らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

2014年日本ダービーに向けて 前哨戦のレース後関係者コメントまとめ

サンスポにてダービーの前哨戦各レース後のダービー出走予定馬の関係者談話が記事になっていたのでそれをまとめました。ご参考ください。

 

【前走後の談話】皐月賞 - 予想王TV@SANSPO.COM

【前走後の談話】桜花賞 - 予想王TV@SANSPO.COM

【前走後の談話】青葉賞 - 予想王TV@SANSPO.COM

【前走後の談話】プリンシパルS - 予想王TV@SANSPO.COM

【前走後の談話】京都新聞杯 - 予想王TV@SANSPO.COM

皐月賞後の談話

イスラボニータ・蛯名正義騎手
初めての右回り、2000メートルだったが、馬を信じて乗りました。跳びがきれいなのでゴチャつかせることなく、うまくさばけたのは良かったですね。折り合えたぶん、はじけると思っていたし、最後もしのいでくれました。ダービーでも楽しみです。

トゥザワールド・川田将雅騎手
外枠でもリズム良く、スムーズな競馬はできました。直線もしっかりと伸びていたし、次(ダービー)に楽しみが広がる競馬はできました。

ウインフルブルーム・柴田大知騎手
有力各馬よりも早めに仕掛けて、セーフティーリードを取っておきたかった。最後までよく頑張っているし、力は出し切れたと思います。

ワンアンドオンリー・横山典弘騎手
返し馬から落ち着いていたのは収穫だった。腹をくくって外を回したが、最後は長くいい脚を使っている。まだ緩いので成長待ちの面はあるけれど、それでもこれだけの脚を使うのだから、ダービーが楽しみ。

ステファノス・後藤浩輝騎手
思い通りのレースをして、それに馬がこたえてくれた。勝ち馬にも離れずついて行けたし、これからもっと良くなるはず。

アドマイヤデウス・岩田康誠騎手
いい感じで流れていて、3~4コーナーもそれほどバランスを崩さず走れていました。いいレースはできているし、これから良くなると思います。

トーセンスターダム・武豊騎手
スタートが良く、思ったよりスッといいポジションを取れました。ただ、3コーナーから馬場の悪いところで、一気に行きっぷりが悪くなってしまいました。残念ですが、これがいい経験になればいいと思いますし、ダービーで巻き返したいです。

タガノグランパ・石橋脩騎手
前半で馬の後ろに入れたかったのですが、少しハミをかんでしまいました。2000メートルを意識した競馬をしましたが…。

 

桜花賞後の談話

レッドリヴェール・戸崎圭太騎手
休み明けを感じさせない雰囲気の良さでした。ゴール前で先頭に立ったとき、ハープスターの蹄音も聞こえなかったので、勝ったと思ったのですが…。

 

青葉賞後の談話

ショウナンラグーン・吉田豊騎手
真面目すぎる気性の馬ですが、しまい脚を使うのは分かっていたので、道中は折り合いに気をつけました。最後にもうひと伸びしてくれましたね。大久保(洋吉)先生の最後の年に、ダービーに出ることができてよかったです。

ワールドインパクト アンドレアシュ・シュタルケ騎手
この馬にとってはもう少し速いペースが良かったのですが、ペースがすごく遅かった。本当はもっと待ってスパートしたかったのですが、流れを考えると、4コーナーの出口で行くしかなかった。最後は抜け出してフワッとしてしまいましたが、馬は成長していますし、今後が楽しみ。

マイネルフロスト・柴田大知騎手
もう少しガツンと来るかと思いましたが、追ってからジリジリになってしまいましたね。今回は初めての2400メートルでしたし、ダービーでは反応も違ってくると思います。

 

プリンシパルS後の談話

ベルキャニオン・戸崎圭太騎手
スタートも上手に出て、道中の折り合いもついて、スムーズに運べました。初騎乗でしたけれど素質を感じましたし、馬が素直で乗りやすかったです。2400メートルも問題ないと思います。

 

京都新聞杯後の談話

ハギノハイブリッド・秋山真一郎騎手
馬のリズムを大事にして乗りました。道中でずっと手応えが良かったし、あとは進路を探すだけでした。チャンスはあると聞いていましたが、その通りでいい馬ですね。

サウンズオブアース・浜中俊騎手
3~4コーナーで少し外に張られるような形になってしまい、力が外へ逃げてしまいました。その分が最後に響いた感じがします。

スズカデヴィアス・酒井学騎手
スペースはできたのですが、一瞬しか反応しなかったです。追えば追うほど、頭が上がってしまいました。

 

皐月賞前は直接対決が少なく勝負付けがすんでいなかったため、有力馬多数という感じでしたが、ダービーではだいぶ絞られたかな~という感じ。そう思っていると皐月賞で負けた馬の巻き返しを食らって外れるパターンか。

序列ははっきりしていると思いますが、そんなこともないんですかね~。

 

個人的にはイスラボニータに期待しています。距離は全く問題にしないと思ってます。