶりのレースでマイナス16kgながら1着、今回が休み明け2走目で馬体減ってレース使ったのがどうなるか不明ですが、距離延びること自体はプラスなはず。ヒモに。

 

グランドシチー(キングカメハメハ×ブライアンズタイム)
中山の方が良い馬だと思うので京都では消し。

 

トウショウフリーク(キングカメハメハ×ダンシングブレーヴ)
ちょっとわからない。前走のアンタレスSはそれまで逃げていた馬が控える競馬で2着、折り合いはついていなかったけど内枠でロスなくいけたのが良かったかな。今回もほかに逃げたい馬がいるので逃げはしないんだろうけどどうなるかな。

シンプルに実績だけ見たら上位だよね、人気とあわせて考えるとあっさりもあるか。ヒモまで。

 

ナイスミーチュー(キングカメハメハ×ファイアメーカー)
過去京都でそこそこ走っているので突っ込んでくる可能性はありそう。ヒモに。

 

ジェベルムーサ(アグネスタキオン×ロックオブジブラルタル)
前走はマーチS2着。能力的には上位なのかもしれないけど、出遅れ・後ろからの競馬をする馬で買いにくい。中山に比べてペースも落ちにくいし、落ちてもすぐまたペースアップするから前との差を詰めるところでだいぶ脚を使ってしまうと思うんだよな。必然的にけっこう外をまわらさせられるし。京都は直線に坂がなくて前が止まりにくいというのと合わせると結構危ない人気馬だと思うんだけどな。

それらひっくるめて勝っちゃったら相当強いかも。消します。

 

グランプリブラッド(ディープインパクト×ブライアンズタイム)
前走は1600万条件の梅田Sを1着。ダート戦に切り替えてから4連続連対中でここでもおもしろいかな、と思いましたが上がりのかかる競馬ばかりで、速い競馬に対応できないと判断しました。消し。

 

ワイルドフラッパー(ゴーストザッパー×スモークグラッケン)
前走マリーンC1着など牝馬限定の交流重賞を3連続連対中。昨秋の1600万条件の観月橋Sは逃げて上がり34.7で2着0.8差つける圧勝。その次フェアウェルSは1着ジェベルムーサから0.5秒差と離されたものの2着。今回は全く違う路線からの参戦なんで力関係がどうなの?ってとこですが、ジェベルムーサを物差しにすれば上位で良いのかな。

京都替わりはプラスだろうし買いたい馬。