らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第57回 サンケイスポーツ杯阪神牝馬ステークスの結果 出遅れからの鬼脚でスマートレイアーが1着

1着スマートレイアー、2着ウリウリ、3着ローブティサージュという結果でした。

私の馬券は大ハズレでした。トーホウアマポーラ1頭軸の相手7頭の3連複だったんですが掲示板に載ったのが1頭(エピセアローム)だけという・・・。13頭立てで8頭選んでて掲示板に入ったのが1頭だけって逆に奇跡的だなw

スマートレイアーきたらしょうがないや、と金額的にも少なめにしてたのであまり痛くはないですし、ここまで外したらむしろネタになって良いよ。

阪神牝馬Sの予想はこちら
第57回 サンケイスポーツ杯阪神牝馬ステークスの予想

勝ち時計:1:20.3
ラップ :12.3 - 10.4 - 11.3 - 11.5 - 11.7 - 11.5 - 11.6
4F 46.3 - 3F 34.8

今日の阪神は時計が速くてこのレースもかなり速いタイムが出ました。2F目がかなり速いですがそれ以外は例年くらい、ラスト1Fが落ちていないので馬場が良かったのかレベルが高かったか。

ポンとスタートきって3,4頭くらい並んでいましたが、押してクロフネプライズがハナへ。スマートレイアーは結構大きな出遅れ、このときでアイヤーと思った人は多いんじゃないですかね。

 

スマートレイアー
2~3馬身分くらいの出遅れ。道中は最後方でコーナーで大外ブン回すんじゃなくて距離ロス抑えて直線に入ってから外に持ち出す。残り200地点でも前と3~4馬身くらい差があったのですが一気に差を詰めてギリギリで1着。

実力が上とは思っていましたがここまでとは・・・という印象。武豊が乗っているのも大きい気がします。あれだけ出遅れたら焦って前に取り付こうと脚を使ってしまいそうだけど、落ち着いたもんで…。実際武豊の心中はわかりませんけども。
あと、ディープ産駒の末脚を引き出す、というのもやっぱりコツみたいなのがあるんじゃないかなと思う。どこかでディープインパクト産駒の騎手別連対率って出てたけど武豊は高いしね。

 

ウリウリ
2着。実力出し切っていないと思います。見る人が見たら取りこぼしじゃないかな?
馬自体はかなり良い馬だな~という印象を受けました。なにが良いってサクサク動くというか、あんなに内いって外いって加速してって走れるもんか?

最後はローブティサージュをかわせる・かわしたと判断して追うのを緩めているように見えて、あかんでしょ?と思う。追っていたからといって1着になっていたかどうかはわかりませんが、ハナ差というキワドイ結果だったのでウリウリ頭の馬券を買ってた人からすると福永ふざけんなって思うと思うんだけど。

少し前、福永が3週間ほど騎乗停止でいなかった期間がありましたが、平和だったな~と思います。福永がいると変に意識してしまうというか、馬券が買いにくくなるんだよな。競馬界あげての福永推しみたいなところはあるんでしょうが、今のままの福永ならいなくなってほしい。

 

ローブティサージュ
積極的な競馬から残り数10mくらいまで先頭の競馬、惜しかったですね。
復調なのかもともとこういう競馬なら上位にこれるのか。上がりの速い競馬だと厳しいとは思いますが平均的に速い流れ、時計のかかる馬場なら注意したいですね。

 

エピセアローム
好スタートから控えて2,3番手。ロスのない競馬をしてのこの結果なので実力は出し切っていると思います。

 

ウイングザムーン
9着。スタートは普通に出たものの、ダッシュつかず後方に。そこから中団までポジション上げるのに脚を使った印象。それ以外大きなロスがなかったのでそこかな。
序盤はペース速かったのでそこで前に上げるのはかなり速い脚を使わされているはず。残念な競馬。

 

トーホウアマポーラ
10着。解せない。好スタートから控える競馬。ペースが速かったことと前にほかの馬が入ってきたからでしょうが、かなり後ろに下げてしまいました。直線は前が壁になってお話にならず。キレ勝負だと分が悪いんだから前で勝負してくれよ。ハイペースでも好位につけて抜け出す競馬ができるのがこの馬の良いところだと思うんだけどな。エピセアロームみたいな競馬をしてくれると考えていたのでガッカリですわ。

 

スマートレイアーが想像以上に強かった。ヴィクトリアマイルが楽しみですね。