らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

アネモネステークス2014の結果

1着ペイシャフェリス、2着ニシノミチシルベ、3着ウエスタンメルシーという結果でした。

私の馬券はハズレ。カウニスクッカは別として、マーブルカテドラルは堅いと思っていたんだけどな~、出遅れから大外をまわって勝つほどの力差はなかったということですね。そもそも出遅れは頭になかったですけども。

アネモネSの予想はこちら
アネモネステークス2014の予想

勝ち時計:1:36.0
ラップ :12.4 - 11.1 - 11.8 - 12.2 - 12.7 - 12.5 - 11.3 - 12.0
4F 48.5 - 3F 35.8

例年よりもスローになり最後2Fはかなり速め。後ろからいった馬にはかなりきびしい競馬でした。

 

ペイシャフェリス
好スタートからダッシュ良くハナへ。これまで2番手、3番手の競馬でしたが逃げに。そのあとスローに落としてラスト3F地点でも12.5はかなり楽なペース。突っつかれることもなくリード保ったまま直線に入って、スパート。
いろいろとプラスの条件が揃って楽勝でした。

 

ウエスタンメルシー
3着。スタートは出遅れ。コーナーで上がっていこうとしていたようにも思えますが、前がつまって動けず、直線に入ってから馬群を捌きながら一気に伸びてきていました。上がり3Fは35.2でマーブルカテドラルと並んでレース最速ですが、600~400では動けていないことを考えると、ラスト2Fはかなり速そう。実際1頭だけ伸びていたわけですしね。

前走、前々走も速い末脚を出しており、出遅れグセがあってなかなか安定しないのかもしれませんが、ちょこちょこ穴をあけそうな馬。覚えとこう。あ、でも重賞にはなかなか出てこないか、買う機会ないかも。

 

マーブルカテドラル
出遅れて後ろからの競馬。3~4コーナーで一気に上がっていって直線入り口では先団に並びかけるくらい。ただ、そこからの脚色はほかの馬と一緒でした。
ロスが大きかったのでそれで4着なら、まあ実力を見せているかなと思うものの残念。逃げ馬を早めに突っつく馬がいれば違ったのかもしれませんが。

 

アンジェリック
中団からの競馬。4コーナーから直線にかけて少し遅れた感あり、反応の良さは多少劣るか、ただそのあとは伸びてきており、末脚はそこそこしっかりしているかな。

 

 

じっくり競馬を見てると改めて中山は難しいな~という印象。内外の有利不利も大きい気がするし、展開によってもかなり着順がかわるように思います。その分、高配当が期待できるんでしょうが、自信をもってガツンと勝負もしにくいような…。まあそんなガツンを勝負するなんてことはめったにないですけども…。