らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第48回 小倉大賞典(GIII)の予想

サンライズメジャーとシャトーブランシュのワイド1点でいきます。

ラストインパクトが圧倒的1番人気ですが、なんでダイヤモンドSにいってないのか不思議です。こちらでも勝ち負けなんでしょうが、長い距離走るとやはり消耗も激しいんでしょうかね?

(参考)小倉大賞典 過去5年のデータ・傾向

ずっと11.7くらいのラップで推移するレース。レース的にもメンバー的にも、騎手次第、乗り方次第でガラッと着順が変わるんじゃないかな~と思います。小倉で乗れてる騎手って誰ですかね~?

 

サンライズメジャー(ダイワメジャー×デピュティミニスター)
これまで気にしたことがなかったですが、ご当地馬主らしいです。確かに、過去小倉でばかり走る馬っていたな~と納得。実際、2009年以降で2回「サンライズ」が小倉大賞典を勝っています。今回は蛯名さんの全10場重賞制覇という記録もかかっており、勝負気配がにおいまくりです。
ただ、能力的にちゃんと足りてんのか?と思わないでもないですが…。ダイワメジャー×デピュティミニスターって血統はすごく合っている気はします。

 

シャトーブランシュ(キングヘイロー×トニービン
小倉は直線が短いにも関わらず追い込みが利くようなので、後ろからきそうな馬をピックアップ。小倉での勝ち経験もあり、ローズS2着、秋華賞6着。前走愛知杯は7着ですが前残りの競馬なんで無視。斤量52kgで外枠ってのも良い気がします。
不安としては、過去の連対が湿った馬場とダートしかないこと。良馬場でどうか?

 

以下、買わない馬について。

カルドブレッサ
軽い馬場はあまり合わない気がします。前走はハマった感もありますし、そこそこ人気サイドなのでおいしくない。

ラストインパク
この馬はきたとしてワイドなので問題なし。前走からの短縮がどうかって不安はありますが、関係なく走りそう。

ブレイズアトレイル
もともと東京新聞杯に出走予定でカラ輸送してしまっている馬。プラス要素ではないので消し。

ラブイズブーシェ
騎手次第できそう。ですが、上手くいかないんじゃないかと予想。

アロマティコ
よくわかりません、人気サイドなので消し。

スマートギア
買いたい馬ですが、点数を絞るために消し。ここ3走は、着順は置いといて、上がり3F33秒台で走っており、展開次第な感じ。ただ、シャトーブランシュとの比較でこちらの方が上がりのかかる競馬にならないと厳しそう、ということで消し。