らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第52回 スポーツニッポン賞京都金杯(GIII)の結果

1着エキストラエンド、2着オースミナイン、3着ガルボという結果でした。
私の馬券はエキストラエンドから流していましたのでいちお的中。大きくはないですがプラスです。年始早々2的中で気分は上々です^^

予想はこちら
第52回 スポーツニッポン賞京都金杯(GIII)の予想

勝ち時計:1:32.5
ラップ :12.4 - 11.0 - 11.3 - 11.9 - 11.5 - 11.3 - 11.4 - 11.7
道中行きたがる馬が多数いましたので、ペースが遅いのかなと思いましたが極端に遅いわけではなく。4F目がちょっと遅くなっていますね、その影響か。
中山金杯もそうですが、なんで直線で内があくんだ?1,2着はともに内をついて伸びてきていました。

 

エキストラエンド
スタート少し遅れましたがさほど影響なさそう、道中ポッカリ空いた内を楽に走れていたように思います。直線向くと内をついて一気に先頭へ。
展開が向いた感もありますが、2着に0.2秒差の完勝でした。

オースミナイン
4コーナーでは後ろの方で厳しいかな、と思いましたがエキストラエンドの後ろを伸びてきて2着。伸び脚はかなり良かった印象です。

ガルボ
前につけず中団前目くらい。前に行く馬、と思っていましたがこのあたり岩田の柔軟性なんですかね、さすがと思いました。

トーセンレーヴ
8着でした。武豊が乗るということで、「飛ぶ」か?と注目して見ていました。今回は飛ばなかったようです。全体的にスムーズさに欠いた印象で、今回は能力を出し切れていないと感じました。最後も再度詰めてきていたし。
全体のペースが遅くなったあたりでしょうか、前がつまって少し下げて外に向けるんですが、これが直線のコース取りにマイナスになったような気が。4コーナーで外を回させられて、直線入ると前があいていなくてコースを探して内いき外いき、している間にレースが終わっちゃいました。
個人的には、もっかい武豊東京新聞杯マイラーズCあたりで見てみたい。その時は武豊の好きなように乗らせてあげてほしいけど、無理かな?

マイネルラクリマ
11着、この馬を軸に買わなくて良かった、と心から思います。
スタート後ついていけなかったのか、後ろからの競馬に。それじゃこの馬の良さが活かせんだろー。いまいま1600はきつかったのかもしれませんね。
マイネル軍団で言うと、愛知杯のマイネイサベル、朝日杯フューチュリティSのプレイアンドリアル(岡田総帥の馬)、今回のこの馬、と全部買ってますが、なんか取り捨てのリズムがわかったような気がします。注目されていないときに買う。
会員向けに裏情報とか流れていたりするんだろうか・・・。

メイケイペガスター
15着でした。道中めっちゃかかってたし。改めてこの馬がなんで2番人気だったのか不思議でしょうがないんですが。影響力のある人がこの馬をすごく推していたとかがあったのか?と。
まあ、さんざんここで落としておきながら、シルクロードSあたり出てきたら買うかもしれません。いきなり1200は使わんか。基本的にはそっとしておくのが良い馬だと思います。

 

以下、追記~~~
【京都金杯】レースを終えて…関係者談話 - 予想王TV@SANSPO.COM

福永騎手(オースミナイン2着)
昇級初戦を考えれば走っているし、力をつけている。今年が楽しみ。

岩田騎手(ガルボ3着)
意識して道中の位置を1、2頭分、後ろにした。その分、伸びてくれたし、58キロを考えるとよく走っている。

藤岡康騎手(ブレイズアトレイル4着)
リズムよく走れた。直線で伸びているが、もうひと伸びが…。

和田騎手(シャイニープリンス5着)
ペースが速くてタメがきかなかったが、重賞でも通用する力はある。

柴田大騎手(マイネルラクリマ11着)
今はマイルでは忙しく、自分の競馬ができない。58キロも響いた。

藤田騎手(メイケイペガスター15着)
舌を縛っていたが、馬場に入った後に取れた。道中は掛かってコントロールがきかなかった。