らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第31回 フェブラリーステークス(GI)の結果 最低人気のコパノリッキーが優勝。ホッコータルマエが2着、ベルシャザールは3着まで

1着コパノリッキー、2着ホッコータルマエ、3着ベルシャザールという結果でした。
私の馬券はハズレ。

仮にホッコータルマエやベルシャザールからの総流しをかけていると、ワイドで15000円ほど、三連複で55000円の配当にありつけたわけなんですが、意外と当てている人は多い?さすがに、コパノリッキー頭の三連単買ってる人は相当少ない気がしますけども。

フェブラリーSの予想はこちら
第31回 フェブラリーステークス(GI)の予想

勝ち時計:1:36.0
ラップ :12.4 - 11.3 - 11.8 - 12.5 - 12.6 - 12.0 - 11.5 - 11.9
4F 48.0 - 3F 35.4

中盤でペースが遅くなり上がり勝負の競馬。後ろからいった馬には厳しい流れ。折り合いに苦労する馬もちょこちょこいるし、直線詰まって動けない馬もいるし、実力を出し切れてない馬はけっこういそう。そういうのも含めての勝負ですが。

 

コパノリッキー
普通のスタートから二の脚速くすっと2番手へ。折り合いつけてスムーズな競馬。直線は仕掛けを待つ余裕ありつつ、追われると一気に抜け出しホッコータルマエをそのまま寄せ付けず1着。

スムーズな競馬ができたからという面はありますが、実力がないとできないわけで、強い馬がここにきて復調していたということみたいですね。

最終的な予想はわかりませんが、この馬を穴候補として勧めていた予想があるので紹介しておきます。
今年最初のGIフェブラリーSも二頭流にお任せ! | netkeiba.com競馬コラム

ちょこちょこ参考にしてますが、さすがにないわ~、と見向きもしませんでした。

前走がOP特別で9着に負けている馬なので、過去の傾向などから予想する人には買えない馬かと思います。私は過去の傾向を無視して買うこともあるんだけどな~、残念。チグハグです。

 

ホッコータルマエ
好位につけて折り合いもスムーズ。直線も少し待って追い出し。実力は出し切っていると思います。少し運がなかったかな。
もう少しペースが速いと違った気もします。後ろとの差は際どくなるでしょうが、前との差も詰まってたはず。

ベルシャザール
中団後ろ目外側での競馬。よく3着にきたな、という印象もありますが、ペースが緩んだところで前に進出できていればもっときわどくなってたように思います。

アンカツさんがクリスチャンにしちゃ動くのが遅かったと言ってますが確かに遅かったのかもしれません。直線が長いことを意識したのかもしれませんが、ルメールなら…と思ってしまう部分ではありますね。

 

ワンダーアキュート
どこをどう通ってきたのかよくわかりませんが、最後差してきて6着。内枠で動きたいときに動けず、悔いの残るレースだったのかな、と思います。

ベストウォーリア
13着。パドックで一瞬しか見れなかったんですが、後ろ脚の出方がスムーズじゃない気がしました。いつもこんな感じなんでしょうか?これまでこの馬のパドックを見たことがないので比較できなくてわからないんです。

レースはスタート普通、折り合い欠いて前に突っかかる感じながら、前の馬が下がってきたのか後ろに下がってしまう…。直線は完全に包まれていてアウト。とても残念な競馬でした。

 

しょうがないっちゃしょうがないかもしれませんが、スローペースで流れるとおもしろくないですね。ある程度流れた方が各馬実力を出し切りやすくなってレースとしては良いんですがね~。外れたからといって、愚痴じゃないです。

 

以下、関係者レース後コメント追記。

【フェブラリーS】最低人気リッキーが押し切った! (2/3ページ) - 予想王TV@SANSPO.COM

【フェブラリーS】タルマエ2着…陣営勝ち馬に脱帽 - 予想王TV@SANSPO.COM

【フェブラリーS】最速上がりも3着ベルシャザール - 予想王TV@SANSPO.COM

【フェブラリーS】ウォーリア、内枠が響き13着 - 予想王TV@SANSPO.COM

【フェブラリーS】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

 

田辺騎手(コパノリッキー1着)
最近の結果は気にせず、強かったときのレースを見て、いいイメージをしていた。

幸騎手(ホッコータルマエ2着)
自分の形で競馬できた。でも、どうしても最後の半馬身が詰まらなかった。勝った馬をほめるしかありません。

C.デムーロ騎手(ベルシャザール3着)
ゲートの出が甘くて遅れた上に、馬群の外を回らされた。前のブライトラインを目標に追いかけていったが、ペースが遅すぎた。マイルもやや短い印象を受けた。

戸崎騎手(ノーザンリバー4着)
いつもより少しポジションを下げて競馬した。最後は頑張っているんだが…。

福永騎手(ブライトライン5着)
具合はよく自信を持って乗ったが、直線で追い出してから左にモタれた。その分だけ。

武豊騎手(ワンダーアキュート6着)
(馬群が固まって)スペースがなかったので、外に出すまで待たされた。きょうは内枠がきつかった。

三浦騎手(ダノンカモン7着)
ペースは遅かったが道中はリズムよく走れていた。

岩田騎手(ドリームバレンチノ9着)
折り合い重視のレースをしたが、前が止まらなかった。

ベリー騎手(ゴールスキー10着)
芝スタートで動きが重く、モタついた。直線も前が開かず、行き場がなかった。

リスポリ騎手(グランドシチー11着)
マイルよりも千八ぐらい距離があった方がいい。

ブノワ騎手(ソロル12着)
千六のGIでは厳しい。少し距離がある方がいい。

浜中騎手(ベストウォーリア13着)
スローでずっと団子状態で動くに動けなかった。結果的にきょうは内枠(1枠2番)がアダになった。

四位騎手(アドマイヤロイヤル14着)
スローペースは想定内だったが、厳しい競馬になった。

横山典騎手(シルクフォーチュン15着)
GIにしてはペースが遅すぎて、持ち味を生かせなかった。

内田騎手(エーシントップ16着)
ハナに行ったが、かわされると気持ちが途切れた。