らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第67回 鳴尾記念の予想

エアソミュールとメイショウナルトでいきます。3連の相手はサクラアルディード、エックスマーク、トウカイパラダイス、アドマイヤタイシ。

全体的に状態はまだまだ…という馬ばっかりで、どうなってんの?と思う。明確にここ狙い、という馬がいまいちわからないな。いまいま人気になっている馬もどうも信用できない印象が強くて、穴ぽいところから遊びます。

(参考)鳴尾記念 過去2年のデータ・傾向

 

トーセンジョーダン(ジャングルポケット×ノーザンテースト)
去年のジャパンC3着馬。ただ、その前後の成績はさっぱり。いまいまトーセンジョーダンが1番人気になっているんですが復活するんでしょうか?厩舎コメントを見ると、いいころの動きには物足りない、とか言っているんだけど。「いいとき」って天皇賞(秋)を勝ったときと比べてたりするのか?もう一生その頃には戻らんよ。消し。

 

フラガラッハ(デュランダル×トニービン)
ちょっと間隔開くけど、中京狙いじゃないの?開幕週ということで後ろからいくこの馬は消し。馬場悪くなってとけいかかるようだと怖いけど。

 

カレンミロティック(ハーツクライ×エーピーインディ)
前走は大阪杯5着。前走が案外な印象でどうもなぁ、という感じ。開幕週で先行・内側有利だとしたらこの馬向きなんだけど。どちらかというと直線が長いコースの方があっているんじゃないかな。そこそこ人気もあるので消し。

 

サクラアルディード(ディープインパクト×マルゼンスキー)
前走は新潟大賞典6着。キレないタイプのディープ産駒。新潟大賞典は直線での末脚勝負で見劣る感じ、ただ0.4秒差なんでそこまで負けているわけじゃない。新潟よりは時計のかかる馬場で浮上しないかな。

ほかの馬と比べて使ってる順調さというか状態の良さがある。

 

エックスマーク(ディープインパクト×アカテナンゴ)
これまで人気先行できていた馬。今回は人気落ちそう。キレるタイプじゃなくてダラッと持続力に良さがあるのかな。極端に速い上がりを求められないだろう、ということで買い。

 

トウカイパラダイス(ゴールドアリュール×マルゼンスキー)
前走は大阪杯2着。前走と今回は同じコース・距離なんでこの馬で良いんじゃないの?って感じなんだが、人気で買うタイプの馬じゃない気がするんだよな。ということで相手まで。

 

アドマイヤタイシ(シングスピール×ドバイミレニアム)
前走は新潟大賞典13着。今回が叩き2走目。騎手も岩田に乗り替わりで取りにきてるのかな?と思ったけど、まだ状態が良くないらしい。ということで相手まで。

 

エアソミュール(ジャングルポケット×サンデーサイレンス)
前走は中山記念10着。今回は3カ月ほどの休み明けですが、このレースを目標に仕上げてきたらしい。オープン特別だけどディセンバーS→白富士Sを連勝と実績もあるのでここでも。ほかの馬が状態が良くなさそうなんで状態が良さそう馬から、ってことで良いんじゃないの?

 

メイショウナルト(ハーツクライ×カーネギー)
前走は新潟大賞典15着。個人的には前走も期待していたんだけど。昨冬は状態落ちだと思っているのでそこから状態が良くなっているなら、小倉記念勝ちなど実績あるし良いんじゃないかな。エアソミュールともども、開幕週の馬場がどんなもんか、きになるところ。