らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第36回 新潟大賞典の予想

マジェスティハーツとユールシンギングの組み合わせで行きます。2頭軸の3連複の相手はタマモベストプレイ、スマートギア、メイショウナルト、ユールシンギング、エクスペディション、サクラアルディート。直前の状況でユールシンギングとメイショウナルトは入れ替えるかも。

すっかりこのレースのことを忘れていました。ハンデ戦らしくないハンデ戦、馬券的にはおもしろそうな感じかな。

(参考)新潟大賞典 過去5年のデータ・傾向

 

ケイアイチョウサン(ステイゴールド×シンボリクリスエス)
ラジオNIKKEI賞の鮮やかな内突き勝利で人気先行気味の馬ですが、能力足りないからこそ内突きしているだろうから、人気しながら買うのはあまりお得じゃない気がします。あと、この馬は小回りコースの方が向くんじゃないですかね。ということで消します。

 

タマモベストプレイ(フジキセキ×ノーザンテースト)
重賞勝ち馬で有馬記念5着という実績がありながら斤量が55kgって軽いような・・・。
その重賞勝ちは去年のきさらぎ賞でもう1年以上前なんですが、そのときの上がり3Fのラップが11.7 - 10.9 - 11.9と新潟大賞典の過去の上がり3Fと似たようなラップなんですね。ペース違うので同じようには扱えないですけど。

今回は内枠で内をピタッと回って直線残り400から抜け出してそのまま、とかあり得なくないな。ヒモまで。

 

スマートギア(マーベラスサンデー×パドスール)
ホッコーブレーヴみたいなもんだから・・・。

 

カルドブレッサ(ジャングルポケット×サンデーサイレンス)
新潟外回りは合わないと思います。消し。

 

マジェスティハーツ(ハーツクライ×ボストンハーバー)
最後1Fが落ちるから突っ込んでくるかな。新潟の馬場がだいぶ時計かかっているみたいだしそれも向くはず。買う方向。

 

メイショウナルト(ハーツクライ×カーネギー)
小倉大賞典勝ちにオールカマー2着。ここに入れば実績は上位か?
金鯱賞はあきらかに調子落ちで出走しており度外視。今回はその金鯱賞以来の休み明けですが調教量も内容もよさげ。今回は人気落ちているし狙い目、買うかな。

 

ユールシンギング(シンボリクリスエス×スペシャルウィーク)
そこそこ人気になってるのであまり買いたくないけど切る理由もない。悩みどころ。

 

エクスペディション(ステイゴールド×リファール)
去年の新潟記念2着で今回が休み明け2走目。狙ってるでしょ、ヒモに。

 

アドマイヤタイシ(シングスピール×ドバイミレニアム)
去年のこのレースの2着馬。1年ぶりに近い休み明けで調教量は多いけど、調教師はまだ、と言っておる。コメントはアテにしない主義だけど本調子じゃないと言われているのを買うのもなぁ。

 

サクラアルディート(ディープインパクト×マルゼンスキー)
ここ2走が大きく負けていますがこの馬にとっては距離が長いのでは。1600~2000までの馬だと思いますけどね。過去には阪神芝1800の逆瀬川Sでレースの上がり11.4 - 10.5 - 11.7を差し切っており(自身は33.3)良いんじゃないでしょうかね。

イヤなのが騎手、カツハルかよーと思わず…。個人的にはクラリティシチーでのクソ騎乗のイメージが強すぎて買いたくない騎手になってしまってます。馬は買いたいんだけどなー、ヒモに。

 

レッドレイヴン(スマートストライク×シルヴァーホーク)
新潟の外回りはどうなんだろうね?せめて内枠なら良かったんだけど…。新潟大賞典は1番人気が過去5年全く馬券に絡んでいません。いかにも危ない人気馬ぽい気がするし消しで良いんじゃないでしょうかね。