らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第50回 中日新聞杯(GIII)の予想

アンコイルドとラキシスでいきます。ワイドか2頭軸の3連系。ワイドはガチガチかな。ヒモはトウカイパラダイス、アロマカフェ、コアレスドラード、スマートギア、サムソンズプライドあたり。

アンコイルドもラキシスも内側の枠に入ったので、そのまま上位にくるんじゃないですかね、開幕週だし。

(参考)中日新聞杯 過去データ・傾向

 

《展開予想》

逃げ馬と言えそうなのがサムソンズプライドくらい、最近は逃げてないですけど。大外に入っちゃいましたがいくんじゃないでしょうかね。ある程度前につけそうな・つけたそうな馬がけっこういて、アンコイルド、ラキシス、トウカイパラダイス、アロマカフェレッドレイヴンはその後ろくらいか。ファイヤーやブレイズアトレイル、ラブリーデイあたりも前にいくような気はしますが、騎手含めいまいちわかりません。

ペースは速くならないでしょうけど、3~4コーナーから徐々に上がるロングスパート系かな、例年と同じ傾向じゃないでしょうかね。アンコイルドとラキシスが抜け出して、3着争いに前で粘る馬と差してくる馬がくるイメージ。

 

アンコイルド(ジャイアンツコーズウェイ×アルザオ)
去年の函館開催から頭角を現した1頭。しぶとく脚が使えるタイプで善戦マン。
極端に上がりが速くなるコースでもなく、ロングスパート的なレースになるここは力を出しやすそう。2着どまりの可能性もあるけど、3着内は堅いんじゃないでしょうかね。

 

ラキシスディープインパクト×ストームキャット
昨年のエリザベス女王杯2着で前走京都記念は4着。京都記念は出遅れがあったことや道悪だったことを考えると、順調ならアンコイルドより上にくるんじゃないかと思ってます。騎手が川田だし、なんとかしてくれるでしょ。

 

トウカイパラダイス(ゴールドアリュール×マルゼンスキー
去年の中日新聞杯が3着でそれ以外にも中京で好成績。函館記念以来の休み明けですが、狙って仕上げてきているんじゃないですかね。

 

アロマカフェマンハッタンカフェ×ハートレイク
ここでは足りない気がしますが、長く脚が使えるタイプかな、ということで抑えるかもレベル。

 

コアレスドラード(ステイゴールド×べロット)
長くいい脚が使える馬。過去、中京での勝ちもあるしよさげ。ただ、武豊が乗ったときに連対が多いので、そこが心配。

 

スマートギアマーベラスサンデー×パドスール
2年前の勝ち馬。近走は着順は悪いですが、追い込んでそこそこのところまではきています。とりあえずヒモに買っとけ的な馬。

 

サムソンズプライド(メイショウサムソン×エルコンドルパサー
コース形態的にも極端な上がり勝負にならないここはよさそう。そもそも逃げる馬だからペースもコントロールできるはず。なにげに斤量53kgは出走馬中一番軽いじゃないか、これは良いな。

 

レッドレイヴン(スマートストライク×シルヴァーホーク
中京は合わない気がします、感覚的ですが。消し。

 

フラガラッハ(デュランダル×トニービン
中京巧者でここも狙っているんでしょうが、57.5kgなんて背負うほど強いイメージはないんですが…。重賞を勝ってるという実績からそうなるんでしょうけど、さすがにきついのでは。金鯱賞も5着に負けてるし。

 

ラブリーデイ(キングカメハメハ×ダンスインザダーク
昨年の金鯱賞2着。今回は有馬記念以来の休み明けで狙ってるのかな?という気もしますが、金鯱賞のときより斤量がプラス2kgの56kg。また騎手のペドロサってどうなのよ?馬主、厩舎を考えると怖いけど、騎手がわからない今回は消し。
外国人騎手だったらなんでも良いわけじゃないんやで。