らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第49回 サンケイスポーツ賞フローラステークスの予想

ブランネージュとムードスウィングスのワイドでいきます。

当初はマジックタイムからどれか1頭を選ぶレースと思っていたんですが、なんかマジックタイムが怪しいような…、明確な根拠はないんですけどね。ほか人気を集めそうなサングレアル、イサベルの良血1勝馬も消します。

(参考)フローラステークス 過去5年のデータ・傾向

 

ブランネージュ(シンボリクリスエス×フレンチデピュティ
1勝目を上げるまで時間がかかりましたが、未勝利勝ち後のチューリップ賞で4着し、前走君子蘭賞1着でここへ。君子蘭賞は中盤緩んでラストが速くなるレース、そこを差し切って2着に0.2秒差は完勝と言えるでしょう。今回もスローから上がりを問われる競馬になりそうで良いんじゃないでしょうか。

外枠不利の東京芝2000ですが5番枠とこちらもよさげ。

 

ムードスウィングスハーツクライ×エルコンドルパサー
ミモザ賞2着。ミモザ賞は12.2 - 11.5 - 11.9と最後2Fが速い展開を、どうやらこの馬は大外をまわっての競馬だった様子。長く良い脚を使っているだろうし、東京に替わる今回は良いんじゃないでしょうか。ちょっと出遅れ癖が気になるけど。

 

デルフィーノ(ハーツクライ×フレンチデピュティ
クイーンCは直前まで買うつもりだったんですが、状態が良くなさそうに感じたので消した馬。ちょっと信用しにくいので今回も消し。

 

サングレアル(ゼンノロブロイ×カーリアン
血統的にはあっさり勝ってもおかしくないんでしょうが、レース選択がそれほどの馬じゃないよ、と言ってるようなもんだと思うんですがね。人気先行型で人気ほど堅いおいしい馬とは思わないので消し。きたらしょうがない。

 

プロクリス(キングカメハメハ×フレンチデピュティ
昨年9月の未勝利勝ち以来の久々のレース。人気もないだろうから買いたいけど点数絞るので消し。もしかしたら直前の馬体見てムードスウィングスと入れ替える可能性はあり。

 

ハピネスダンサー(メイショウサムソン×クロフネ
速い時計になると厳しいんじゃないでしょうか。消し。道悪になれば買いたい馬。

 

マジックタイムハーツクライ×ブライアンズタイム
鉄板だと思っていたんですが、どうも調教の本数が少ない気がする。調教の時計はコントロールできると思うのでアテにしづらいと思っているのですが、本数が少ないの追えない理由があるんじゃないの?と思ってしまう。人気する馬なんで今回は消し。きたらしょうがない。

 

マイネグレヴィル(ブライアンズタイム×スペシャルウィーク
フラワーC2着。フラワーCで2着や3着の馬はよく馬券に絡んでいるのですが、この馬に関しては東京の馬場が合うか疑問。開幕週で前残り、ということも考えられるんですが、末脚勝負になると厳しいんじゃないでしょうかね。消し。

 

ニシノアカツキ(オペラハウス×アグネスタキオン
今回は後ろから競馬をしてくれそうでおもしろそうなんですが、開幕週だと厳しいんじゃないでしょうかね。雨降って渋れば買いたい馬。

 

マローブルー(ディープインパクト×ドバイディスティネイション)
ディープ産駒だけに東京に替わって良さそうですが、ちょっとまだ足りないんじゃないでしょうかね。馬体減り続けているのもマイナス。金子馬で怖いけど消し。

 

イサベル(ディープインパクト×シンボリクリスエス
未勝利勝ったばかりの1戦1勝馬。その未勝利戦は全体の時計はそこそこ速そうで2着に0.6秒差というのも派手な感じ。ただラスト1Fが遅くて他の馬が止まっただけという気もします。今回はそこそこ人気にもなるし外枠に入ったしで消し。