らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

アネモネステークス2014の予想

マーブルカテドラルとカウニスクッカのワイド1点でいきます。オッズ見ながら2頭軸の3連複もちょろっと買うかも。ヒモとしてはアンジェリック、ウエスタンメルシー、コスモエルデスト、スカイランナー、タイセイティグレス、マルクプレンヌあたりか。

ヒモはただ前走連対馬を集めただけですがね(タイセイティグレス以外)。2009年からの過去4回分の結果を見ると、3着内12頭中10頭が前走3着内で、3着内じゃなかった2頭はクイーンC7着だったギンザボナンザとこぶし賞5着だったクッカーニャ。直近の好成績馬を素直に評価します。
さらに絞るとしたら、アンジェリック、コスモエルデスト、タイセイティグレスかな~。

(参考)アネモネステークス 過去5年のデータ・傾向

 

マーブルカテドラル(ダイワメジャー×エリシオ)
アルテミスS、芙蓉Sの勝ち馬で阪神ジュベナイルF5着とここでは実績上位。休み明けになりますが、ほとんどが1勝馬のここは陣営的にも確勝狙っての参戦じゃないのかね。

同コース同距離の芙蓉Sを勝っていることや、父ダイワメジャー産駒は昨年のこのレースで2,3着。
さすがにこの馬は堅いと思いたい。

 

カウニスクッカ(マンハッタンカフェ×モナーコス
今回と同じ中山芝1600の未勝利⇒菜の花賞を連勝。しかも2着に0.4秒差、0.5秒差をつけての1着。相手が弱そうなここならここでも勝負になるはず。騎手が乗り替わりも横山典なら良いんじゃないですかね、前に行く馬だし。

 

アンジェリック(シンボリクリスエス×トニービン
パッと見長めのほうが良さそうな血統の割に1200⇒1200⇒1400と、短めの距離を使われて3戦連続2着、前走が東京芝1600でようやく1着。
中山替わりがどうかわかりませんが、ヒモに。

 

コスモエルデスト(ブラックホーク×アッミラーレ)
4か月半の休養明け。直近でレースに使っている中途半端の馬よりも休養明けのほうが良いんじゃないですかね、休養に入る前に500万下で2着に実績もあるので、ヒモに。

 

タイセイティグレス(アサクサデンエン×サンデーサイレンス
前走クイーンCが休み明けで1着から0.5秒差の9着。アサクサデンエン産駒ということで切れないけどしぶとく伸びるタイプかなと思います。出走馬中、唯一の母父サンデーサイレンスというのもよさげ。ラストの時計がかかる展開になれば突っ込んでいきそう。

 

正直、心躍らないレースですね。アネモネSは荒れるレース、というイメージがありましたが、良馬場だった2010年、2013年は1,2番人気が馬券に絡んでいるし、意外と堅く収まるのかも、と思っています。というかそうじゃないと当たらない予想なんでね、そちらでお願いします。