らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第48回 日刊スポーツ賞シンザン記念(GIII)の結果

1着ミッキーアイル、2着ウインフルブルーム、3着タガノグランパという結果でした。
私の馬券は結局ウインフルブルームの単勝で勝負しており、ハズレでした。残念。

シンザン記念の予想はこちら
第48回 日刊スポーツ賞シンザン記念(GIII)の予想

勝ち時計:1:33.8
ラップ :12.2 - 11.5 - 11.8 - 12.4 - 11.8 - 11.3 - 11.0 - 11.8

ミッキーアイルが他馬が競りかけることもできない好スタートから先頭に立ちマイペースに持ち込んだため、前半ゆったり後半速い流れ。全体の時計は例年より0.5秒ほど速め。
2着と3着の差が3馬身半なので上位2頭が抜けた実力を示したレースでした。

 

ミッキーアイル
好スタート決めたおかげでその後がかなりスムーズに。直線入り口でウインフルブルームを離し、直線最後詰められていたので、比較でいうと一瞬の脚に優れ持続力に多少劣る感じか。もちろん総合力は高いです。
どの路線に進むかわかりませんが、皐月賞に出て距離で嫌われて人気落としているようなら買いたい馬。同型のバンドワゴンもいるのでレースの難しさはあるでしょうが、中山が一番合ってるんでないかと思います。そう考えると朝日杯FSの除外はやっぱ痛いね。

ウインフルブルーム
スタートでダッシュつかなかったのが痛い。その後2番手につけたけど多少いきたがるところも見せチグハグ感もあり。ここらへんスムーズならもっときわどい勝負になってたな~と、単勝買ってた人間からすると悔しいですね。結果論ですが。
ミッキーアイルとは逆に中山で人気になってたら消したい。きさらぎ賞に出たら買い、共同通信杯でも買い。

タガノグランパ
3着にきたのね、というだけ。見てないのでよくわからんですが、能力はきちんと出したんじゃないでしょうかね。

ワイレアワヒネ
ここで4着なら充分実力示していると思います。クラシックに向けておもしろいんじゃないかな?1勝馬なので抽選結果に翻弄されそうですが、桜花賞TR3着→桜花賞出走で穴をあけるというパターンに期待。

モーリス
5着。こんなもんじゃないでしょうか。
激走する条件がすごく狭い馬だと思うので忘れたころに穴をあけると予想。ペースの緩まない1400やローカル2000重賞あたり。近いところだとファルコンSか、でもそこだと人気しそうだな。
人気するうちは消し。先を見据えて温め続けるのが吉。勝手なイメージとしてはグラスワンダーはもちろんなんですが、タニノギムレット産駒とダブるところアリ。

 

以下、追記(1/13)
【シンザン記念】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM
【シンザン記念】フルブルーム、半馬身及ばず2着 - 予想王TV@SANSPO.COM

和田騎手(ウインフルブルーム2着)いつもよりゲートは出なかったが、リズムよく運べた。最後は詰め寄っているし、距離が延びてもいいと思う。

北村友騎手(タガノグランパ3着)ゲートを出て、行きたがったが、すぐに折り合いはついて、リズムよく走れた。直線はよく伸びてくれたが、前2頭は強かった。

池添騎手(ワイレアワヒネ4着)馬格があって、力強い走りをする。キャリア2戦目で牡馬相手によく走っている。

内田騎手(モーリス5着)(先行していた)前2頭が相手と思っていた。ちょっと行きたがっていた面があった。