らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

若葉ステークス2014の予想

ウインフルブルームからダイシンサンダーへのワイドでいきます。が、かなり配当低そうなので買わない可能性が高いです。

とりあえず、よくわかりませんがかなりメンバー手薄にですよね、いつもこんなもの?

(参考)若葉ステークス 過去5年のデータ・傾向

 

《展開予想》

オールステイとメイショウパワーズがいってウインフルブルームがその後ろ。アドマイヤデウスも同じくらいかウインフルブルームの直後の内を取りにいくかな。

極端にスローにはなったりせず、例年並みの同じようなラップじゃないですかね。

 

ウインフルブルーム(スペシャルウィーク×サクラユタカオー
朝日杯FSが3着でシンザン記念がミッキーアイルから0.1秒差の2着。シンプルにここでは抜けた実力で、阪神芝2000が特に向かないというわけではないと思うのでこの馬でしょうがない気がします。

 

ダイシンサンダー(アドマイヤムーン×マンハッタンカフェ
遡ればビワハイジや母父のマンハッタンカフェが近親にいる馬で、サンデーサイレンス3×3のクロスを持つおもしろげな血統の馬。
前走こぶし賞は2着に負けちゃいましたが、スローペースの2000の新馬戦を勝ったばかりで1600への距離短縮で2着ならよく走っている方じゃないかと思います。どちらかというとゆったり進めて末脚を活かした方が良いタイプだと思っているので2000になるのはプラス。

 

サウンズオブアース(ネオユニヴァース×ディキシーランドバンド
前走は不利受けながらも再度伸びて1着。もともと評判の高かった馬なんでしょう、これまでずっと1番人気で今回もそこそこ人気しそう、ミルコ・デムーロが乗るしね。
正直未勝利勝ったばかりで人気する馬は買う気になれません。ということで消し。

 

アドマイヤデウス(アドマイヤドン×サンデーサイレンス
買おうかなと思っていましたが、けっこう人気になりそうなので買わず。小回りコースでしっかり末脚伸ばして勝ってきており、ここも合うはず。

 

グッドスピリッツ(デュランダル×サドラーズウェルズ
この馬もおもしろそう。2000⇒2400⇒1600と使っている距離がバラバラですが、前走の1600は向かないでしょ、距離延長はプラス。極端に上がりの速い競馬にならなさそうなのもプラス。3着争いくらいには絡むんじゃないでしょうかね。

 

メイショウチギリ(ディープインパクト×ヨハンクライフ)
長くいい脚を使えるタイプなんでしょうけど、トップスピードが低いんじゃないかと思います。小倉で上がりの競馬をまくって勝っていますが、勝つにはかなりハマらないと厳しそうな印象です。相手が強くなるここは、人気ほど良い馬じゃない気がします。

 

 

4頭ならウインフルブルーム軸にして三連複ボックスでも買うかな~。