らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第11回 福島牝馬ステークスの予想

アロマティコとレイカーラのワイドでいきます。これだと5倍つかないかな?とすると微妙だな。

過去には大荒れもあるレースですが、今回はそんなに荒れないんじゃないかな~という印象。あっても1頭だけ人気薄が突っ込んでくる程度な気がします。

(参考)福島牝馬ステークス 過去5年のデータ・傾向

 

アロマティコ(キングカメハメハ×サンデーサイレンス
前走中山牝馬Sは直線で内側馬群を捌きながら伸びてくるも4着どまり。良い伸び脚を見せたけど最後200を過ぎて止まった印象があり使える脚が短いのか、坂がダメだったのか。今回はその前走より斤量が1kg軽くなったことに加えて、ハンデ戦→別定戦ということでほかの馬とも差がなくなりました。もう1回こいつで勝負。

去年同様4着どまりってありえるけど。

 

レイカーラキングカメハメハ×カーリアン
ターコイズS勝ちに東京新聞杯が0.3差6着、ここなら実績上位。小回りコースはあまり走っていないですが、中山芝1800での勝ち鞍もありこなせるんじゃないでしょうかね。

 

ケイアイエレガント(キングカメハメハ×エーピーインディ
2走前の節分Sが先手とってスローペースから末脚を伸ばして2着に0.5秒差1着。前走中山牝馬Sは先行して最後まで粘る競馬で2着。1年前までは1600万条件で勝負になっていなかったのがここにきて本格化しているのかもしれません。

ただ、今回は先手争いが激しくなりそうなこと、あまりよくわからないけどこの調教師で3回も続けてくるか?という気がするので今回は消し。

 

キャトルフィーユ(ディープインパクト×テハノラン)
前走は中山牝馬S2着。愛知杯に続いて重賞で連続2着、休み明け2走目ということで買いたくなりますが、今回は前走より斤量が2kgプラス。また、ディープ産駒なんですが軽い馬場よりも重い馬場の方が合っているように思うので今回は消し。

 

フロアクラフト(フジキセキ×ホーリング)
過去にはオークス5着の実績あり。昔はよく牝馬限定戦でフジキセキ産駒が突っ込んできていた気がします。ということで穴候補。

 

サトノジュピター(アグネスタキオン×エリシオ)
1000万条件を勝ったばかりの格上での出走。アドマイヤラクティの半妹でもともと期待されていたようで過去9戦中7回1番人気、人気先行型。今回はさすがに人気にならないでしょうが、堀厩舎2頭出しで戸崎さんが乗るとなると怖いような…。ただ「サトノ」だけに。

中山芝1800で勝ってきているのは小回り向きでよさげ。

 

アグネスワルツ(ゼンノロブロイ×ヘクタープロテクター
マーメイドS2着の実績があり、叩き2走目でよさげな感じですが、スタート後のハナ争いが激しくなると厳しいんじゃないかと思います。今回は前にいきたい馬が複数いる感じで楽に先手を取れなさそう。ということで消し。

 

マイラーズCといい、このレースといいなんかテンションが上がんないな~、1週前のイメージだとおもしろそうな気がしていたんだけどな。