らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

アズマシャトルの適性考察

アズマシャトルの過去成績と適性考察です。

 

報知杯弥生賞(G2)―中山芝2000(良)2:02.1(36.2)7-7-8-8(6着)
12.4 - 11.0 - 12.2 - 12.8 - 12.8 - 11.9 - 11.9 - 12.3 - 11.9 - 12.2(35.6-36.4)

ラジオNIKKEI杯(G3)―阪神芝2000(稍)2:04.5(35.1)7-8-8-5(2着)
12.8 - 11.9 - 13.0 - 13.0 - 12.9 - 12.9 - 12.5 - 11.6 - 11.6 - 12.1(37.7-35.3)

千両賞(500万下)―阪神芝1600(良)1:34.4(33.6)9-9(2着)
12.7 - 11.4 - 11.7 - 12.0 - 11.9 - 11.1 - 11.4 - 11.7(35.8-34.2)

2歳新馬―京都芝1600(良)1:36.5(33.8)6-6(1着)
12.9 - 11.7 - 12.2 - 12.8 - 12.5 - 12.0 - 11.5 - 10.9(36.8-34.4)

 

長くいい脚を使えるタイプで堅実なイメージ。
新馬戦がラスト1F10.9を差しているので切れる脚と思えなくもないですが、2戦目、3戦目がしぶとく差している感じで…とこのあたり上手く表現できないんですが。

千両賞はウインフルブルームが作ったそこそこ速い流れを差して2着、ラジオNIKKEI杯はスローから上がりが速くなる競馬を3コーナー~4コーナーでポジションを上げながら差して2着と、柔軟にレースに対応できそうで、弥生賞はそこまで人気はしないでしょうがおもしろそう。

ゼンノロブロイ産駒らしいというか中途半端な印象。一気に抜けるスピードがあるわけでもなし、ハイペースでもバテないスタミナがあるわけでもなし、どちらもそこそこにあるんだけど…という感じ。

外国人騎手が乗ると変わったりするんだろうか?
とりあえず、常にそこそこ走るので常に気になりそうだけど、あまり馬券でおいしい思いができなさそうな気がします。