らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第21回 函館スプリントステークスの予想

ストレイトガールとフォーエバーマークとスマートオリオンでいきます。ガチガチだけど。

フォーエバーマークがあまり人気なくて、おいしいじゃん、と思ったけど、馬連やワイド見ると売れててあまりおいしくなかった。最終的にもっとオッズ下がりそうで微妙な感じ。ということで、だったらスマートオリオンと合わせて買っとけとなりました。

(参考)函館スプリントステークス 過去4年のデータ・傾向

 

ストレイトガール(フジキセキ×タイキシャトル)
前走はヴィクトリアマイル3着。個人的には、前走も前々走高松宮記念のときも買っていてここで買わない理由がないです。コース実績もあるし内枠に入ったし。人気しすぎだけどしょうがない。

 

スマートオリオン(グラスワンダー×ウイニングチケット)
前走は高松宮記念7着。高松宮記念は外枠からのスタートで、それにして走っているかな、と。あまり買うつもりなかったけど、函館実績もあるし、そこそこ内側の枠に入ったし、フォーエバーマークと大して人気も変わらないなら買います。

 

フォーエバーマーク(ファルブラヴ×ダンスインザダーク)
前走は韋駄天S2着。昨年の函館SS3着でキーンランドC1着。今回は休み明け2走目で状態面も良いんじゃないですかね。2年前も函館で勝っておりあまり消す理由がない気がします。斤量が重くなってることと加齢による衰えか、まあ大丈夫なんじゃないですかね。

 

ガルボ(マンハッタンカフェ×ジェネラス)
買わないけどちょっと怖い。函館でのレースは初でコース適性は不明。ただ時計のかかる阪神1400で好成績を残しているってことから、函館もいけるんじゃね?ということにはならないですかね。斤量が58kgと重いけど実績でいうとここでは上位に入る馬なんでね、内枠だし一発ないかね。

 

クリスマス(バゴ×ステイゴールド)
おもしろいんじゃね?と思ったけどどういう競馬をするかわからず買いにくい。斤量が50kgなんでスイスイ走っちゃいそうだけど、さすがに後ろからだと厳しいんじゃないか。逃げにでたら怖いけどな。

 

セイコーライコウ(クロフネ×サンデーサイレンス)
前走は韋駄天S1着。今週の追い切りが美浦で行われており、そこから函館に輸送してレースってのは厳しいんじゃないですかね。消し。