らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第46回 ダービー卿チャレンジトロフィーの結果 カレンブラックヒルがかわされてからの差し返しで1着。何コレ、今流行ってんの?

1着カレンブラックヒル、2着カオスモス、3着インプロヴァイズという結果でした。

私の馬券はハズレ。レッドアリオンの出遅れ癖が気になって買い目変更も考えたんですが結局軸のまま。案の定出遅れからのクソなレースぶりでした。あかんで、あれは。

カレンブラックヒルに関しては、同じダイワメジャー産駒のコパノリチャードとダブるところがあって、三連複の相手には加えたんですけど意味なかったです。あのコーナーでかわされてから直線で差し返すというのは、前日10Rで横山典がやってたやつですが、流行っているんでしょうか?

同時に、昔やってた初代ウイニングポスト(ゲームです)を思い出したわwやったことがある人ならわかってくれるはず。画面外に消えた馬が再度差し返して1着になるという奇跡がバンバン起こるやつですけど、まさかそれを現実で目の当たりにすることがあるとは・・・。
今回のレース回顧は↑が言えただけでおなかいっぱいです。共感してくれる人は多いと思ってますけどどうでしょう。

ダービー卿CTの予想はこちら
第46回 ダービー卿チャレンジトロフィーの予想

勝ち時計:1:34.6
ラップ :12.6 - 10.9 - 11.3 - 11.3 - 11.8 - 12.1 - 12.1 - 12.5
4F 48.5 - 3F 36.7

 

今週からBコース替わりで時計が速くなっていて、重さもなくなっていたと思いますが、ほかの芝レースを見ているとけっこう外枠の馬が上位にきている印象で、結局どうなん?って思っていましたが外枠の馬がきましたね。

カレンブラックヒルが好スタートからハナへ、トリップが競りかける感じ。前半4Fは46.1でハイペース。3コーナー過ぎでトリップがかわして先頭に立ち直線へ。けっこうごちゃついて実力を出し切れていない馬も多数いそう。最後は外から伸びてきたカオスモスカレンブラックヒルが差し返して1着でした。

直線半ばでカオスモスが勝ったと思ったけどね、一瞬なにが起こったのかよくわからなかったよ。

 

 

カレンブラックヒル
積極的にいって1着。変に抑えるような競馬をするよりはこっちのが良いと思う。あとこういう荒れた馬場は向いているんだろうね。パンパンの良馬場よりも荒れ馬場というイメージ。このあたりはコパノリチャードとも被って、ダイワメジャー産駒の特徴でもあるかな。

 

カオスモス
大外枠がな~つって消してしまいましたが、いまいま外枠のほうが良かったみたいです。この馬も荒れ馬場が向いた部分はあると思います。

 

エールブリーズ
中山でもこれだけ走ったのは個人的には意外。次走も人気にならないと思いますが、ぜひ買いたい馬。賞金的に出れないだろうけど、京王杯SCに出てきたら買いたいな~。

 

コディーノ
直線で一瞬だけ良い脚を見せていました。その一瞬だけこの馬が勝った、と思いましたが、パッタリ。正直なぜ人気になるのかわからないけど、消し続けた方が良いと思います。

 

レッドアリオン
かなり残念。これまで蛯名をちょこちょこ評価しておりそれ自体は変わらないけど、限定的にしか評価できないな~と思った次第です。何かっていうと、先行する競馬だけ。今回みたいに出遅れたりすると全然ダメですね。

出遅れから押して中団へ、その後折り合い欠くし内枠だからスムーズに動けるわけじゃないしでチグハグな競馬。いっそ後方からの競馬で良かったのに、と思う結果論。

 

 

馬券的には残念でしたが、おもしろかったです。まあどちらかというと普通な?競馬を見たい気持ちのほうが強いですけど。