らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第28回 フラワーカップ(GIII)の予想

⇒予想変更追記。
ニシノアカツキとマイネグレヴィルにします。ワイドだと思ったよりつかないので2頭軸の3連複かな。もっと馬場が回復してるのかと思いきや先週よりももっと悪くなってる。こんなんでもくるのかもしれないけど、ディープ産駒には全く向かない馬場。今日のこれまでのレース、ヨーロピアンな血統がよく走ってますわ。まあディープも血統自体はヨーロピアンなんだけどな。
追記ここまで。

 

リーサルウェポンとマイネグレヴィルのワイドでいきます。
ショウナンパンドラには期待しているんですが、それはまた別の話として。

先週のアネモネSがそこそこ荒れたのでフラワーCも荒れるのかしら?と思うものの、そういうときは意外と堅く収まったりもするもんでどうにも微妙です。極端、サイコロ振って買い目を決めてもよいレースかな、と思います。要はあまり自信ないってことです。
別に自信あるときが当たってるってわけじゃないですけどね。

(参考)フラワーカップ 過去5年のデータ・傾向

 

《展開予想》

どれが逃げるのかすらよくわかりません。意外と武豊チョコレートバインが逃げたりとか、それと同厩同馬主のベストリーダーがペースメーカーよろしく逃げちゃうのか。マイネグレヴィルは前目につけるんだろうけど、逃げまであるのか。

ペースはスローから例年だと速くなる地点も遅いんだが、マイネグレヴィルが早めに引っ張るか。
ん~わからんね。

 

リーサルウェポン(ディープインパクト×ゴールドレジェンド)
ディープインパクト産駒は中山が得意なわけじゃないですが、何かしら1頭は馬券に絡むんじゃないでしょうかね、出走頭数も多いし。で、私はこいつを選びました。
未勝利戦を勝ったばかりですが、前走はまだ余裕のありそうな勝ち方。2走前が中山芝1800の未勝利を2着なんですが、3コーナーから外をまわってポジションをあげる競馬で上がり3F34.9はなかなか優秀なんじゃないですかね。

騎手が戸崎さんで、戸崎さんは先週が7勝、先々週が6勝と爆発してて今の中山で良いんじゃないでしょうか。
正直、今回は内側にそこそこ有力馬が固まっており、4コーナーでかなりごちゃつきそうなイメージがあり、そういう意味では運が良い馬がきそうな気がしています。

 

マイネグレヴィル(ブライアンズタイム×スペシャルウィーク
出遅れとかなければ不利を受けて力を出し切れないとかないだろうということで、京成杯5着や札幌2歳S2着の実績を評価。
去年は母父ブライアンズタイムのサクラプレジールが1着で父ブライアンズタイムのリラコサージュが3着なんで、血統的にも良いんじゃないでしょうか。

 

チョコレートバイン(ディープインパクト×ジルザル)
個人的に評価高くないです。中山も合わないでしょう。

 

ショウナンパンドラ(ディープインパクト×フレンチデピュティ
勝ってほしいんですけどね。能力的には高いと思っていますが、中山は合わないだろうし、内枠に入ったのもマイナスだと思うし、人気ある中では買えないです。

 

ニシノアカツキ(オペラハウス×アグネスタキオン
ペース次第ですが、例年の傾向で言うと上がりが速くなっているので差し届かないんじゃないかと思っています。ただし、雨が降って少しでも渋れば買った方が良いと思ってます。

 

バウンスシャッセ(ゼンノロブロイ×ホーリング)
正直わかりません。父ゼンノロブロイで若竹賞勝ちからの参戦はオークスサンテミリオンフラワーCは3着)と一緒。
若竹賞はハマっただけじゃね?ということにして買いません。

 

クリスマス(バゴ×ステイゴールド
こういう得体のしれない馬は買わない主義です。そこそこ人気だし。

 

マローブルー(ディープインパクト×ドバイディスティネーション)
買い目広げるなら買います、絞るので買わないですが。
金子馬で母父はキングマンボ系で母母父はシングスピール。これだけで十分買う理由になるはず。

 

パシフィックギャル(ゼンノロブロイ×ピションヴィル)
こいつは怖いかも。福島や中山1800の小回りでそこそこ走っていて、アルテミスS2着。枠も外よりでレースは進めやすそう。最終的に入れ替えるかもしれません。

 

馬券に絡んでおかしくないな~と思える馬がいっぱいいて悩みますが、おもしろそうですね、楽しみ。