らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第31回 エプソムカップの予想

マジェスティハーツとカルドブレッサでいきます。久々にワイド厚めでいくかな…。三連系は2頭軸の相手にダノンヨーヨー、ダークシャドウ、タマモベストプレイ、ペルーサ、シルクアーネスト、フェスティブタロー、マイネルマクリマ。

関東地方は今日は晴れっぽい感じなんですかね?天気予報を見るとこの土日は晴れそうですが、連日の雨で東京競馬場は仮に良馬場まで回復しても重そうな気がします。軸の2頭は重い馬場に向いているんじゃないの?と考えてのピックアップ。

ほか出走馬を見ると7,8歳馬が多いですが、そういう馬は近走不振ながらも重賞勝ちの実績もあったりして、先週のグランプリボスよろしく復活があるんじゃねーか、とか思いだすと収拾がつかなくなります。てことで、割り切るしかないんだけどね…。

(参考)エプソムカップ 過去5年のデータ・傾向

 

マジェスティハーツ(ハーツクライ×ボストンハーバー)
前走は新潟大賞典2着。昨秋までは追込一手だったのが、ここ2走は先団につける競馬で連続2着。それを良しと見るか悪しと見るか、騎手乗り替わりってことを考えると、まあ悪くないかもしれないけど上位騎手だとどうなのよ?ってところか。今回横山典が乗るみたいですが、元々は福永騎乗予定も騎乗停止になってしまったためピンチヒッターらしい。中山記念のジャスタウェイじゃないけど、こういうときの横山典はヤル気あるんじゃないでしょうかね。実績的にも人気になるだろうけど、この馬はしょうがないかなーと言う感じ。

 

カルドブレッサ(ジャングルポケット×サンデーサイレンス)
前走は新潟大賞典4着。レースによっては着順は悪いけど、毎回末脚はちゃんと使っている馬。展開次第、馬場次第のところもあるけど、過去傾向からはエプソムCはラスト1Fが落ち込みやすいレースなので差しが効くんじゃないか。と、言いつつ今回はウィリアムズに乗り替わり。乗り替わり自体はプラスだけどどうのるか読めないなー、前につけるのかな。前につけても脚が使えるなら良いんだけど、ちょっと心配。

 

ディサイファ(ディープインパクト×ドバイミレニアム)
前走は都大路S2着。キレないタイプのディープ産駒かな、と。今回は時計かかるとしたらちょっと怖いんだけど、足りなさそう。5,6着どまりに終わるんじゃないか。

 

ダノンヨーヨー(ダンスインザダーク×フォーティナイナー)
前走は新潟大賞典5着。新潟大賞典は去年のマイルCS以来の休み明け。シンプルに実績馬の叩き2走目ということでヒモに。

 

ダークシャドウ(ダンスインザダーク×プライヴェートアカウント)
前走は中山記念11着。こちらも過去の実績馬。今回は斤量59kgでどうなのよ?というところはありますが、中山記念の走りが印象に残っており気になってます。中山記念は出遅れから4コーナーで大外ブン回しで度外視。大外ブン回しているので上がりの時計も遅いけど、使ってた脚自体は速かった気がしています。ということでヒモに。

 

マイネルラクリマ(チーフベアハート×サンデーサイレンス)
東京に合うイメージがないので消そうと思っていましたが、先行できたときは崩れていないのでヒモに。

 

タマモベストプレイ(フジキセキ×ノーザンテースト)
最近追っかけ続けているのでヒモに。レース使いすぎじゃね?

 

ペルーサ(ゼンノロブロイ×キャンディストライプス)
かなりの長期休養明けを叩いて、今回はそこから4カ月ぶりのレース。元々の能力的には上位で東京は合うだろう。距離はちょっと短いか。さすがに今回は人気ないだろうしヒモに。

 

シルクアーネスト(グラスワンダー×サンデーサイレンス)
前走は谷川岳S3着。道悪になってどうか?というのはありますが、スローからの上がり勝負なればおもしろいはず。ヒモに。

 

フェスティヴタロー(ローエングリン×マジックマイルズ)
重い馬場になっておもしろそう。脚質的にも逃げ先行なんでヒモに。