らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第28回 フラワーカップ(GIII)の結果 バウンスシャッセが好位から抜け出して悠々1着、中山こんなんばっか

1着バウンスシャッセ、2着同着でマイネグレヴィルとパシフィックギャルという結果でした。

う~ん、時計が遅いから内悪いのかと思ってマイネグレヴィルとニシノアカツキに変更したんですが内側の馬場が良かったですね。元々は、今日は内側の馬場が良いんじゃないか、と予想してたのでその通りにしておけば良かったな。どちらにしてもバウンスシャッセは買わないけど、つくづく私は藤沢さんとの相性が悪いことが証明されました。

結果論だけど、取れててもおかしくないなと思うレースでした。残念。

フラワーCの予想はこちら
第28回 フラワーカップ(GIII)の予想

勝ち時計:1:51.3
ラップ :13.0 - 11.8 - 12.3 - 12.5 - 12.5 - 12.2 - 12.5 - 11.9 - 12.6

例年よりも全体的に遅い時計になってます。マイネグレヴィルが先手取りかけましたが、コーナーでホクラニミサにいかせる形。上位3頭は2~4番手にいた馬という結果でロスのない競馬をしないと勝負にならないレースだったかなと思います。

関係ないけど、3~4コーナーで砂煙がめっちゃ上がってました。芝レースでは初めて見るレベル。あと1カ月中山開催続きますけど大丈夫なのか、あれ?

 

バウンスシャッセ
五分のスタートから押して好位確保。内側が空いたので道中も進めやすかったはず。直線は前がつまりそうだったけどシュタルケがあけてくれてましたね(実際はわかりません)。一気に抜けて2馬身差の完勝でした。

ちなみに、今の中山は馬体の大きい馬の期待値が高いらしく、このフラワーCは1着バウンスシャッセが1番重く、2着パシフィックギャルが2番目に重く、2着同着のマイネグレヴィルが4番目に重いという…。
血統だとか馬場適性だとかこの馬体重だとか、ほんとなんでこの馬券が取れていないのか、と残念でならない、結果論だけど。結果見たらそうだよね~という結果。

 

マイネグレヴィル
ここなら好勝負になるよね、できちんと結果出しました。正直、あちこちでマイネグレヴィルが推されまくっててこれは逆にこないフラグか?なんて不安になったりもしてたんですが、普通に終わりました。

桜花賞でもオークスでもいらないでしょう、フローラSでギリ検討するレベル。この馬券は取りたかったなぁ。

 

パシフィックギャル
好スタートから3番手、そのまままわってきました。ミルコが乗ってれば自信もって買えたけど…。その場合もっと人気になってただろうからなんともですが。

 

マローブルー
4着でした。中団から4コーナーではパシフィックギャルの真後ろくらい。特に不利もなくそのまままわってきた感じ。自己条件に戻ったら人気になるんでしょうがちょっと危なそうな気がします。馬場が悪いから今回の末脚がこの馬の実力だと判断しきれない部分はありますが、そこまで速い脚をもってるわけじゃないと思います。

 

ショウナンパンドラ
5着でした。なんで中山に使ったんだろうね~、改めてエルフィンSの取りこぼしで賞金加算できなかったのが痛いですね。
五分のスタートから後ろへ。向正面で少しポジションを上げる。4コーナーで外まわって直線へ。伸びてはいるんでしょうが厳しい感じ。今回みたいな流れだとどこで脚を使うか難しそう。

(500万下⇒)フローラS⇒オークスでがんばってください。

 

リーサルウェポン
9着でした。結果だけ見たらどうってことないですが、道中自分で突っかかっただけだと思いますが頭を上げて減速、ほぼ最後方くらいまで下がりました。そこから大外まわって直線けっこう良い脚で追い上げてきてました。スムーズな競馬ができていれば5着争いには絡めたんじゃないかと思います。

個人的にはマローブルーよりもこちらのほうが評価は上です。自己条件ならすぐ勝ち上がるんじゃないでしょうかね。

 

ニシノアカツキ
10着。正直後ろからの競馬をしてほしかった。道中は中団前目外からコーナーで積極的に上がっていく競馬。外をまわして後ろからだと厳しいという判断だったのかもしれないけど、ここ2戦追いこんで上位にきている馬なのにあかんと思う。

先週の東風Sで後藤が差して1着になってたので、そのイメージできてほしいな~と勝手に思っていたんですがね。馬券が外れること自体は良いんだけど、これまで結果出てた戦法を変えてハズレとなると納得がいかんのよ、ちょっと後藤は信用できなくなってしまったな~。細かい事情は知りませんけどもね、陣営からの指示だった、とか。

 

 

繰りかえしになりますが、取れたな~と思うレースだけに残念。まあ結果論です。