らむたらの競馬予想ブログ

中央競馬の予想と結果をメインに綴るブログです。

第9回 ヴィクトリアマイルの予想

ストレイトガールとクロフネサプライズからいきます。好メンバーが揃って絞りきれないので手広くいく感じで。とりあえず当たる気がしません。穴っぽいところから遊び程度で楽しみます。

相手はメイショウマンボ、レイカーラ、スマートレイアー、ホエールキャプチャ、ゴールデンナンバー、ケイアイエレガント、エクセラントカーブ、ウリウリ。

(参考)ヴィクトリアマイル 過去5年のデータ・傾向

逃げそうなのはクロフネサプライズとケイアイエレガント。どちらかというとクロフネサプライズのほうがいきたい感じか、枠も内側だし。牝馬限定戦はスローになりがちでクロフネサプライズ次第ですけどここもスローになるんじゃないでしょうかね。

コーナーから直線にかけて有利・不利の泣き笑いがありそう。スムーズに運べた馬が上位にきそう。このあたり、完全にマイルCのイメージが残ってます。

 

ストレイトガール(フジキセキ×タイキシャトル)
高松宮記念3着からここへ。スプリントなら断然1番人気なんでしょうが、距離延長が嫌われて人気なさそう。なら逆に買う。なんか後ろに下げてしまいそうな気もするけど、逃げ馬の後ろにつけるくらい積極的にいって、直線早々に進路確保する競馬を希望。

あと個人的にはフジキセキが好きなんだね。ディープインパクトは別格だとしても、実はサンデーサイレンスの最優良後継種牡馬だったんじゃないの?と思う。タイミングが悪くて1番手の繁殖牝馬を与えてもらう機会はなかったけども(サンデーサイレンス→ダンスインザダーク→アグネスタキオン→ディープインパクト)それでいてあの種牡馬実績はすごいと思うんだけどなぁ。今回は応援も兼ねて。

 

クロフネサプライズ(クロフネ×トニービン)
前走阪神牝馬Sは昨年のオークス以来の久々の競馬で0.2秒差5着。外差しが決まる馬場になりつつあったところで良く頑張っているんじゃないですかね。

クロフネ産駒はこのレースと相性が良く過去5年で3回3着内にきています(内2回がホエールキャプチャだけど)。スローになって展開が向けば一発あり。

 

デニムアンドルビー(ディープインパクト×キングカメハメハ)
ジャパンC2着の実績が光る馬。ただそのレースはハマった部分もあるし今回は海外遠征帰りに加えて極端は距離短縮でけっこうキビシメな印象。今回は消し。

 

メイショウマンボ(スズカマンボ×グラスワンダー)
この馬はよくわからんね。直近の成績を見ると2000以上で使われているので1600がどうかな?と思うけど1400のフィリーズレビューを勝ってたりするし。
スローからの上がり勝負よりは平均的な流れのほうが向くはず。道中緩まずにラスト1Fが落ち込む展開になれば突っ込んできたりするのかな。

実績の割に人気はない馬なので抑えておくか、という感じですかね。

 

プリンセスメモリー(スウェプトオーヴァーボード×バブルガムフェロー)
個人的にけっこうおっかけている馬。人気ないけどいつか突っ込んでくるんじゃないか?と思ってしまう。結局きてないんだけど。さすがに今回は買わなくてよいかな。

 

ラキシス(ディープインパクト×ストームキャット)
1600だとしんどいんじゃないでしょうかね。消し。

 

レイカーラ(キングカメハメハ×カーリアン)
福島牝馬Sで買っていた馬。もう一度チャレンジでヒモへ。

 

スマートレイアー(ディープインパクト×ホワイトマズル)
阪神牝馬Sの勝ち方がすごくてここでも、と思ってしまいます。阪神牝馬Sはけっこうな出遅れから最後方追走、大外まわってギリギリ差す競馬。最後で使っている脚とかめちゃくちゃ速くて強いな~という感じなんですが、無理しすぎたんじゃないの?と思ったりもします。そもそも時計が速いレースでそれを出遅れて差し切っているわけで、直線では珍しく武豊の本気追いを見た気がしてまして、反動とかあってもおかしくないんじゃないかなー、と。

あっさり勝ってもおかしくないんですけどね、人気だし先週、先々週の武豊を見てると不安になる部分はあるのです。

いちお相手で買うけど、どうなん?という感じ。

 

ホエールキャプチャ(クロフネ×サンデーサイレンス)
去年の2着は近走不振だったので12番人気のものでした。今年は昨年より順調で人気もありそう。まあ東京新聞杯の勝ちがサプライズだったわけですけども。乗ってた蛯名もビックリしてたしね。

シンプルに東京巧者ってことなんでしょう。長く脚を使うタイプじゃないけど、スローから急にペースが速くなる展開が多い牝馬限定戦に向いたタイプ。今回もスローになりそう、ということで人気になるけど抑えずにはいられない。

 

キャトルフィーユ(ディープインパクト×テハノラン)
重賞3連続2着。ディープ産駒の割にはキレるタイプではなくしぶとい馬。スッと抜け出すような脚がないと今回は厳しそう。消し。

 

ゴールデンナンバー(ダイワメジャー×セルカーク)
実力的にはちょっと下なのかもしれませんが速い末脚をもっている馬。
あまり知らないですけど、どうも三浦皇成は内突きが好き?ということで後方からの内突きの一発がもしかするとあるかも、でヒモに。

 

ケイアイエレガント(キングカメハメハ×エーピーインディ)
休み明けの節分Sから3連続連対。本格化したのかな?と思わせる内容。福島牝馬Sも中山牝馬Sもレベルが高いわけではないだろうから、どこまで評価してよいかというところですが、節分Sは時計遅いながらも2着馬を0.5秒差離して勝っており、スローになって上がり勝負になれば粘り切ってしまうこともあるのかも。ヒモに。

 

ヴィルシーナ(ディープインパクト×マキャベリアン)
近走の成績が悪く買いにくい。去年のホエールキャプチャの二桁着順からの巻き返しがなければ全く買う気しないけど…。消す方向で。

 

エクセラントカーブ(ダイワメジャー×エーピーインディ)
京成杯AHが速い時計で2着に0.2秒をつける完勝。今回は休み明け2走目で東京替わりもプラス。ヒモに。

 

フーラブライド(ゴールドアリュール×メジロマックイーン)
距離が短いんじゃないですかね。マイル向きではないと思います。消し。

 

ウリウリ(ディープインパクト×フレンチデピュティ)
前走はまだ余裕があった感じの走り。東京替わり、距離延長もプラス。買い。軸でも良いくらいかもしれない。