らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

忘れな草賞2014の予想

アイスブレイクとヤマニンアリエッタとミューラルクラウンの組み合わせのワイドでいきます。ボックス3点かどれかの組み合わせ1つだけかはオッズも見ながら。

それにしても寂しいメンツとなりました。9頭立てという頭数に加えて2勝馬はダンスアミーガ1頭のみで他は1勝馬。毎年こんなものなのかもしれませんが、オープン特別でなくて良いと思いますが…。牝馬限定の500万条件のレースを増やせばいいんじゃね?

(参考)忘れな草賞 過去5年のデータ・傾向

 

《展開予想》
例年の傾向としてはスローで進んで残り4Fから徐々に速くなる持続力を問われるレース。ミューラルクラウンかウォーターワルツがいってその後ろにアイスブレイクという並びか、まあペースは上がらず例年通りになるんじゃないか、という希望的展開予想です。

 

 

アイスブレイク(マンハッタンカフェ×ケープクロス
このレースと相性の良い君子蘭賞組。前走みたいなキレを求められる展開はこの馬には向かないでしょう。阪神芝2000に替わって持続力が問われる展開になるのは血統的にプラスだと思います。

 

ヤマニンアリエッタ(シンボリクリスエス×エアジハード
こちらも君子蘭賞組。その君子蘭賞は阪神ジュベナイルF以来の休み明けで5着。それまでも34秒台の上がりは使っている馬で、この中に入れば決め手は上位になるんじゃないでしょうかね。父シンボリクリスエスということでこの馬も阪神芝2000替わりはプラスでしょう。

 

ミューラルクラウン(ホワイトマズル×スペシャルウィーク
クラウンプリンセスリーチザクラウンの全姉で、その母にホワイトマズルってのは逃げて良さそうなイメージ。前走は中京芝1600でしたが、阪神芝2000に替わるのは逃げるならレースはしやすくなるんじゃないでしょうかね。
外枠に入ったのもよさげ。下手に小細工せずに気持ち良く走らせてあげれば良いんじゃないでしょうか。人気もなさそうだしおもしろいのでは。

 

ダンスアミーガ(サクラバクシンオー×エルコンドルパサー
唯一の2勝馬で実績上位。サクラバクシンオーだから2000がダメ、とかは思わないですが(むしろそれで人気落ちるなら買いたい)1400と2000だと求められる適性が違いすぎる気がします。人気も背負いそうなんで今回は消しで。