らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第46回 ダービー卿チャレンジトロフィーの予想

レッドアリオンを軸にして相手はトリップ、ブレイズアトレイルあたり。最終的にはオッズ見ながら決めます。レッドアリオン、トリップ2頭軸にしてプリムラブルガリス、インパルスヒーロー、ブレイズアトレイルへの3連複もあるかも。

(参考)ダービー卿チャレンジトロフィー 過去5年のデータ・傾向

 

《展開予想》

明確に逃げる馬がおらず各馬様子を見ながらの先手争い、カレンブラックヒルあたりが思いきっていくとおもしろいというか怖いな~という印象があります。
ダイワファルコン、トリップ、カオスモスが続く感じか。平均ペース。

 

レッドアリオンアグネスタキオン×ダンシングブレーヴ
前走ニューイヤーSは同じ中山芝1600で1着。去年のNZトロフィーを2着、NHKマイルCを4着。昨秋はもう一息という結果ですが展開が向いていないだけという気がします。これまでの成績を見ると東京で負けて中山で良い結果。素直に信じて軸。

 

コディーノキングカメハメハ×サンデーサイレンス
なんともとらえどころがないというか、陣営もどの路線にいかせるか迷っている風でもあるし、この馬の適性はどこにあるんでしょうかね。
東京新聞杯でもなんやかんや4着にきているわけでそこそこ能力はあるんでしょう。極端な末脚勝負よりは前で受けて抜け出す競馬のほうがあっていて、今回の中山1600とか内めの枠とかはよさげな印象。ただまあなんか信頼しきれないのよね、人気も背負うし。

とりあえず、1回勝つまでは早熟説がつきまとうかな~。

 

ダイワファルコン(ジャングルポケット×サンデーサイレンス
去年のこのレースの3着馬。実績上位なんですが斤量58kgは重いし去年3着にきているといっても1600自体は短いんじゃないでしょうかね。今回は消し。

 

プリムラブルガリス(フレンチデピュティ×サンデーサイレンス
京都金杯のときに注目していたんですが案外。前走阪急杯は控えて後方から、たしか大外をまわって最後は良い脚を使っていたように思います。0.9秒差の7着ですが、2着サンカルロからは0.2秒差でキワドイところまでつめていました。

今回も前走と騎手は同じで後方からの競馬になるのかな、中山が合うとは思いませんがヒモ候補。

 

インパルスヒーロー(クロフネ×サンデーサイレンス
去年のファルコンS勝ち馬でNHKマイルCで2着。昨秋はあまり良い結果が出ていませんが、前残りや速い上がりが問われる競馬でこの馬には向かなかったかな。
上がりのかかる競馬になれば届くんじゃないでしょうか。人気もないのでヒモ候補。

 

インプロヴァイズ(ウォーエンブレム×サンデーサイレンス
今回と同じコースで勝ってきており、血統的にも合っていそうなんですが、騎手が乗り替わりでマイナス。今回は消し。

 

アユサンディープインパクト×ストームキャット
休み明け2走目で前走よりは良くなるんでしょうが、どこまで。消し。

 

トリップ(クロフネ×サンデーサイレンス
もともと消すつもりでしたが、改めて見ると消す理由がないですね。昨秋からの好成績は復調したぽい感じがします。騎手も横山典で枠順もちょっと外目ですが内側は荒れているので、様子見ながら進められて良いんじゃないでしょうかね。

 

マウントシャスタ(ディープインパクト×フレンチデピュティ
中山は合わないでしょ。このあとマイラーズCいくんでしょうか?賞金足りないのかな?適性的にはそちらの方が良いと思います。騎手もマイナス。消し。

 

ブレイズアトレイル(ダイワメジャー×エルコンドルパサー
重賞で安定して走っています。中山芝1600は1600万条件で勝っているコースでプラス。ただ枠がちょっと外すぎるかな、先行したい馬だけどスタートしてすぐ2コーナーだからポジションを下げてしまうかも。多少無理してでも前目につけた方が良いと思うけどどうだろう。
血統的には合うと思います。

 

エールブリーズ(フジキセキ×カーリアン
好位につけてピュッと抜け出すフジキセキらしい馬。東京のほうが向いているかな、中山は厳しそう。せめて内側の枠なら良かったですが、外枠だと買いにくいですね。今回は消し。

 

カオスモスマイネルラヴ×ファルブラヴ
事前ではおもしろそうと思っていたんですが、大外枠…。前にいきたい馬でちょっとしんどい。今回は消しです。